6つの基礎

December 01 [Thu], 2005, 22:58
今日、体調を崩してしまったので保健室へ駆け込みました。
多分原因は課題ラッシュだったのであまり睡眠時間が取れてなかったのと、空気の乾燥からくる風邪気味だったからだと思われ…
なんかあんまり寝てなくてフラッフラしてたよ。
頭ぽわーんとしてたし、授業中とか寝るためにあるって感じだったから。
ちょうど保健室で見てもらってる時に食生活の話になりました。
その時に私が食生活について見直したい的な話をしたら、先生がプリントを持ってきてくれてめっちゃ熱心に説明してくれました。


1日に摂取する食品はカロリーじゃなくてバランスで考えてと言われました。
私、中学の時いつも本屋で買ったカロリーブック持ち歩いてカロリー計算してたのは全部無駄だったのかーって思った瞬間でした。
うん、また書くかもだけど中学の時は狂ったように健康ヲタクでした。
中学の給食ですらカロリー計算し直してました。
自分でも今考えるとマジ怖いからね(笑)
でも健康ヲタクじゃなくなったから今みたいになっちゃったっていうのもあるけど。
とりあえず今の目標としては健康ヲタクに戻ることです!




話がちょっと反れちゃいました。
まぁ家庭科とかで勉強した1〜6群の話を思い出してもらえればわかりやすいと思います。
1群はたんぱく質・2群はカルシウムを多く含むもの・3群は緑黄色野菜・4群は3群以外の野菜および果実・5群は穀類・6文は脂質。
これが下から5群、3・4群、1・2群、6群の順でピラミッドバランスで摂取をするといいと言われました。
2005年12月
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