「めっ!」

2007年08月23日(木) 15時43分
今日はママがお仕事をお休みした。本当は午前中だけお休みする予定だったのだけど、会社の後輩と上司が気を使ってくれて一日お休みしなさいと言ってくれたのだ。ありがとうございます
だから、今日はずーっとRyuと一緒。ばあば保育園の一日を一緒に体験することとなった。
とりあえず、朝ごはんは起きてすぐには全然食べず、30分ぐらいしてあげてもあんまり食欲が進まない様子。時間をかけて半分ぐらい食べて、その後は遊びながら摘む感じ。大好きな桃だけは目の色かえて向かってきてすぐに完食するけど。どう考えても、朝ごはんを食べさせて会社に行くなんて無理そう・・・。お友達の子は朝目が覚めるとすぐに「まんま」と言い、早くあげないと怒っちゃうらしい。さらにダブルソフトを一枚平らげ、さらにスープ・野菜の煮物・フルーツを食べるらしいのだ。さすがにそれは凄すぎるけど、ちゃんと決まった時間内で食べ終えて欲しいな・・・。
それからはお遊びタイム。子供番組をちょっとみたりもする。今日はママがいるせいか抱っこ抱っこの甘えん坊となってしまった。曇っていたこともあって20分ほどお家の周りをお散歩にも行ってみた。お散歩から帰ると目をゴシゴシ擦っていたので抱っこするとすぐに寝てしまった。いつもと同じぐらいの時間らしい。ちゃんと生活リズムができてるってことか〜。
そしてお昼ご飯の時間に起こしてランチタイム。朝は寝起きすぐに食べないのにお昼は打って変ってモリモリ。大量に作っていたごはんをあっという間に食べてしまった。
お昼ごはんを食べてからはまたまたお遊びタイム。少し眠そうに目を擦りながらも寝ないのでとりあえず遊ばせるらしい。すると、いつも寝るという3時になったらママが抱っこすると本当に寝てしまった。ばあば保育園恐るべし
Ryuのお遊びタイム。絵本を読む。コロちゃんの仕掛け絵本を完全に自分でめくったりできるようになっている。ストーリーを理解してるかは微妙だけど。繰り返しってすごいなー。一番お気に入りだったミッキーのいたずらボックスが電池切れで音が鳴らなくなってしまったから乗り換えたのか、最近はたっちしてボールを落とすヤツでよく遊ぶみたい。ボールを穴に落とすのがすごく上手になっていた。ちゃんと「ポイして」の意味を解ってるようだし。でも、ミッキーのオモチャの電池もかえてあげなきゃね・・・。そして、かごに入ったオモチャを入れたり出したりするのもすきみたい。ひっくり返してはいれ、また出しの繰り返し。「ないないして」というとかごに入れはするのだけど、やっぱりまたすぐに出してしまう。まだ、「ないない」の意味は完全に解ってないらしい。
今日一番驚いたのはママが怒ったのを理解したこと。Ryuはピコピコハンマー(叩くと音が鳴って光る)を持つとおばあちゃまの頭を叩く。ママでもなく必ずおばあちゃまの頭。離れたところへいてもハンマーを掴みトコトコと叩きに向かうのだ。だから今日、おばあちゃまの頭を叩いたRyuを「めっ!」っと叱った。いつもなら怒ってもニコっとするだけなのに、今日は涙を流し声を上げて泣き出した。抱っこして暫くすると泣き止んだけど、ピコピコハンマーを見るとおばあちゃまの顔を見てまた泣き出した。どうやら、おばあちゃまを叩いて叱られたと解っているらしい。その後、またピコピコハンマーを持って遊びだしたのだけど、絶対に叩くことはしなかった。怒られたことをちゃんと理解したのかしらそうだったらいいのだけど・・・。

とにかくトットコ一人で歩いて行ってしまうのが目が離せなくて大変。玄関へ行ったり、洗面所へ行ったり、一番のお気に入りはキッチン。キッチンの端まで行くとちゃんと引き返してくるのがちょっとだけ偉いかな。おばあちゃまの大変さが解った一日だった。でもお昼寝をちゃんとしたのは偉いね

夜に突然パパがやってきた。Ryuに会いたくてたまらないらしい。パパがRyuに「何してたの?」と聞くと「あだだだだ・・・・」とお話を始めた。ちゃんとパパに伝えたいことがあるんだろうな。パパにだけできる技がある。それはパパが「Ryuくん」と名前を呼ぶとハーイと手を挙げること。ママにもたまーに見せくれることもあるのだけど、パパだと100%確実。今日もおばあちゃまに初めて披露していた。ちょっと羨ましい。男同士の絆なのかしらね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RYUSEI
  • アイコン画像 誕生日:8月12日
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
 おっぱいと指しゃぶりがだーい好き
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる