たいあたり2日目

May 23 [Fri], 2008, 2:18

5/15、2日目はバンコクを観光する1日でした。

ワットポーを目指したものの、何故か外国人の入り口が閉ざされている・・・。

私らがポカンとしているところに、通りがかりのおじさん、「今日は仏教の日だから午前中はタイ人しか入れないよ。他を見てから戻っておいで」と一言。


ここからどう動こうかと思っていたら、地図を出してと言われ、あれよあれよという間に地図にオススメコースと番号をふってくれた。


そしてトゥクトゥク(バイクのタクシー)まで呼んでくれて、さらに格安で運転手さんと交渉してくれた。

あと、タイ語でもっと安くしてという言葉などなど教えてくれた。



捨てる神あれば拾う神ありとはこのことか〜と思いながら、即興ツアーがスタート!



ワットスタット
ワットサケート
ワットシタラム
ワットベンチャマボピト

ぐる〜っと周ってもらいました。

私らが中見学してる間も待ってくれてるの。

写真も撮ってくれるし。

帰りが遅いと心配して迎えに来てくれるし。



まるで付き人!!!!!!

それでいて1人20バーツ。(約70円)


いいんでしょうか。。。


でも、おじさんのMAPへの書き込みに一つ違和感のある文字を発見。

『THAI FACTORY』


あれ?ぜんぜん気にも留めてなかったけど、これってナニ??工場見学?


運転手さんの話聞くと、どうやら次はそこに向かうらしい。

いやいやいいですよというものの、よく話を聞いてみると。


・カシミヤの店らしい。
・年に7日間だけ、格安でスーツなどをオーダーメイドで受注する日があり、この日がその最終日らしい。
・連れて行ったトゥクトゥクの運転手に、ガソリン10L無料券が店からもらえるらしい。


3つ目が全てを物語ってますね。



そういうことだったのです。ガソリン高騰の時代ですから。


でも、ほんまにめっちゃ人の良い運転手だったから行きましたとも。


スーツは買わず(もちろんですが)、単なる冷やかしの客と化し。


そういう風に周ってるんですね、タイ社会。



最後にトゥクトゥクの運転席に座らせてもらって写真も撮らせてくれました。ありがとうございました。





その後、ワットポーに入り、寺院内のタイ古式マッサージを受け体はすっきり。


体バキバキ言わせてもらい、ほんまに気持ちよかった〜

そして寝釈迦仏を見ました。


タイの寺院は、ほんまにキンキラキンで、すごいな〜と思いますが、何だかその原色の配色も東南アジアのこの夏空の下ではしっくりくるもんなんやな、と納得感です。



その後は、バンコクの街中に出ました。

その時もトゥクトゥクに乗りましたが、ガラの悪い運転手さんで、これまた値切ったらジュエリーショップへ連れて行かれましたよ。


5分だけでいいからといわれたのでほんまに5分で出てきたら慌てられましたw


サイアムで行きたいお店が1件ありました。

それは写真館。

良いお値段はするのですが、メイクからばっちりしてくださり大変身写真が撮れるというもの。


これは一生に一度モノだと。

そのために制服まで持っていっていたのですが。。。


探して住所には辿りつけ。

しかし見つからず。その辺の店の人に聞いてみると、「終わった」と。


閉店していたというオチ^^;



気を取り直して、お買い物タイム

先輩におすすめされたアイスモンスターのアイスが美味しかった


とろけるマンゴーがたまらなくおいしい!それでいてアイスはさっぱりしゃりしゃりで革命的でしたよ。

あと、パンプリっていうお店のスパグッズが最高によい。

日本じゃ新宿の伊勢丹にあるみたいだけど、タイの方がリーズナブル


夕食はnaraっていう、エラワンの中にあるお店で頂きました。

私の友達のオススメ

トムヤムクンが絶妙においしい!

そして、友人イチオシのソフトシェルクラブのイエローカレー!

ソフトシェルクラブも初めてだし、カレーもおいしいし大満足のディナーでした


この日は雨に降られず絶好の観光日和でした

ただ、この翌日摩訶不思議イライラ事件が起こるのです。。。続く。

タイ当たり旅

May 19 [Mon], 2008, 23:08


タイから無事帰ってきました

毎日30度越えでしたが、めっちゃ楽しい旅になりました。


14日、午前発、午後着の飛行機に乗り6時間。


雲がモコモコしていて、夏の様相。


湿気と日差しが日本のそれとは異なる。


バンコク名物の渋滞に巻き込まれ、空港からホテルに着くのに3時間かかった><

そしてスコール


バスから降りてホテルに着くまで大変だった

友達がとある事故で負傷、流血!!

ホテルがどれほど遠かったことか・・・。


ようやくホテルに着き、まだ外はすごい雨だったので、夕食はホテルでタイスキを食べることに。


しゃぶしゃぶの要領で、お好みのタレにつけて食べる。

これがまたおいしい。

しかし夏の国で鍋を食べるとは思わんかった


と、外を見ると雨が上がっている


そこから向かった先は・・・


ニューハーフショー


これがまたすごい・・・。



こんな聖子ちゃんみたいなめっちゃべっぴんさんもいれば・・・




どどど、どこの大阪のおばちゃん??


いや〜笑わしてもらいました。

みなさん、ほんと芸をみっちり仕込んでいらっしゃいました。


でも、どうしても生理的に受け付けない人もいたり^^;


まあ、自分磨きをちゃんとせなな〜と思わされました。


でも、ショー終わったあと、みんな出口で待ち構えてるの。

写真一緒に撮って、チップを目当てに?


とりあえず、声が男で、固まって集団で来られると身の危険を感じました。。


日本人のおじさまたち、餌食になりすぎ・・・^^;

アジアめぐり

May 13 [Tue], 2008, 22:38


明日から、3泊4日でタイへ行ってきます。


バンコク。

アユタヤ。

象。


初めてづくし!


友達には、お土産は像でいいで、って既に言われました。



トルコの記録もまだ全然中途半端になってるのに・・・><



ま、それはそれ、これはこれ。



昨日3時起き、今日4時起き、明日5時起き。


国内時差ぼけしてるぐらいやから、タイに着いた頃にはさぞかしハイテンションになれることでしょう。

ラッキーでした。

May 12 [Mon], 2008, 0:03


GW中、普通に2日休みを利用し実家にちょいと帰ってきました。

大学の友人のBBQ。

中学校の同窓会。


2大イベントを一日に組み込み。




BBQの前に、美容院に行って来ました。

そのために6時半起きです。


ずっと行ってる芦屋の美容院。

私の為に美容師さん早く出勤してくれたみたい。ありがたや。


そして、六甲に移動しBBQ開始。

都賀川でやりました。


最高気温29度とか。雲もなく、紫外線対策は必須です。


影といえるのか微妙な影に隠れつつ、しかし潔さも大事です。


・・・日焼けしてしまったということです。



にしてもほんまに家族連れがたっくさんいた。


どこもかしこもBBQ。


喫煙者が1人もおらず、火は隣のご家族にお借りしました。

ありがとうお隣さん。


で、川のすぐ横にスーパーがあるのだが、そこで買い出し中にアサヒビールのお姉さんの存在に気づく。

なにやらキャンペーン実施中だそうだ。


ここはアサヒ買っとかな、ってな話になり、アサヒの6缶ケースを買う。

1000円ちょい。

「500円で2回の福引ができます。」


私ともう1人が引く。


友人からスクラッチをけずる。


お姉さん「あ、当たりましたよ!」


一同ざわめく。


と来たら、あたしの外れるのがオチ。



お姉さん「あ。こっちも当たりです!」


一同色めき立つ。


くじ運100%。


なんてことあり??


しかも、景品が盛りだくさんで。



お米2キロ

部屋干しトップ

サランラップ

缶ビール


が、それぞれ2個。



・・・1000円の元取ってしまってますよね?


占い1位の強運をここで使ってしまったようです。


BBQのあと、そのまま奈良にまた戻って同窓会だったので、お米と洗剤を持ち、既にお酒を飲んでいる煙の臭いを漂わせた不思議な同窓生として映ってしまったやもしれません。


楽しければそれでええねん

生命の星

May 08 [Thu], 2008, 0:59
地球博物館というところに行ってきた。



行ってきたというより、箱根温泉に向かう道中横を通過し、気になっていたものだから帰りに寄ってみた。




思った以上に面白い!


地球の誕生、マントルがどうのこうの、パンゲア、恐竜の化石、生き物の剥製…ラフレシアとかもあった!


昆虫の標本だけは若干遠巻きに見たけど、それでも面白い


箱根に行かれる際はぜひお立ち寄りを!!




箱根温泉自体もめっちゃよかったよ♪


露天が最高に良しでした。

周りも山が新緑で鮮やかで、なんて癒しな…!!


料理も、京のゆば懐石でおいしかった


山翠楼というお宿です。

オススメです♪
P R
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あこ
» 断乳の話。 (2013年11月18日)
アイコン画像なおちん
» 断乳の話。 (2013年11月16日)
アイコン画像フォートラベル小林
» HAWAII2012前半まとめ (2013年04月23日)
アイコン画像あっこ
» 2カ月 (2012年06月29日)
アイコン画像なおちん
» 2カ月 (2012年06月27日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像サリーちゃん
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像なおちん
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
☆profile☆
☆名前:あこ、あっこ、あこちんetc
☆血液型:RH+O
☆居住:東京→大阪→奈良→神戸→奈良→東京(現在進行形)
☆B.D:12/7 3:03 
☆特徴:よく笑う。お祭・イベント好き。めんどくさがり。がんこもの。負けず嫌い。涙もろい。信じやすい。わりと単純。小心者。
☆趣味:買い物、野球観戦(高校野球)、旅行、映画鑑賞、読書
☆行ったことある:韓国、フランス、イタリア、香港、マレーシア、トルコ、タイ、台湾 、シンガポール、ベトナム、ハワイ、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シカゴ、ワシントンDC、ドイツ、上海、北京
☆行きたい:エジプト、ギリシャ、メキシコ
☆好きな映画・ドラマ:「オーロラの彼方へ」「アンブレイカブル」「いま、会いにゆきます」「風の谷のナウシカ」「眉山」「ビューティフルライフ」「恋ノチカラ」「白い巨塔」「僕の生きる道」「華麗なる一族」「デスパレートな妻たち」
☆その他付け加え:よくギャップがあると言われる。小中はまじめで優等生でした。ほんまの話。大人に気を使う子どもでした。幼稚園・小学校のころは喘息持ちで病弱でした。中学で始めたソフトボールを機に健康に。高校でなんかはじけたらしい。高1のときは人生最黒でした。肌がね。その後美白に目ざめるも、シミ爆弾はかなりかかえているとみた。クラスの卒業文集で「家と学校で二つの顔:第2位」と健闘。今もなお、うちほどみんなの第一印象を裏切った人はおらんと言われてます。これからも裏切り続けていくのか??あっこに注目していてください。
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aco1207
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月7日
読者になる
Yapme!一覧
読者になる