「睡眠障害症状めまい」のまとめブログ。あっきょのいびき防止ぶろぐ

January 29 [Sun], 2017, 19:03
良い寝具を揃えたからと言って、良質な睡眠が得られたり、寝つきが良くなったりするとはかぎりません。驚くべきことに、人の体内周期は25時間で回っています。しかし、最近は24時間をという周期で過ごしているので、日の出の時刻に関係なく、起床時間や就寝時間に関してはいつも同じ時間でなければなりません。実は、先ほどの問題はこのことが原因となっているのです。元来、人間は日光を浴びると分泌されるセロトニンという物質の作用により目覚め、時間が進んでいくと、そのセロトニンは徐々にメラトニンへと変化していきます。朝日の光をしっかり浴びずにいるとセロトニンの分泌が少なくなり、夜になってもメラトニンの量が少ないため眠気を感じることができず、生活のリズムが崩れてしまったり、寝つきが悪かったり、という問題が発生します。良い睡眠の為に寝具にこだわるのもいいのですが、それよりも毎日きちんと朝日を浴びる事が結果的に睡眠を促すことにつながり、睡眠の質の改善にとても効果があるということを覚えておいて欲しいと思います。睡眠の質を大きく改善できれば、日中の活動も集中して行う事が可能になるので、起床後の日光浴を日々の習慣にすることをお勧めします。








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