名の功

November 09 [Sun], 2008, 17:49
今日、H田さんと話をしました。


私の名札をじっと見つめる彼。

よくテレビでやってる眉間にしわよせてのぞきこむような仕草。


恐らく、相方と同じ名字だからでしょう。



そんな一瞬を私は見逃さなかった。
私はこういいました。


「下の名前は◯◯と言います」



というのも、相方の母親の名前は私と同姓同名。
惜しくも(?)漢字が違うのだが。




「っまじで!?」




彼はトーク番組でよくやるあのトーンで、笑いながら私に返してくれた。



完全に名前得である。



Hちゃんにちょっとうけたことで私のテンションはだだ上がり↑



芸人ちゃうっちゅうねん。



そしてこれはオイシイ、ネタになるとも。



…やっぱ思考回路は芸人か^^;



因みに、Hちゃんは素敵な人でした!


優しくて愛想のいい。


一瞬でファンになりました(単純)

ピカソに触れる

November 07 [Fri], 2008, 20:52


先日、行けなかったピカソ展に行って来ました。

今回はまずはサントリー美術館の方へ。


お昼に六本木のつるとんたんにいきました。


つるとんたんはいつ行っても混んでるよね〜><


限定の秋刀魚ときのこのサラダがおいしくって、秋を感じる。

うどんはすき焼きのおうどんを頼みましたが、これがまためっちゃおいしい。

もうすぐ冬だね〜。鍋の美味しい季節がすぐそこに



サントリー美術館は、ピカソ博物館から、50点ほど、ピカソのポートレートが中心で時代別に展示されてました。


奥深くて、難しいものも多々あり・・・。

でも、直感的に好きと思えるものもあり。


9月にいったモディリアーニもそうだけど、芸術家って、人生そのものが作品に表れるよね。

そして、浮気性?多恋症?と言いますか、情熱的な恋愛や結婚を繰り返しますよね。

ある意味自身に素直と言うべきなのかどうなのか。


まっすぐ、苦悩しつつも生きられるというのは人間らしいなと思います。



国立新美術館へは月末に行く予定です。



10年ぶりくらいに、ジグソーパズルを買ってしまいました。


これは『ドラ・マールの肖像』というものです。


6時間黙々と、インドアに取り掛かってみました。


パズル、はまります。


そしてパズルで絵の詳細をにらめっこしてると、終わった頃にはすっかりこの絵の魅力に取り付かれてしまいました




折りしも、ひょんなことで知り合った、絵描きの方から、来年のカレンダーを頂きました。

水彩画が美しいの。

その方は画集までご丁寧に下さって、感激しました。


芸術の秋ですわ。
P R
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像あこ
» 断乳の話。 (2013年11月18日)
アイコン画像なおちん
» 断乳の話。 (2013年11月16日)
アイコン画像フォートラベル小林
» HAWAII2012前半まとめ (2013年04月23日)
アイコン画像あっこ
» 2カ月 (2012年06月29日)
アイコン画像なおちん
» 2カ月 (2012年06月27日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像サリーちゃん
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像なおちん
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
☆profile☆
☆名前:あこ、あっこ、あこちんetc
☆血液型:RH+O
☆居住:東京→大阪→奈良→神戸→奈良→東京(現在進行形)
☆B.D:12/7 3:03 
☆特徴:よく笑う。お祭・イベント好き。めんどくさがり。がんこもの。負けず嫌い。涙もろい。信じやすい。わりと単純。小心者。
☆趣味:買い物、野球観戦(高校野球)、旅行、映画鑑賞、読書
☆行ったことある:韓国、フランス、イタリア、香港、マレーシア、トルコ、タイ、台湾 、シンガポール、ベトナム、ハワイ、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シカゴ、ワシントンDC、ドイツ、上海、北京
☆行きたい:エジプト、ギリシャ、メキシコ
☆好きな映画・ドラマ:「オーロラの彼方へ」「アンブレイカブル」「いま、会いにゆきます」「風の谷のナウシカ」「眉山」「ビューティフルライフ」「恋ノチカラ」「白い巨塔」「僕の生きる道」「華麗なる一族」「デスパレートな妻たち」
☆その他付け加え:よくギャップがあると言われる。小中はまじめで優等生でした。ほんまの話。大人に気を使う子どもでした。幼稚園・小学校のころは喘息持ちで病弱でした。中学で始めたソフトボールを機に健康に。高校でなんかはじけたらしい。高1のときは人生最黒でした。肌がね。その後美白に目ざめるも、シミ爆弾はかなりかかえているとみた。クラスの卒業文集で「家と学校で二つの顔:第2位」と健闘。今もなお、うちほどみんなの第一印象を裏切った人はおらんと言われてます。これからも裏切り続けていくのか??あっこに注目していてください。
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aco1207
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月7日
読者になる
Yapme!一覧
読者になる