名は体をあらわ……す?

March 05 [Sun], 2006, 23:51
 今日は、明太子屋だけのお仕事です。でも、暇すぎて報告することがないんだよなぁ。


 明太子屋に行くと、近くの高級料亭の予約札が面白いです。
 最近の目玉は、

「推理会」

 なんの会!?
 メンバーはみんな鳥打ち帽? もしくは、蝶ネクタイ? まさか、フケだらけのぼさぼさ頭? 少年探偵団ていどじゃ、食べれないと思うのさ。1番安い会席で5000円位するから。
 でも、大人にしては、びみょ〜なネーミングよねぇ。

 この前は、「七人の侍の会」。
より、興味深い会ではないですか。愛好者の集まりなのか。そうなると、どんな人が集まるのか。
コスプレだったらどうしよう。逆に、7人で現れて、映画と全く無関係の集まりだったらどうしよう。七人の女弁護士的なノリで命名してたり……。とか、一晩は気になるネーミングです。←次の日に引きずるほどではない


 しかし、もし私が中学時代の親友たちと飲み会するのに、わざわざ団体名をつけたとしたら、どうなるんだろう?
部活もばらばら。進路もばらばら。趣味もばらばら。因みに、中高ともに部活の同期の集まりには、それなりに名前がついてます。付いているけど、それで予約取ったツワモノはいなさそうだけどなぁ。
そもそも中学のメンツは、なぜ親友だったんだろう? ノリが一緒だったからなぁ。でも、話題少なくないか? 学校の事だけなんて。
 ……いや、本の貸し借りとかしてたなぁ。漫画や小説。……人前で堂々と喋れない内容のを(^-^;
あれが、結束を強めていたのか!?
 お互い、事故に遭ったり、不測の事態が起こった場合は、病院などに駆け付ける前に、部屋を頼む! とか、約束していた気がする。
親なんかになんとかされる前に、男同士のカラミがある全ての物を、処分してくれ。という、純情な中学生の切実なお願い(笑)
なんか、嫌な繋がりだなぁ。ただれてるよ。それが、今でも付き合い続くんだから不思議。あっ! 今は、清らかな関係ですよ!! メールや年賀状には、見られて困ることを書いてません!←当然の事を誇らしげに報告



料亭の話に戻ると、たまぁに不思議なのもあるんですよ。
福岡県北九州市の料亭で、○○市役所 ××課(大分県の地名)。とか、△△県水道局(九州ではあるけど、あきらかに小旅行的な距離がある)とか。
しかも、平日ね。金曜でもない平日。わざわざ、こんな遠くで宴会しなくても……。公務員さん、冷たい視線を浴びるのわかってるんだから、わざわざ所属を明らかにせんでもさぁ。個人名にしときなよ。



 とにかく、団体名と言うのは面白いですよね。
 領収証きったりしてると、時々聞き返したくなるような名前言われたりして面白いですものね。

 明太子屋で、最大のヒットだったのは「○○××を育てる会」ちなみに前半は明らかに日本人の人名。
 領収証を要求したのは、いいおっさんで、しかも、「俺が○○××ね」といった勢いだったのを忘れられません。いったい、育てて何にするつもりなのだろうか。もし、政治家の団体とかにしても、「育てる会」はないだろうと思うんだけれどなぁ……。


 映画館の方では、領収証をきること自体に疑問を感じますけれども。
 そりゃ、映画を観ることが経費になるんだったら領収証は必要でしょうが、そういった職業って少ない気がする。ってか、思いつかない。一部専門学校の名前や、子ども会の名前とかで集団でチケット買ったりする場合は、なんとなく想像つきますけれどね。
 個人名の場合は、本当謎。
 誰かが、作家とか? とか言っていたことがあった気がするけれど、そんな職業の人がどれだけココにいるということもないでしょう? あと、雑誌記者とか? でも、ああいう人たちは映画始まる前に、配給会社とかに試写に招待されてるんじゃないの?←思いっきり想像
 でも、結構同じ名前できるから名前覚えていたりするんだよなぁ。何者なんだろう。あの人。

 まぁ、常連!? 見たいな感じでもっと不思議な人もいるんですけれどね。
 女子高生なんですよ。お友達と来てたりしても、自分の分だけ領収証を書いてくれというんですよ。宛名は、「○×△△店」 お店屋さんです。ちなみに、○×の部分は、学生証で確認した彼女の苗字と同一です。
 彼女が、映画を友達と見に来ることって言うのは、一体会社としてどういう扱いなのでしょうか。というより、見に来たのが「家族」の彼女じゃなくて、例えば「社長」のお父さん(勝手に想像してるだけで、おじいちゃんかも、おじさんも、ただの同じ苗字の別人かもしれませんが)が、映画を観ることは、一体どういった経費になるのでしょうか?
 但し書きも、「チケット代として」だし。っていうか、元々「チケット代」と、「映画鑑賞代」が入り混じっていたんですが、私的に「鑑賞」と書くのが面倒で「チケット代」に落ち着いてるんですよね。ヘタレだから。


 これからも、仕事の息抜きに、変な名前や、不思議な名前を探すのを趣味にしようっと。時効事件の捜査は無理だから……。
 
  • URL:https://yaplog.jp/aferriswheel/archive/386
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。