コミュニティ第7回・・・よし!

September 27 [Mon], 2010, 2:10
こんにちは、コミュニティ副担当の斎藤です。改めまして、キャンパスホットウェーブ しあ早稲田ラジオ 第7回について記事を書かせていただきます。



今回の番組は、久しぶりのワセトピメモリーズが中心となっています。



まずワセトピです。今回お呼びしたゲストはなんと!早大生なら誰でも知っているあの雑誌、Milestone Expressを発行されている早大マイルストーン編集会の方に来ていただきました!しかも2010年版の編集長です。Milestone Expressの編集、発行がどれだけ大変かというお話を伺いました。恐縮です。頭が上がりません。


そしてメモリーズのコーナーでは、2年生の本間君が音楽を紹介してくれています。アップテンポで元気の出る曲ですよ!



久々にゲストとお話しているキャンパスホットウェーブ しあ早稲田ラジオ 第7回は、9月29日(水)深夜24時からFM茶笛にて放送予定です。



いきなり肌寒くなってきました。みなさま体調にはくれぐれも注意して下さいね。それでは次回の更新でお会いしましょう!







FMミニ情報:次回の放送では、FMwaseda早稲田祭電波ジャック2010に関する特集を組む予定です!我がサークル的にはFM「ミニ」情報ではないですね。



FMミニ情報2:早大マイルストーン編集会の方々は、本当に半端ではない仕事量をこなしているようです…我がサークル的には「FM」ミニ情報ではないですね。

コミュニティ第6回・・・あれ?

September 27 [Mon], 2010, 0:36
こんにちは、コミュニティ副担当の斎藤です。お久しぶりですね!僕としては「ふぁー、よく寝た!」という心境です。



しかしですね、いささか寝過ぎてしまったようで…なんと第6回9月1日放送分の日記を書いてませんでした!読んで下さっているみなさま、ごめんなさい。。。早稲田祭の準備で忙しかったとか、言い訳するつもりはございません。



本当は第7回、9月29日放送分の記事を書く予定だったんですが、そちらの方では素敵なゲストさんをお呼びしているため、別の記事とさせていただきます。この記事の上に来ている…はず!



ということで今回は変則的ですが、第6回を振り返る形をとりたいと思います。第6回は、彩多マニアメモリーズのコーナーが中心となっていました。



彩多マニアの目的地は埼玉県行田市、ロケを敢行しましたよ!2年生の関根さんと出沢君と僕の3人で忍城趾埼玉古墳群を回り、セミの声が響く中の収録となりました。



メモリーズのコーナーでは、MCの出沢君が紹介してくれた曲をお届けしました。



簡単になってしまいましたが、セミの声が夏を感じさせる第6回 キャンパスホットウェーブ しあ早稲田ラジオ は、9月1日(水)深夜24時からFM茶笛にてお届けしていました。…やっぱりこの書き方にすると違和感がありますね。







FMミニ情報:ちらっと話を出しましたが、早稲田祭の準備は本当に忙しいんです。。。このブログでも記事が上がると思いますので、そちらの方もチェックしていただければ嬉しいです!

Nコン活動と補足と補足

September 23 [Thu], 2010, 22:41
こんにちは、二年今井です。某アニメが三期フラグをへし折って終わってしまったので滅茶苦茶悲しいです!


さて、今回は早稲田祭と対を為すFMwasedaの特別活動……NHK全国大学放送コンテスト、略してNコンに向けた活動についてご報告しようかと思います。
今までNコン関係はかな〜〜り忙しかったのですが、先日作品を提出し一段落ついたので。
夏休み中にNコン関係の記事を書かなかったのは何も活動が無かったからではなく、逆に忙しすぎたからなのですよ!ふふん!……そういうことにしておこう!

そう、俺は実はFMwasedaのNコン担当でもあるのです!
いやあ人が少ないもんでね、二足の草鞋を履いております。
早稲田祭活動も含めれば三足になりますね!わっはっは!足が足りないっつの。
あれ、「足が足りない」って何か面白い……

閑話休題!
それでは、今までのNコン活動を振り返ってみましょう。


<6月>
・Nコン説明会
Nコンとは何か、Nコンの部門、制作規定について等をサークル員に説明しました。


<7月>
・参加希望集計
部門毎に参加希望を集計しました。

・ラジオドラマ部門の脚本をサークル内で批評&コンペ
一団体が出せる作品は各部門二作品までなので、それよりも作品数が多かった場合にはサークル内でコンペを行って絞り込みます。
ラジオドラマは収録と編集が大変なので、他の部門に先駆け、脚本の段階でコンペを行いました。
同時にサークル員から批評を募集し、脚本の改善に役立ててもらいました。
試験期間と少し被ってしまいましたが、多くのサークル員が批評と投票をしてくれたので有意義なコンペになったと思います。


<8月>
・練習
会議室を借りて、発声練習や試し録りを行いました。練習は8月中には4回開きました。
FMでは普段は余りやらない発声練習ですが、Nコン相手なのでそこそこキッチリやったつもりです。どの部門でも声が出ないと話になりませんからね!
またアナウンス部門や朗読部門については、原稿の作成方法から読み方に至るまで、上級生にアドバイスをしてもらいました。

・ラジオドラマ部門のキャスト決定オーディション
脚本が決定したら、ラジオドラマ部門はキャストを決めなければなりません。
参加を希望するサークル員に一通りの役を演じてみて貰い、それを元に脚本家がキャストを考えます。

・収録(ラジオドラマ部門)
ラジオドラマ部門はキャストが多く、更に収録が長丁場になるので、広い会議室を纏まった時間取る必要があります。更に編集に一番時間がかかる部門でもあります。
ので、他の部門に先駆けて収録を行いました。
普段の収録とは違い、収録時にはクーラーを消し、外の騒音には細心の注意を払い、リテイク指示が何度も飛び出す厳しい収録となりました。


<9月(合宿後)>
・著作権処理
去年どっかの誰かさんが曲を聴かせない番組でDJ部門で優勝してしまった所為で、今年のDJ部門では「曲を聴かせる場面を入れなければならない」という規定が追加されてしまいました。
と言うわけでDJ部門では、曲を使用するためにレコード会社やJASRACに使用許諾申請を行いました。

・収録(全部門)
音声CM・DJ・アナウンスは9月に入ってから各自で収録したようです。
ラジオドラマ部門も9月上旬まで収録していました。

・編集
収録した音源の中から使用するものを選別したり、BGMや効果音を付けたり、音量バランスを調節したりする作業です。
ひたすら一人で作業するので孤独感に苛まれます……

・公聴会(兼サークル内コンペ)
作品が出そろった所で公聴会というものを開きます。
Nコンに出品する作品をサークル員に披露し、改善点を募集します。
また、ラジオドラマ部門以外のコンペはこの時点で行いました。今年は音声CM部門だけでしたが。
音声CM部門の作品は粒ぞろいで、提出作品の選考は非常に難航しました。
今年は出席者が例年に比べて少なかったのが惜しまれます。

・書類作成&CD作成
提出作品が決定したら、作品提出者には必要書類を書いてもらいました。
また、Nコンの規定通りに提出用のCD-Rを作成してもらいました。
ここで不備が発生すると「書類不備」扱いで問答無用で落とされてしまうので、決して油断できない作業です。

・最終チェック&提出!
書類不備が無いかどうかを最後に確認してから郵送で作品を提出します。
今年はここで不備が三件も見つかって閉口しましたが、全て修正して無事提出を終えました。


……とまぁ、今までのNコン活動の流れはざっとこんな感じでした。
予選結果が出るまではしばらく時間がかかるので、これにてNコン活動は小休止に入ります!
Nコン担当としてはようやく一息つけてホッとしています。ま、早稲田祭企画が近いんで休む暇なんざ無いんですがね!ハッハーッ!

何はともあれ、今年もNコン本選に進出できますように!


__________

【夏休み中の活動の補足】
夏合宿後には番組発表会が催されました。
提出本数は少な目でしたが個性豊かな作品が集まっていて面白かったです。
特に幹事長の作品が半端ありませんでしたね。幹事長の威信を見せつけられた気がします。


【夏合宿中のエピソード補足】
合宿先で毎回名前を正確に表記してもらえないことでお馴染みのFMwaseda。
今回やっぱり間違えられました!

今回はですねー、
「早稲田大学 公認同行会 ご一行様」
と表記されていました。

……うん、間違ってないけども。確かにうちは公認同好会だけども。出来ればFMwasedaって書いてもらいたかったなー。ハハハ……
ていうか字が違うよ!会じゃなくて同会だよ!どこに行くつもりだよ!

と、うだうだその札の前で言っていると、宿の人が「あ、字が違った?」と聞いてきてくれました。
そこで「「ドウコウカイ」の「コウ」は違う漢字なんですけれど……」とお伝えしたところ、しばらく後に訂正してくれました。





直す所が違う(泣)。

もう訳が分かりません。この団体は一体何者なのでしょうか。
早稲田大学好認って何事だよ!大学に好かれてるのか!?


次の合宿先ではちゃんとFMwasedaと書いてもらえますように!



あ、今年の早稲田祭企画『早稲田祭電波ジャック2010』もヨロシクお願いしますね。
詳しくは一個下の記事で!

早稲田祭電波ジャック2010予告ブログ開設!

September 18 [Sat], 2010, 4:36
毎年行われる早稲田大学の学園祭、「早稲田祭」にてFMwasedaが主催する企画、早稲田祭電波ジャック


今年ももちろんやりますよ!



というわけで今年度のイベント、「早稲田祭電波ジャック2010」の予告ブログを開設しました!



http://fmwaseda10.exblog.jp/




【イベント実施要綱】

『早稲田祭電波ジャック2010』

場所:早稲田大学早稲田キャンパス15号館102教室

日時:2010年11月6日(土)(※当日のスケジュールは後日発表)

入場無料




当イベントの情報については上記の予告ブログにて随時更新されていきますので、欠かさず見てくださいね!



また、本年度からTwitterでも当イベントの情報を流していきます!


興味をもたれた方、ぜひこちらをフォローしてください!


夏合宿!

September 07 [Tue], 2010, 0:18
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?




FMwasedaでは8/30〜9/1にかけて、福島県猪苗代にて夏合宿を行ってきました!




まず道中で立ち寄ったのは、福島県の観光名所として有名な五色沼








緑豊かで水も綺麗。非常に景色のいいところですねー。









貸しボートで湖の上からの景色を楽しむサークル員も多数いました!






さて、ラジオサークルの合宿ということで一体何をしているのか?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが…





基本的に、みんな思い思いに遊んでるだけです




例えば














旅館の近くのグラウンドで1年2年vs3年で野球をしたり、

















猪苗代湖で湖水浴を楽しんだり、足漕ぎボートに乗ったり









夜はバーベキューで鉄板を囲み盛り上がったり



他にも肝試しをしたり花火をしたりと、夏ならではのイベントをたくさんこなしました!




夏が明けてもFMwasedaでは早稲田祭Nコンと、注目行事が目白押しです!




これからのFMwasedaの活動にもご期待ください!
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像FMwaseda
» コミュニティ第11・12回! (2011年05月10日)
アイコン画像FM日大
» コミュニティ第11・12回! (2011年03月08日)
アイコン画像FM日大
» コミュニティ第7回・・・よし! (2011年03月08日)
アイコン画像今井(FMwaseda)
» 弘大ラジオサークル様と相互リンクをしました (2010年06月01日)
アイコン画像今井(弘大ラジオサークル)
» 弘大ラジオサークル様と相互リンクをしました (2010年06月01日)
アイコン画像ふぉぶ@FMOG
» 電波ジャック’09 (2009年11月14日)
アイコン画像のり
» あと一時間 (2009年03月30日)
アイコン画像ふぉぶ@FMOG
» あと一時間 (2009年03月27日)
アイコン画像金子
» 追いコン。 (2009年03月26日)
アイコン画像チームK沼崎
» 追いコン。 (2009年03月25日)