続き・・・真実

January 19 [Thu], 2006, 14:50
昨日の続きです。

うちの幼稚園は連絡ノートがあって気になることなど書いて持たせます。
交換日記のような感じで、先生とやりとりします。

そのノートに昨日の出来事、私が聞いたことを書いておきました。

先生から回答として
長男が剣を作って持っていた。それをAちゃんが隣のクラスの友達に
勝手に渡そうとしていたので長男が「やめて」と言った。
確かに長男が隣のクラスの子に「剣を持ってて」と言ったがもう持っててもらう
必要がなくなったため「やめて」と言ったがAちゃんが剣を渡してしまい
それに怒った長男がAちゃんのつま先を踏んだ。
踏まれたAちゃんが長男の腕をギュッとつかんだので長男がパンチをした。

こんな感じだったみたいです。

先生からも長男が理由も無く手を出すこともないし、だいぶ言葉で言えるように
なってきたので手を出す行為も少なくなっているとのこと。
正直、ホッとしました。
私もAちゃんのママから聞いた話だけしか知らなくて「そうなんだ・・・」と
思い込んでいたところがあり、長男の話があまりにわかりにくくてまぁ聞いてるし
と思ったことがいけなかったなと。

そして子供の記憶のあいまいさ・・・これって本当に気をつけたいと思いました。
その場で見ていたとはいえ、前後のやり取りがあるとないとではやっぱり
事の重大さが変わってくると思うし、きちんと昨日の時点で先生に確認しておけば
よかったと思いました。

いろいろアドバイスもいただいて、先生からも真実を聞いて落ち着きました。
これからもいろんなことがあるとは思いますがもっと子供の言葉に耳を傾けて
もっともっと聞いてあげようと思いました。

追記
夜になって先生からお電話いただきました。
お互い納得しあって謝って帰らせたつもりだったのにこういうことになってしまい申し訳なかったと。
そして私の気持ちも気を遣って下さって「辛い思いをさせてしまって、すみませんでした。」と。
この幼稚園に入れて本当に良かったと思いました。先生もママ友もいい人ばっかりです。
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» クリスマスプレゼント (2009年06月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» クリスマスプレゼント (2009年05月11日)
アイコン画像パクーーーンチョ!!!
» クリスマスプレゼント (2009年05月06日)
アイコン画像すかし
» クリスマスプレゼント (2008年10月17日)
アイコン画像にょき
» クリスマスプレゼント (2008年10月11日)
アイコン画像をとこ
» クリスマスプレゼント (2008年10月03日)
アイコン画像汁大臣
» クリスマスプレゼント (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» クリスマスプレゼント (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» クリスマスプレゼント (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» クリスマスプレゼント (2008年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サンママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-洋裁、編み物などなど
読者になる
Yapme!一覧
読者になる