来客。

2005年08月29日(月) 14時28分
最近の我が家の課題は来客時の2ブヒ。
引越しをして以来、週末になると誰かが遊びに来てくれることが多いのだが、
ブヒ友達はまったくOK。
いや、本当はこういう時もイイコにしてくれると、助かるのだが・・・
少々いやだいぶだけど、お見苦しいところをお見せしても、
ウチのアホ兄弟のことをみんなわかってくれているから、
私も気が楽!
そして大人の方だけとか動物好きな方はまだいい。
課題は小さいお子様やベビー連れの友達なのだ。
というのも、私の年齢からも友達はほぼママになっている。
お子様の年齢も1歳前から幼稚園くらいまで。

先日、3歳の女の子と1歳直前の女の子の2組が遊びに来てくれた。
1歳直前の女の子はちょうどハイハイできるくらい。
我が家には仕切りが全くない。
そんな中に2ブヒを野放しにすることはさすがにできない。
そんな時のためにと購入したバリケンだけど全く役立っていない。
気まぐれに入る八朔といちども中に入ったことない日暮。
トホホである。
とりあえず、“はいはいそこまでよ”を利用し、リビングの外へ2ブヒを連れ出す。
でも2ブヒ共々しつこいんだなぁ〜これが。。。
ずっとずっとその仕切りの前に座って、こっちを見ながら、みゃーみゃーと。。。
全然落ち着かない。(汗)

3歳の女の子は2ブヒを見るなり、“コワイ・・・”と半泣きになるし。
1歳直前の女の子は2ブヒが気になって、すぐにハイハイで2ブヒのそばに寄るし。
もう私はいろんなことが気になって気になって、私も全然落ち着きがない。(笑)

2ブヒはお客様が来ると大興奮する。
でもそれは少し経つとだいたい落ち着く。
だけど今回のように隔離してしまうと、ずっと落ち着かないことが判明した。
だからといって、野放しにもできず・・・。
バリケンに入れてもたぶん同じことだろう。
これをどう解決するかが今の課題。



2.3時間が過ぎて、日暮は疲れたのかあきらめたのか、
その仕切りの前で寝そうな雰囲気になった。
だけど八朔はダメ。
ガマンの限界に来たのか、半泣き状態。
あまりの様子にかわいそうになって、私がそばに行くと、
ひざの上から離れない。
日暮はそばで眠っていた。

日暮は甘えん坊だけど、結構我慢強いコなのだ。
八朔ははじめて迎えたブヒで、私がベッタリ甘やかせて育てたせいもあり、
こういう時に我慢の限界が来ることがわかった。
お留守番は本当に上手にできるコだけど、
そばにいるのに、入れてもらえない状態はガマンできないみたい。
なんとかしなければ。。。

私のかわいい坊ちゃん達だけど、
友達のかわいい子供に何かあってはいけない。
ここは2ブヒがガマンするところなのだ。
ガマンできるようになってほしい。
何か対応を考えなければならない。

皆様のお宅ではどうされていますか??
よろしければ教えてくださいませ☆
  • URL:https://yaplog.jp/839diary/archive/442
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。