人見知り

March 20 [Tue], 2007, 23:28
 今日は、映画館のチケット売場の送別会でした。
 本当は、歓送迎会の予定だったんですが、新人さん三人の都合が全くつかず、一人も来れなくて、送別会(笑)
 でも、あまり馴染みがないだろう人と、なかなか都合無理矢理やり繰りしようとは思わないですよね。私なら、たまたま空いてないと行かないと思うもの。
 募集の形式が、完全公開型だから特に?
 チケットボックスの、お客さんから見えない壁面に、飲み会します。っていう告知を貼って、隣に候補の日にちが書いてある紙貼って、都合が着く日に名前書いてね。で、半月位放置。
 誰が行くとか、この日人気無いとか、まるわかりです。公的行事? 忘年会とかみたいなのは、いつもこの方式。人や雰囲気に慣れたら楽だけど、慣れないと難しいかもですね。慣れてる人は、どういう回答しても誰も文句言わないの知ってますもん。
 とは言っても、映画館は台風でも来ないかぎり年中無休。夜も、平日なら22時くらいまで(チケットは、最後の映画がスタートしたら、終わりだから、早く閉めるんです)仕事があるわけです。誰か仕事に回らないといけない。その辺は、それなりに気を使いますよね。その加減は難しいかな。まぁ、仕事してる人は二次会参加になるのが慣例ですが。スノボ行きたくない? の一言で、三分の一が休み取る所だと理解したら、もっと気楽に飲み会行けるよ。新人さんたち。と、言ってあげたかった。


 そんなわけで、有能幹事さんオススメのお店で送別会。
 12人いたので、テーブルは並びで、8人+4人。卒業生は4人なんで、2−2に別れて座ることに。
 私は4人テーブルに行きました。
 上司+夜専門であまり話した事がない子+一言で爆笑を誘うくせに口数が少ない子+私。
 やばい。
 私、こういう場で話題提供したり、盛り上げるの苦手。誰かの会話に乗っかって盛り上げるタイプ。
 このメンバー、話題を作らないと……
 作らないと……
 作ら……んないよぉ

 話しを振るの、本当に難しいです。
 せめて二人だけとかならいいんですよ。特定の話題でいいから。この子、この前あんな話ししてたよね。だけで、話し振れるもん。
 4人くらいになると、この前、この子が好きなバンド新曲だしたよねぇ。あっ待って! 確か、この人音楽全く興味なし。ってか、私もこのバンドだから知ってるけど、誰かが他方向に話し膨らましたら、着いていけないじゃん。えーっと、あ。この子あのドラマ見てたはず。先週の展開凄かったよねぇ。って、この子夜仕事してるから、ドラマとか見たくても見れないって凹んでたじゃん。わざわざ目の前でドラマトークしきらんから。どーすんの。何しゃべんのさっ。さ、サイコロトー「いつかさん、今日静かだね」
 ってなるのぉ。

 結局、上司が話題振ったりしてくれました。それを膨らますだけなら、私にも出来るっっ

 ねぇ。二年位いるところでこれって……。人見知りとかいうレベル越えてますか? 越えてますね。


 みんなに、カッコイイデザインのボールペンいただいたり、二次会で、全員がデザート+アルコールの頼みかたしたり、やっぱり私はここが大好きだなぁ。と、未だに慣れてないくせに思ったのでした。
 のみたりねーっ←女の子だらけの飲みだからと、飲み放題つけてなかったので、遠慮して飲めなかった。しかも、かわいくカクテルとかしか頼めなかった
  • URL:https://yaplog.jp/aferriswheel/archive/517
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。