明日が毎日来る幸せ

December 30 [Sat], 2006, 18:28
 クリスマスを38度の高熱でつぶしたふるやです。
ノロでもインフルエンザでもなく普通の風邪でした。

 気がついたら2006年も明日でおしまい。
みなさんの1年はどうでしたか?
私はなかなか充実してました。
将来に関してはこれからが正念場です。

 帰省して実家でのんびりしてる人もいるかと思います。
東京生まれ東京育ちの自分は当然東京で年越し。
でも両親が新潟の生まれなので、
雪国の郷土料理を作りますよ。
料理リアルに下手なのでうまくなりたい。

 皆さんよいお年を。
来年はFMwaseda創立10周年記念イベントもありますね。
楽しく勢いあるサークルとして活動していきましょう。

年内ラストに今夜も放送!FMwaseda★しあ早稲田ラジオ★

December 27 [Wed], 2006, 16:54
2年の長澤です。

今日の深夜24時から、
埼玉県は入間市のコミュニティラジオ局・FM茶笛77.7Mhzにて!
FMwasedaがお送りします「しあ早稲田ラジオ」
ON AIRです♪

<番組へのお便りはコチラ>
fmwaseda@hotmail.co.jp


年内ラストの放送は、果たして・・・?


<今月のラインナップ紹介>

○埼玉☆海の家
湘南出身のバンドVELVET☆DRIVEは、
この夏に入間市ツアーをしていたのでした。
年内ラストは貴重な音源と共にバンドから見た入間です。


○感性の法則
年内最後の第10回です。
キーワードは「10」です!
FMwasedaも10周年なのでした♪


○一人暮らしの生活の知恵
装い新たに返ってきました生活の知恵!
年末年始に助かる情報をありがとう!
お掃除・お料理、準備してますか?


○早稲田スポーツ
今年も来ました大学ラグビー!
早明戦を観てきた私がワセスポ初登場、
年が明ければ箱根駅伝も注目です。


今回はサークル員の視点から2006年を振り返ってみました。
あと4日、皆さんは何をしますか?私は尊敬する方々に会ってきます。
なんともその方もビックリな選曲でお送りします(笑)


★入間市周辺の方々★

FM茶笛(エフエムチャッピー)
周波数77.7mhz に注目!!

Nコン京都遠征(その1)〜いざ京都へ向けて出発!〜

December 14 [Thu], 2006, 23:21
2年の長澤です。

突然ですがFMwasedaには“Nコンチーム”なるものがあります。

“Nコン”とは?
NHK全国大学放送コンテスト”の略。
ラジオドラマ部門・DJ部門・朗読部門・アナウンス部門などなど・・・
色々な部門がある、放送関係の全国大会です。
(元々は関西地方のみでしたが、数年前に全国規模になりました)

昨年5月に上村先輩と上野先輩を中心に数名が集まって誕生した「ラジドラ班」
その年の第22回大会に初参加にしてなんと!
「ラジオドラマ部門・全国第5位」という成績を収めました!!!
そのときのレポはコチラ→その1その2その3その4

第23回の今年は他の部門も参加。
その中で「DJ部門」が予選を通過して、本選の生実演審査に臨みました。
2回目の参加・FMwasedaは2年連続で全国進出です!

本選会場は京都府にあります!!!
ということで、
DJ部門出演者&スタッフ・Nコンチームの有志・計7名で、
12月8日〜10日に京都の旅をしてきました。
今回はチームを代表しましてDJ部門責任者の私がNコン京都ツアーのレポを書きたいと思います。
少々長いかもしれませんが、読んでくださったら幸いです。

*写真の後ろに写っているのはどこでしょう(笑)


8日(金)
【20:30頃】
最後の練習後、新宿駅へ向かう。
【22:50】
新宿駅西口に集合。
お見送りに来てくれた1年生3人にのど飴を貰い、励まされつつ夜行バス集合場所(画像)へ。

そこから更に係りの方に案内され着いた先には、想像してたより豪華な2階建てバスが!
しかもその席が2階の先頭で、ガラス張りなことに驚く。
【23:30】
定刻どおりに発。
車中説明アナウンス後に「釣りバカ日誌16」のDVDが放映される。
観るもよし、備え付けの機材でFM放送や音楽を聴くもよし、寝るもよし、
サービスエリアでお買い物するもよし(浜松と岐阜?途中から雨が・・・)


さて旅はこれからです!!
その2その3と続く〜。

Nコン京都遠征(その2)〜12月9日・本選当日〜

December 14 [Thu], 2006, 23:08
引き続き、京都遠征レポです。


9日(土)
【7:00前】
京都駅・八条口着。
小雨の中、駅ビルにてお店の開店を待つ。
朝ごはんは和食に決定!健康的〜。
【8:30頃?】
そろそろJR線にて、会場のある二条駅へ向かう。
【9:30頃】
本選会場「京都アスニー」着。
出演者受付は約1時間後、一番乗り♪
休憩室にて身だしなみや番組の最終チェックをする。
のど飴ありがとうー!

【10:40】
出演者受付開始。
DJ:長澤・上野/スタッフ:伊藤・吉増
で会場内へ入場、噂通りの小さめなホールの前方には審査員席や関係者席が。
ステージ向かって前方右には「DJ部門 FMwaseda」とかかれた紙が貼ってある出演者席を発見!
NHKのカメラもしっかり入っています、ステージと近いよ(笑)
しばらくしてリハーサル開始時刻に。各団体で与えられた時間は準備込みで7分間。
初見のミキサーで、マイク・音チェックとをなんとか成し遂げる。
【12:30頃】
休憩室に戻る。開始まであと30分!
一緒にここまで来てくださった大塚先輩・金子幹事長・藤原君も会場内へ。
【13:00】
「第23回NHK全国大学放送コンテスト」1日目が開会!
この日の審査は、DJ→朗読→音声CM→アナウンス部門の順に行う。

【13:15】
DJ部門の審査が開始!
予選を通過した8団体が順番に、約6分間の作品を生実演。
FMwasedaは7番目に。
いくつかの団体でマイク機材トラブルが相次ぐ・・・。
【14:00】
ついにFMwaseda「感性の法則」の審査!!!

なんと最初にマイクのトラブルが…。
しかし!最後まで番組完走☆
【14:15頃】
休憩・DJ部門終了後、出演者・スタッフの4人で反省会を兼ねた昼食を。
思い思いに感想と反省を語り合う、思いは同じ・悔しい!
その間に、朗読部門の生審査が行われる。
音声CM部門には戻ってきて観る。
そしてアナウンス部門も生審査。
当日発表された本選用の課題もあり、本物のニュースを聞いているように上手だった〜。
【1日目の全部門終了…】
NHKのPRタイム。
1分ドラマ「エルポポラッチがゆく」シリーズの上映。
NHK受信料は家族割あり!を、聞きつつ審査を待つ。
静かにざわめく会場。
【17:40頃】
10分遅れで審査結果発表に。
講評では「伝える」とは何かなどを考えさせられる。
気になる結果は、FMwasedaは残念ながら上位3入賞はできず・・・。
(次の日に携帯サイトで4位以下が発表され、全国7位と判明)
悔しい!来年は必ず入賞します。

【18:30頃】
どんなメーカーのミキサーも使いこなしてみたいねなどと考えつつ、会場を後にする。そういえば今年は会場に、BSのキャラクター“ななみちゃん”の看板があったなぁ。
さぁ飲むぞー!!!
市バスで祇園にある大塚先輩の知り合いのレノンズバーへ移動。

【19:30頃】
飲み開始!
ビートルズの名曲を聴きつつ各々が語らいを。
殆どがビールを・私は好きなリキュールを混ぜて頂く。
メニュー表にあったせいか、ここではブラッティメアリーが静かに人気だった。
終盤にはトマトジュース&ビール(それってレッドアイじゃん)が酔い覚ましになるとブームに!
みんな結構飲んでたかな・・・。

【23:00頃】
餃子の王将&タクシーで宿へ移動→それぞれがおやすみ〜。
宿は外観がお洒落!そして和室は落ち着きますね。
これで夜行バスよりお安いとは凄いなぁ。


まだまだ旅は続くー!!

Nコン京都遠征(その3)〜12月10日・また来るぞ京都!!〜

December 14 [Thu], 2006, 22:34
引き続き・京都遠征レポです。

10日(日)
【8:00】
起床、それぞれが今日の予定に備え出発準備をする。
何やら歌合戦があったとかなかたっとか。
【9:30】
宿を出発、少し歩いて着いたのは赤い大きな鳥居・平安神宮だ。
ここで全体としては解散。
その前に!!
みんなで記念撮影を。実は後ろの建物は本選会場じゃないのです(笑)
正解は、付近にあった美術館前にて。

また東京でねー!
【10:00】
実家に帰るもよし、友達に会うもよし、観光するもよし、
残る一行はNコン2日目・ラジオドラマ部門を聞きに会場へGO!!
【11:00】
市バス&徒歩で再び会場である京都アスニー着。
ラジドラを自分の耳で確かめる。
午後に実は映像系の部門もあるよぅ〜。
【12:00】
会場を後にして、二条駅まで歩き、フニッシュラーメン!
ここで並び中に、Nコンの携帯サイトを見て昨日の順位を知ることに…。
【14:30頃】
解散!お疲れ様〜。
その後は各自が帰りの新幹線やバスの時間まで過ごす。


以上が今年の京都遠征になります。
今回DJ部門で制作した作品は、毎月の「しあ早稲田ラジオ」内の1コーナ「感性の法則」のNコン用凝縮バージョンでした。
4月から毎月続けているコーナーがこういう形で発表できたという点では大変嬉しく思います。
しかし、今回の結果は本当に残念で悔しいです。
今回の全国大会で京都遠征に参加した7人はそれぞれ感じたことは違えど、
得るものは大きかったことでしょう。
協力してくれたスタッフには本当に感謝しています。
ありがとう!ここまで一緒に来れてよかったです。

最後になりました。
今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
Nコンチームは、来年に向けて各部門はこれからも頑張ります!
応援してくだされば幸いです。
それでは!長々と失礼致しました。

P.S.
今なら部室にお土産ありますよ(笑)

冬の京都

December 03 [Sun], 2006, 20:49
 お久しぶりです。
隠居したふるやです。

 Nコン京都大会かー。
2年連続全国大会進出ってだけでも凄いよね。
努力が無駄になることはないと思うから
信じて結果を待ってください。
冬の京都は風情があってよさそう。
今年ならギリギリ紅葉も見られる?

 最近は3年生なので就職活動をしています。
意外に就活って忙しい…。
こんなにバタバタしてるとは思いませんでした。
就活用のかばんを見て小学1年生のピッカピカのランドセルを連想する私は
夢も希望もないけれど、
あるようなないようなものをひねり出して試験を受けています。
気負いしないように、
でも自分を正直に相手にぶつけるようにしようかな。


*****

 そうそう、この前早稲田祭に出てくれた
ANNの放送作家の本間さん。
バンドやってるらしいよ。


 あと放送作家の皆さんネタとしては、早稲田祭の模様をPodcastにもしてくれたみたい。
1本目と、2本目
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像FMwaseda
» コミュニティ第11・12回! (2011年05月10日)
アイコン画像FM日大
» コミュニティ第11・12回! (2011年03月08日)
アイコン画像FM日大
» コミュニティ第7回・・・よし! (2011年03月08日)
アイコン画像今井(FMwaseda)
» 弘大ラジオサークル様と相互リンクをしました (2010年06月01日)
アイコン画像今井(弘大ラジオサークル)
» 弘大ラジオサークル様と相互リンクをしました (2010年06月01日)
アイコン画像ふぉぶ@FMOG
» 電波ジャック’09 (2009年11月14日)
アイコン画像のり
» あと一時間 (2009年03月30日)
アイコン画像ふぉぶ@FMOG
» あと一時間 (2009年03月27日)
アイコン画像金子
» 追いコン。 (2009年03月26日)
アイコン画像チームK沼崎
» 追いコン。 (2009年03月25日)