Nコン総括

November 23 [Sun], 2008, 22:30
伊藤です。今年のNコンについて書きたいと思います。

結果はメーリングリストでお伝えした通り残念なものでした。ここでは、実行委員会から届いた講評を交えつつ、各作品振り返ってみようと思います。

正直、通過してたらテンション高くウィットに富んだジョークを交えつつ書けるんですけど、この場合どうなるか不安です・・・



朗読部門「注文の多い料理店」(成田)
《講評》発声が甘い。単調である。読み方が不自然で伝わりにくい。基礎をしっかりと。

朗読部門「伊豆の踊り子」(親泊)
《講評》発声が不自然である。もっと自然に。声を作っており、演技読みになっている。

朗読部門はとりわけ狭き門ですので、講評も厳し目でした。成田君は本格的な発声は初めて、親泊君は演劇部としてのキャリアの上での初朗読、ということでそれぞれに課題があり、それを今回は越えられなかったのかなという内容の講評でした。とにかく、初心者ということはまだまだ伸びしろがあるということですから、来年に期待です。FMwasedaの朗読新世代、頑張れ!



音声CM部門「クイズチャレンジQ」
《講評》挑戦の扱いが軽い。早過ぎて聞き取れない。発想は面白い。効果音は良かった。

音声CM部門「ソラゴト」
《講評》効果音は良かった。わかりにくい。題材が弱い。

やたらと効果音に定評がありますね(笑)。
「クイズチャレンジQ」の「挑戦の扱いが軽い」「早過ぎて聞き取れない」はちょっと疑問が残りますが(個人的にはどちらもクリアしてるかなと思っていたので)、特に後者の意見は音声のみで伝える時に気をつけなくてはならないことの1つですから、ここで心に刻んで次に臨むことが大切かなと思います。
「ソラゴト」は、本当に講評が来て良かった(笑)。「題材が卑猥。」って書かれてなくて良かった。
とにかく楽しんで作ってくれたのが今回のCMで良かったことじゃないかなと思います。来年、そこに+αがつけば、本選も狙えると思います。



ラジオドラマ部門「幸運な彼の残念な結末」
《講評》脚本やドラマの構成がよくできていた。タイトルと「クジ」でだいたいのスジが読める。が、しかし、期待どおりというのも、気持ちのいいものです。

ラジオドラマ部門「ロックン博士」
《講評》キャラクター設定や物語への導入はスムーズだが、結果に工夫がほしい。スタンダードなつくりで楽しめました。なぜか“博士”はこんな感じがいいですね。

落選ではあったものの、ラジオドラマは総じて評価が高い印象です。「どこが駄目だった」というよりも、「他の作品のほうがより良かった」ということでしょうか。コンテストという相対評価の厳しさを痛感させられました。しかし、今回のFMwasedaのラジオドラマは技術的にも発想的にも本選に行ける力があるんだということを改めて実感させてくれました。あとはどれだけ良いアイディアの上に良いアイディア、良い技術を上乗せできるか、かな。あー、でもいい加減評価してよって思っちゃいます。こっちは準備できてますから。



そして、今回ちょっと問題なのが、DJ部門でして、「しあわせだラジオ」のほうはリストに名前はあるんだけど講評がない、「ともだち100人できるかなハイク」のほうはリストに名前すらない、という状況です。問い合わせたところ、「不手際申し訳ありません」ということで、今調べてもらっています。講評はアナウンス部門に関してはない場合があるとNコンのBBSに書いてあったんですが、DJもそうなのかもしれません。新情報入りましたら、こちらの記事に追記しておきます。



ということで、以上が今年のNコンの結果でした。連続本選出場をストップさせてしまい、本当に申し訳ありません。手応えは例年以上だったので、ショックでもありました。
しかし、今年はたくさんの人が参加してくれました。それはとても大きな財産だと思います。来年です。とにかく来年結果を出して、「2008年でつまづいたからだよな」と言ってもらえることを期待します。

以上、大転倒した伊藤がお送りしました。



追伸 昨年の優勝は、一昨年大会の様子を目の当たりにして「これなら勝てるじゃん」と思ったことがきっかけでした。そう、大会を生で見ることってすっごい大事。つーことで、誰か京都来い!連絡待ってます。


※Nコンの詳細は公式サイトで。


※先日の学生文化賞受賞の様子が早稲田ウィークリーに!

早稲田祭電波ジャック'08〜後の祭〜

November 08 [Sat], 2008, 15:35
いつの間にか世の中的にはすっかり冬っぽい気温になってきましたが、、

気がつけば約半年にわたって準備してきた早稲田祭電波ジャック'08 A-live.waveも無事に終わりました。今年も多くのお客さんにお越しくださいまして、、ありがとうございました。
実はそんなお客さんに紛れてOB・OGの方々も来てくれてましたね。ありがとうございました。



今年はホントにたいしたトラブルもなく、、機材のみなさんのゴキゲンも麗しく、、たいへんやりやすい本番でした。それもSTAFFのみなさんの協力があったからでしょう。。

まぁ某番組では本番中に読むはずだったメールが無かったりはしたみたいなんですけど・・・笑

そういうのも含めて、、楽しい1日でした。来年は今年以上にやってくれることでしょう。




来年は今年以上にやってくれることでしょう。




とプレッシャーかけてみましたが、、だいたいの人はだいたい全部の仕事を経験できるようなシフト組んでありましたからだいじょぶですよ。。今年は去年やってる人が5人しかいなかったからけっこう大変だったりした人もいるらしいんですけど、、、(笑) 来年はみんなで協力、てか分担してやればだいじょーぶ。


さて、いまから反省会。それで今年の電波ジャックはホントにおしまいです。

明日からは普通のFMwasedaに戻ります。それはそれで楽しみです。


早稲田祭期間中は全然更新できなくて申し訳ない限りなんですけど、、ゆるしてくださいね。


みなさん、おつかれさまでした。またなんかおもしろいことやりましょー。

だれか写真とか貼ってください。



そいじゃ、また。
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像FMwaseda
» コミュニティ第11・12回! (2011年05月10日)
アイコン画像FM日大
» コミュニティ第11・12回! (2011年03月08日)
アイコン画像FM日大
» コミュニティ第7回・・・よし! (2011年03月08日)
アイコン画像今井(FMwaseda)
» 弘大ラジオサークル様と相互リンクをしました (2010年06月01日)
アイコン画像今井(弘大ラジオサークル)
» 弘大ラジオサークル様と相互リンクをしました (2010年06月01日)
アイコン画像ふぉぶ@FMOG
» 電波ジャック’09 (2009年11月14日)
アイコン画像のり
» あと一時間 (2009年03月30日)
アイコン画像ふぉぶ@FMOG
» あと一時間 (2009年03月27日)
アイコン画像金子
» 追いコン。 (2009年03月26日)
アイコン画像チームK沼崎
» 追いコン。 (2009年03月25日)