ホーチミン

February 04 [Thu], 2010, 18:22


初ベトナムに行って来ました。

なんせ、バイクが多すぎる。

道の逆走当たり前。

信号なんて関係ない。

道を渡るの命がけ。

止まらず、急がずゆっくり歩くのがコツらしい。


ランチは「タインニエン」というお店で食べました。

リーズナブルで、おいしい。

ここのバインセオ(ベトナム風お好み焼き)とコムタイカム(炊き込みご飯)はおいしい!

揚げ春巻き、生春巻きもおいしかった。

つまりは全部おいしかったってことw


ビールは、333(バーバーバーと読むらしい)。

昼間っからのビールは最高!



そのあとは、メインストリートであるドンコイ通りへ。

ここは市民劇場前。なかなか新しい。

ドンコイ通りにある「マングローブ」という店でワンピースをオーダーメイド。

昭和の香りの若干する、シャツワンピを作りました〜!27USD!安い!

翌日できてました。仕事が速い!!!




その後は統一会堂へ。

ホーチミンの像がある。

ベトナム戦争最後に戦車が敷地に入ってきた写真とかがあった。

地下には、戦時中使用された通信機器がたくさんあった・・・。

さらに、空港へと続く地下道もあるらしい。。

30年ちょっと前の話だもんね。

まだまだ生々しい。

さらに、その後は戦争証跡博物館に行ってきました。

広場には戦艦や戦闘機が所狭しとあった。



ここもベトナム戦争の史料があって、写真が多い。

かなり残虐な内容。

人間って、残酷な生物だってことを知らされる。


枯葉剤の奇形児のホルマリン漬けもあった。

いろいろ考えながら見てたら、時間のこと忘れてて。


ジリリリリリ・・・・(火災報知器みたいな音)


17時だ。と思った瞬間、



電源落とされて真っ暗。



追い出された。



ひどい仕打ちだw



しかも、館内の人たち、ずっと座って始終暇そうやのに、そこは時間厳守なんやw


というわけで、全部見れませんでした^^;


ところで、ベトナムって牛乳とかヨーグルト、プリンなど乳製品が美味しいらしい。

美味しいプリンを求めて「キムタイン」に行きました。



ただ、そこまで絶品って感じはいま一つ。美味しいんだけど。

牛乳は濃厚で美味しかった!



夜ご飯はフォー。


PHO24に行きました。



インスタントフォーも、買って帰ったのでフォーブームはしばらく続きそうです。


あまりにこの日は歩き回ったのでとんでもなく疲れました。(ケータイに万歩計機能がついてますが、14000歩、10キロ歩いたという記録が・・・^^;)


翌日は、スパだけ行ってまったりしてました。


スパも3時間半で、USD76!

幸せでした


でも、道をぎっしり走るバイクのことを考えると、ベトナムには住めないなあと思うのでした。。。

花シア

February 01 [Mon], 2010, 22:09


そうだ、これがソウルにあったんです。


日本で、12月26日に発売された花シアシリーズのハンドクリーム。

28日に銀座に行ったら、もう完売だって。

信じられない速さ。。。


しょんぼりして、諦めてたら、LOTTEに売ってたから感動しました、これも迷わず即買い。

韓国2010A

February 01 [Mon], 2010, 21:12


これ、なんだと思います?


正解は、チェジウの家。

正確には、冬のソナタの、チェジウの家。



・・・・壊されてました^^;


そこに、突如ハイテンション&親切なおばさん登場!

ここは冬ソナの撮影された高校よ〜なんていいながら、専属カメラマンになってくれる。


と、その先にある怪しいお店が・・・おばさんのお店でした。


中にはヨン様から東方神起まで、幅広いアイドルグッズ・・・。


なるほど、美味しい話には裏がありますね。

そこから、再びお買い物にミョンドンへ。

まだまだクリスマスのイルミネーションがあちこちに。

日本以外のアジアって、そんなものなのね。

旧正月が2月だからかなあ??不思議。



夕食はビビンバ。

この店も、5年前に行ったことあるお店。ハズレ無しでした。

全州中央会館です。



3日目は、12時にホテル出なきゃなので、ホテルの近くにある世界遺産の昌徳宮(チャンドックン)に行って来ました。

この日は、更に寒波で寒く、現地の人も今年一番の寒さとのこと。

マイナス15℃でした。




寒い。

寒い。

カイロの効果が既になくなる。

雪道、滑り落ちないように必死。


日本の皇居のような感じです。

最後の写真のとこには、政略結婚で日本の皇族が住んでらしたとこだそうです。



とにかく寒すぎて、鼻も耳も凍って大変でした。

カメラが、室内に入ったらレンズが結露して曇ってました。

雪の昌徳宮は風情があり、よかったですが、あまりに寒すぎました。。。



今さらながら、BBクリームのよさを発見し、韓国激安コスメとともにまとめ買いして帰りました〜

ドル安だし、免税店でのお買い物もお特で大満足・大満腹のたびでした

韓国2010

February 01 [Mon], 2010, 20:54


1月、韓国にまた行ってきました。WITH母。


関空からで、さらにあっという間に着いてしまう。


初日は、ロッテのDFSに行き、そのあとNANTAを観にいく。



韓国語わからなくても、けっこう楽しい。

レストランの支配人が佐藤B作にしか見えなくて笑えた。もう1人、トータルテンボスの大村とキングコングの梶原を足して2で割ったような人もいた。

写真はないです、あしからず。



夜ご飯は辛氏火爐(シンシファロ)で焼肉。

豚肉もおいしいし、牛カルビもおいしかった〜。

ミョンドンにあります。



2日目は、仁寺洞(インサドン)を歩く。骨董品とか、いろんなお店がならんでいる。



・・・にしても寒い!!

マイナス13℃。

凍ってしまう。


その1週間前に降ったという雪のかたまりが街のあちこちに積み上げられたまま。溶けないのね。





インサドンの一角にある、寺洞麺屋(サドンミョノッ)にて、昼ごはん。

チヂミとか、マンドゥ(餃子)の入った辛い鍋を食べる。





その後、三清洞(サムチョンドン)という、景福宮の横を北に行く道を散策。


あたし、ふつうのパンプスで歩いていたのだが、とんでもなく寒いため、足が死にそうになる。

冷凍庫にずっと入っていることを想像していただきたい。



そこに、救いの神のような、靴屋さん発見!!


ブーツがたくさん並んでいる。

何足か試着して、デザインもかわいいのを発見。


即買いw


しかも、49,000W。4,000円で買えた。


ミョンドンのごみごみしたのよりも、サムチョンドンのような雰囲気のほうがあたしは好きだな。


山の上になると普通に雪深い。


そこでとんでもないものを目にすることになるとは。。。
P R
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像あこ
» 断乳の話。 (2013年11月18日)
アイコン画像なおちん
» 断乳の話。 (2013年11月16日)
アイコン画像フォートラベル小林
» HAWAII2012前半まとめ (2013年04月23日)
アイコン画像あっこ
» 2カ月 (2012年06月29日)
アイコン画像なおちん
» 2カ月 (2012年06月27日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像サリーちゃん
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像なおちん
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
☆profile☆
☆名前:あこ、あっこ、あこちんetc
☆血液型:RH+O
☆居住:東京→大阪→奈良→神戸→奈良→東京(現在進行形)
☆B.D:12/7 3:03 
☆特徴:よく笑う。お祭・イベント好き。めんどくさがり。がんこもの。負けず嫌い。涙もろい。信じやすい。わりと単純。小心者。
☆趣味:買い物、野球観戦(高校野球)、旅行、映画鑑賞、読書
☆行ったことある:韓国、フランス、イタリア、香港、マレーシア、トルコ、タイ、台湾 、シンガポール、ベトナム、ハワイ、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シカゴ、ワシントンDC、ドイツ、上海、北京
☆行きたい:エジプト、ギリシャ、メキシコ
☆好きな映画・ドラマ:「オーロラの彼方へ」「アンブレイカブル」「いま、会いにゆきます」「風の谷のナウシカ」「眉山」「ビューティフルライフ」「恋ノチカラ」「白い巨塔」「僕の生きる道」「華麗なる一族」「デスパレートな妻たち」
☆その他付け加え:よくギャップがあると言われる。小中はまじめで優等生でした。ほんまの話。大人に気を使う子どもでした。幼稚園・小学校のころは喘息持ちで病弱でした。中学で始めたソフトボールを機に健康に。高校でなんかはじけたらしい。高1のときは人生最黒でした。肌がね。その後美白に目ざめるも、シミ爆弾はかなりかかえているとみた。クラスの卒業文集で「家と学校で二つの顔:第2位」と健闘。今もなお、うちほどみんなの第一印象を裏切った人はおらんと言われてます。これからも裏切り続けていくのか??あっこに注目していてください。
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aco1207
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月7日
読者になる
Yapme!一覧
読者になる