休み=睡眠

May 05 [Thu], 2005, 23:48
 ハッピー バースデー 歳さん!!

 まぁ、年は正月にみんな揃って取るという常識の中生きた人に、しかも、生まれたのは旧暦のこの日であって、あからさまに本日ではないのにもかかわらず、さらに、メリケン語(いや、カタカナだけどさ。だって、バースデーの綴りに自信がなかったんだよ<中学生以下)で語りかけてもきっと、??ってなるだろう人だけどさ(流石に、最期まで攘夷一辺倒ではなかったと思うけど。だって、あの共和国政府に入ったくらいだからさ。でも、片言でも覚えるなら仏語の気がするから<ブリュレ効果)、でも言いたいよ。

 やっぱり、一ちゃんを尊敬するのと同じくらい、副長も尊敬しているから。そりゃ、最初は見かけにやられただけだったけれど、やっぱりその中身が好きだから。 なにより、私の中で一ちゃんと常にセットだから!!<もちろん腐り気味の妄想大

 とにかく、かわいい句も、甥っ子をお風呂に閉じ込めちゃう子供っぽさも、退いたものは斬る!的な軍神っぷりも、バラガキも、鬼も、慈母も全部大好きさ!!(もち、一ちゃんの次に)

 ……そういえば、「バラガキ」を辞書で調べたら、私の考えていた「乱暴なこと」とか、「無鉄砲なこと」的な、やんちゃ坊主的意味は、3番目でした。
 1番目は、「所構わず引っ掻くこと」。これは、人柄とかに関するものじゃないからまぁ除外。2番目は、人柄に関することでした。
 そして、注目の2番目は、「みだらなこと」!!
 歳さん、お子様の頃からそんな風に呼ばれていたなんて……。そりゃ、奉公先で大変な目にあって(<勝手に妄想も入ってますが)、上野から日野まで逃げ帰りますよ。二度目の奉公だって、(今度は念願の??)女性問題でやめちゃいますよ。周斎先生に小金せびって、伊庭っちと吉原で、遊びまくるよ。だって、「みだりがわしいさま」なんだもの。