幸せ

April 29 [Sun], 2012, 9:29

昨日は大学のお友達が病院まで駆けつけてくれました

忙しいのにほんとにありがとう!


旦那、両親以外はガラス越しでのベビとの対面になっちゃうんだけど、会ってもらえてよかったぁ


他にも昨日は旦那のおばあちゃまが来てくれました♪

御年90歳!

年齢差も90歳!


ここまで長生きしてよかったといってくれました。


妊娠中もお手紙をくださり身体気遣ってくださる素敵なおばあちゃま。


これからも成長を見ていただきたいです



周りのみんなに囲まれて御祝いしてもらえて、てんちゃんは幸せ者だと昨日改めて思いました。


私も一緒に幸福感味わっています

♪誕生♪

April 28 [Sat], 2012, 3:41
破水の記事のままそのままになってましたが、

2012.4.25 02:17、

無事、長女が誕生しました


体重2755g、身長48cmで、予想よりもちっちゃめベイビーでした。


出産日記はまた改めて書こうと思います。



にしても、私は陣痛が想像以上で陣痛中に「二人目無理かも…」と考えるぐらいでした(笑)


でも産まれた瞬間もう頭は我が子のことに切り替わるから不思議。



今はこんな大切な存在他にはないぐらい、愛しいです。



母子同室で、夜中は新生児室で預かってもらってるんだけど、夜中の授乳が気になって眠りが浅くこんな時間にブログ更新


ちゃんと寝れてるか、心配が尽きない親バカです(笑)

まずは自分が寝ろっつーの。



取り急ぎのご報告でした

言ったそばから

April 24 [Tue], 2012, 1:00
破水してました…


おしるしにしては量がおかしいと思い、病院に電話したら来てくださいと。


はい、ただいま病院のベッドの上です。


たぶんヨガで穴空いたんだわー



このあとおそらく24時間以内に陣痛が始まるでしょう。



ほんとに予定日狙ってきたのか、てんちゃん。


律儀なお子です(笑)



にしても破水始まりは予期せずだったわ!!

あと1日

April 23 [Mon], 2012, 19:59


出産予定日まではあと1日となりました。


でも今日もいつも通りの過ごし方。


雨が降ってたからウォーキングはやめて、家でマタニティヨガだけやってみた。



そしたら、こんどこそおしるしっぽいものが。



いよいよなのでしょうか??




ネットでいろいろ誘発剤のリスクとか見たら安易に計画に同意しちゃったかな〜と思ったけれども、



今日、予定日二日違い(22日)のお友達が、出産したとの報告が!!!




その子は、22日に陣痛があったものの、今日促進剤を使って出産に至ったと。




量を間違えると子宮破裂とかの危険性もあるみたいだけど、きちんとモニターして使用すれば、大丈夫みたい^^


痛くなるスピードが速まるから、そこが「痛い」っていう認識につながるみたいだけど、陣痛はなんでも痛いもんね。



その友達とは、ずっと状況報告とか悩み相談とかしてもらってきた仲だったから、無事に出産の報告聞いて自分のことのように嬉しかった〜


私も頑張ろうと、勇気を頂きました、ありがとう!!

終わりが見えてきた

April 21 [Sat], 2012, 23:06


いよいよ予定日まであと3日になりました。

先日の健診では2955g、1割の誤差があるにしてももう2500gは越えているので安心な数字と言われました〜。


NSTでは心拍は元気で問題なし!ママのお腹は悲しいぐらい張らないね・・・と言われちゃいました^^;

つまり産まれそうにないと。



そんなこんなで、このままいくと予定日過ぎてGWに突入してしまうと。


大学病院で出産予定なんだけど、GWは人手不足ということもあり、予定の24日を過ぎたら計画分娩にしましょうということになりました!


計画分娩なんて考えてもいなかったので、とてもびっくり!!


そんなに過期産というわけでもないし。

みなさま、休みたいだけじゃないの〜??と訝る気持ちもございましたが。


でも、もう覚悟を決めてその流れに乗ることにしました。



なので、24日までに陣痛もしくは破水にならなければ、25日に入院して26日に促進剤点滴をしてその日のうちに産まれたらバンザイ・・・という流れになるようです。




そして健診後、2日が立ちましたがまだ産まれる兆候訪れず・・・。



今日もたくさん歩いてはみたものの、まだお腹にいたいみたいです、てんちゃん。


「いつ出てくるの?」って話しかけてはいるけど、マイペースのようです♪



でもだいぶお腹は下がってきたみたいで、食欲が激増!



これまで夜中にお腹が減って死にそうなんてことなかったのに、昨日は夜食を食べ。


今日も旦那と最後の外食してきたんだけど、胃が底なし沼の様・・・怖いぐらい。



そして久しぶりに自分のあばらを感じることができました。




泣いても笑っても、妊婦生活あと少し!


最終的にお腹はトップの写真のようになりました^^


体重は意外に10.5キロ増のところで止まり、妊娠線もできず!まずまずかな



10か月は長かったけど(特に9ヶ月に入ったあたりはもう飽きてたw)、終わりが見えてくるとやっぱりさみしいものです。

あと1週間

April 17 [Tue], 2012, 23:22


写真は昨日のスカイツリーです♪

ライトアップがされてました〜

わりと本番に向けて最近よく光ってます。


こっちはあと1か月ちょっとあるけど、てんちゃんはあと1週間となりました。


ただいま2700g超。


結局こないだの出血も特に関係なく、今日も普通に過ごしてました。


いつサインが来るのか・・・ドキドキです。


まあ初産だから、予定日前後に結局なるのかなあ??


明日も行けたらプレセールに銀座に行ってこようかと思っている臨月妊婦。


でも春物、試着すらできない・・・笑



最近は足のツリ、むくみがひどい。。


てんちゃんの脚が脇バラを突き刺す。。激痛。



ママ友に、ゆっくりお風呂に入れるのもあとちょっとだよって言われたから、残りのそういう時間を満喫するとしますかね。。


先週末は、ギリで行きたかったお店に行けました♪
とーぶん行けないな><


相方のワインをすこおしもらいました〜トリエンヌ、うまし。

こんなママでごめんね^^;

今のうちに

April 06 [Fri], 2012, 20:10
出産したらいろいろできなくなることが。


ということで、今のうちに行きたいお店、やっときたいことはやっとこうと思って日々動いています。


最近やったこと。

・歯医者。
 ず〜っと健診に行ってなかったから、臨月になって歯科医のお姉さんにはおどろかれたけどチェックしてもらってきました。
 結果、虫歯3カ所。
 妊婦はホルモンバランスで妊娠性歯肉炎になりやすくって、そのため歯周病にちょっと近づいてしまってるらしい(ショック!!)
 なので、悪化させないためにハミガキ頑張ることにしました。
 先週、今日と通って、とりあえずの治療は終わったので、次は産後、半年ほどしたらまたチェックに行ってみようと思います。
 忘れそうになるけど、歯の健康って大事!!

 余談ですが、今通ってるとこの歯科医師さんも歯科衛生士さんも美人ぞろいよ♪

・美容院。
 これも3か月ぐらい行ってないし、産まれたら行けないしってことで、伸びたちょいプリンを染めて、カットしてもらってきました。
 シャンプーしてもらってるあいだもお腹がぐにょぐにょ。
 ママ何してもらってるの?って興味津々なのかしら?
 いつも思うけど、美容師さんのマッサージってほんと気持ちいいよね♪

 旦那には予想通り、美容院行ったことに気付いてもらえないw

 いつも、美容院帰りは表参道のGYRE(CHANELとか入ってるビル)の地下1階にあるデュヌラルテでパンを買って帰るので、うちにそのパンがある時は私の髪の毛に注目すべき時なのですw

・外食。
 特にオトナなお店にはとーぶん行けないと思われるので、行きたいとこをつぶしていってます・・・が全然全部は無理><
 でも先日は元同期とペニンシュラでアフタヌーンティをしてきたよ♪
 結局20時ぐらいまでしゃべってて、もはやティータイムを超越したw



 写真は二人分で〜す♪スコーンなんて美味しいの

 
 そして芝浦イタリアン。LaCiau。

 私ばっかり行ってて、旦那はずっと行きたがっててやっと初ラチャウ。

 メニュー豊富。


 前菜も美味しかったし、ウニとホタテのパスタ、トリュフとアスパラのリゾット・・どれも美味!



 ワインも美味!(舐めたw)

 今日の感じだとピノノワールがよいな〜と思ってたら、お店のお兄さん、ばっちりピノノワール進めてくれました♪


 飲めるようになったら探そう。

 こういうとき、私のお酒スイッチがONになりそうになる、、アブナイアブナイ。。


・お友達に会う。
 出産前に、最後のツメコミスケジュールです。
 暴風雨の3日はさすがにリスケいたしましたが(会う人も妊婦で二人でこけたらシャレならん)、来週あたりまで人に会って、そのあとはどうしようかな〜っというところです。



と、こんな感じで過ごしてましたが、昨日健診後に出血。


おしるし?何?と一瞬パニクリましたが、内診後に出血もあるっていうし、おしるしでも病院に連絡不要と言われていたし、家でちょっとビビりながら安静にしてました。


結局、陣痛も破水も起こりそうでないので、このまま様子見で行こうと思います。。


センパイママ、こんな感じでよいのでしょうか??


昨日で一気に出産のその時がリアル化してしましました^^;


ドキドキ・・・!

私的妊娠乗り切りグッズ

April 05 [Thu], 2012, 0:05


妊婦ライフも、長いようで短いような、短いようで長いような。

出産は未知の世界で怖さもあるけど、今はもう早く出したい気分になってきました。



そんな私の、妊娠お役立ちグッズをアップしてみました。


9月10月がなかなかつわりがきつくて、一日横になってる自分に嫌気がさしたりと辛い時期だったんだけど、

旦那の義姉が教えてくれたのが『hot mama』っていう本。


内容はなかなかアメリカンな感じだけど、妊婦にとっては気楽に読めて、妊娠生活こうしなきゃ!っていう呪縛からも解き放たれる素敵な内容です。


これ読んで、マタニティライフ楽しもうと思ったよ^^


現に、葉酸飲んだりとか、もうちょっと栄養バランス考えてもいいんじゃないか、、というお声を頂きそうな生活してますが、自分自身はストレスなく、ここまでこれました♪



お酒が飲みたーい!ワイン恋しーい!

ってことはなかったわけではないですが、結婚式とか、外に食事行ったときとかに「乾杯程度ならよい」という管理栄養士さんの言葉をいただきましたので、少し味わうぐらいで乗り切ってきました。



正式な解禁が待ち遠しい・・・☆



この大きなお腹も、もうすぐしぼんじゃうから、それまでもう少し楽しもうっと。



そして、本の下にあるのはHARNNのボディバター。


去年ジャカルタステイの時に買いました♪


CYMBOPOGON NOURISHING BODY BUTTER が正式名。


レモングラスやラベンダーなどの香りがすごくよくって、保湿効果もよい。


塗るだけで癒されます



これを、お風呂上りにお腹に毎日塗って、今のところ妊娠線なし!


もうちょっとで使い切りそうです。



特にストレッチマーク専用のオイルとかクリームは用意しなかったけど、これでなんとかなりました♪




最後、右上のハーブティ。


ラズベリーリーフティを9ヶ月入ったころから飲み始めました。


一応ほぼ毎日飲んでる。


味はクセがなく、強いて言えばシソっぽい感じ?


普通に美味しいです。



これで母乳の出がよくなったり、子宮口が開きやすくなるらしい。


気休めかもしれませんが、これも癒しになるし、何もしないよりましということで続けてます♪



ちなみに、昨日初めて、少し母乳が出ましたw


日々まだ進化続けている私の身体のようです。



生命の神秘だ!

いよいよ

April 03 [Tue], 2012, 18:09
先週から臨月に突入しました。

今日からは正期産になるので、もはや予定日は3週間後だけどもいつ出てきてもいいということに・・・ドキドキ。



お腹はこんな感じになりました




体重は10キロ増のところで増加が止まってます・・・いいのか??

てんちゃんは先週の健診では2500gを超えていたので、低体重児にもならずだからひとまず安心♪


でも一日40gずつお腹の中で増えていくからまだまだお腹は大きくなるらしい。



元気良すぎて、お腹の中からの蹴りに対し外から押し返さないと激痛。


歩いても走ったときのような脇腹の痛み。


でもお医者さんからは歩いて産まれやすくしてと言われてるから積極的に歩くようには一応してます。



入院グッズも揃えたし、ベビー服の洗濯も一通り終えたけど・・・


いつ来るかわからないのでやっぱりドキドキだわ
P R
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像あこ
» 断乳の話。 (2013年11月18日)
アイコン画像なおちん
» 断乳の話。 (2013年11月16日)
アイコン画像フォートラベル小林
» HAWAII2012前半まとめ (2013年04月23日)
アイコン画像あっこ
» 2カ月 (2012年06月29日)
アイコン画像なおちん
» 2カ月 (2012年06月27日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像サリーちゃん
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像なおちん
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
☆profile☆
☆名前:あこ、あっこ、あこちんetc
☆血液型:RH+O
☆居住:東京→大阪→奈良→神戸→奈良→東京(現在進行形)
☆B.D:12/7 3:03 
☆特徴:よく笑う。お祭・イベント好き。めんどくさがり。がんこもの。負けず嫌い。涙もろい。信じやすい。わりと単純。小心者。
☆趣味:買い物、野球観戦(高校野球)、旅行、映画鑑賞、読書
☆行ったことある:韓国、フランス、イタリア、香港、マレーシア、トルコ、タイ、台湾 、シンガポール、ベトナム、ハワイ、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シカゴ、ワシントンDC、ドイツ、上海、北京
☆行きたい:エジプト、ギリシャ、メキシコ
☆好きな映画・ドラマ:「オーロラの彼方へ」「アンブレイカブル」「いま、会いにゆきます」「風の谷のナウシカ」「眉山」「ビューティフルライフ」「恋ノチカラ」「白い巨塔」「僕の生きる道」「華麗なる一族」「デスパレートな妻たち」
☆その他付け加え:よくギャップがあると言われる。小中はまじめで優等生でした。ほんまの話。大人に気を使う子どもでした。幼稚園・小学校のころは喘息持ちで病弱でした。中学で始めたソフトボールを機に健康に。高校でなんかはじけたらしい。高1のときは人生最黒でした。肌がね。その後美白に目ざめるも、シミ爆弾はかなりかかえているとみた。クラスの卒業文集で「家と学校で二つの顔:第2位」と健闘。今もなお、うちほどみんなの第一印象を裏切った人はおらんと言われてます。これからも裏切り続けていくのか??あっこに注目していてください。
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aco1207
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月7日
読者になる
Yapme!一覧
読者になる