焦る

February 19 [Tue], 2008, 22:03
 やってきました。確定申告シーズン。
 とは言え、まだまだ期間は長いし、のんびり準備すればいいや。と思ってたんです。今日まで。

 今朝、なんとなく気が向いて駅の確定申告ポスターを見たわけです。至近距離で。
 相変わらず、土日休みで平日も遅くまではやらないわけです。むしろ、早過ぎる位の時間まで。
 今までの私なら、「最後の週の(私の)休みにでも行けばいいや」ってなもんでした。むしろ土日のほうが休めなかったわけだし、明太屋の休みさえあれば、3時には自由になれましたからね。
 だから、っていうのもなんですが、興味があるのは最終日の日にちくらいで、あとは丸無視しようとしてたんです。


 で、仕事中。ふと時計を見れば、17時。
 やっべ。これ(作業中の資料)終わらねぇよ。明日に回すかな。したら、この辺がきりいいよな。やめちゃおっかなぁ。
 あれ? この時間って、確定申告終わってんじゃね? あれ?? 終わってるよね???
 もしかしたら仕事に行ったら、確定申告行けないんじゃない?
 マジでか?!
 でも、平日は毎日仕事だぜ? 毎日、確定申告に行けないんじゃないの? 嘘だよね。誰か嘘って言ってください。300円あげっから……。
 まてよ。有休はまだないから(今の所半年未満だから)、土日しかチャンスないんじゃないの?? ってか、土日って決まった日しかやってないよね? あれ? いつだっけ?

 帰り、ポスターに釘づけの私。

「ないないないない。ないから、マジで。いやいやいや、だからないって」
 ポスターの前でブツブツ独り言を連発する怪しい人になりました。

 だって、たった二回しか日曜開催がないんですよ。しかも、日にちが遠い方は絶対に外せない用事があるし。昼前には飛行機乗らないといけないからね。チケット確保済みだから、変更はないし。お金かかるでしょ。変更すると。多分、戻ってくるのより高くつく。
 そうなると、今週末しかないんですよ。
 いや、別にその日は用事ないんですが、私、まだ源泉徴収票一枚しか入手してないですからね。ちなみに、全部で三枚あるんですけど。
 明太屋の時の派遣会社なんか、事務所移転したらしいけど、場所知らないですからね。

 明日から、源泉徴収票集め、がんばります。
  • URL:https://yaplog.jp/aferriswheel/archive/650
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。