「しあ早稲田ラジオ」ってなんだろう?(2)

June 30 [Fri], 2006, 3:05
毎回、文字数制限に悩まさせる長澤です(笑)
文章を書くって楽しいので止まらなくなります。
こだわって時間かけ過ぎて結局下書きで終わったりすることがしばしば(苦笑)
更新後ヤプログTOPに新規記事が載るんじゃないかと、放送日に密かに入間市へアピールしてみたり。
聴いてくださっている方は是非ともメッセージお待ちしています!
fmwaseda@hotmail.co.jp


さて(1)の記事にて載せられなかった画像をば。



写真は今年の入間ツアーの写真です。
私は去年も参加したので1年の重みを感じました。
また行きたいな〜。


FM茶笛の方の言葉で印象に残っていることがいくつもありますが、その中から2つご紹介します。

「1つの番組を創るのにどんなに時間をかけても自由だけど、続けることが一番大切」
すごい衝撃的でした。
なぜなら私は何かしらこだわっちゃうところがあるので、凄い時間をかけてゆっくり制作することが多いかもしれないって思ったから。
よく“質より量・下手な鉄砲も数を打てば当たる”なんて言いますよね?
ときには大切なんだろうけど、1つの番組を創ることの情熱も忘れたくないなって思いました。
期限までに、制限された中でどれだけ素敵な番組が創れるか。
腕の見せ所かもしれない♪
まぁ普段は部室で気軽に楽しく収録できることも醍醐味の1つだと思うので、
大舞台に向けて自分自身も精進したいと思います。

「すぐ、やる。」
FM茶笛と、併設してるケーブルテレビの会社の壁に貼ってありました。
最近このことがどんなに大切かっていうのを身に沁みています。
いわゆる“ホウレンソウ”
ホウ=報告
レン=連絡
ソウ=相談
当たり前のことだけど共同作業には大切・・・。
たとえひとことメールとかでも、早さが重要の場合は印象が違うのかもしれない。メールの価値観って人によって違うから難しいけど、今の生活には必須になってるから気をつけたいと思いました。

久しぶりカキコでした!
また入間駅PePeで雨宿りしたいなぁ。

「しあ早稲田ラジオ」ってなんだろう?(1)

June 30 [Fri], 2006, 2:08
2年の長澤です。
私たちFMwasedaは我らが金やん隊長を中心に、
埼玉県入間市のコミュニティFM局・エフエム茶笛(エフエムチャッピー)にて、
1ヶ月に一度「しあ早稲田ラジオ」という番組を放送しています!
次回は7月12日(水)24時〜放送です♪
ここでは実際に放送されているいくつかのコーナー紹介をしたいと思います。


「埼玉☆海の家」
埼玉県には海がない!
ならばこの時間だけでも埼玉県に海を作ってしまおう!
湘南出身で海には縁のあるバンドVELVET☆DRIVEが案内人になり、
海に叫びたいことをリスナーから募集。それについてメンバーが話す。
どんなに海とかけ離れていても、最終的に海にまつわる別の単語に結び付けて再び叫ぶ!
癒し系のコーナー☆
お題やお悩み募集中:fmwaseda@hotmail.co.jp


「感性の法則」
音楽紹介コーナー。
曲名とアーティスト名だけを聞いて、その曲を全く聴いたことがない(かもしれない)人が即興で曲紹介をしてしまう!
そうしているうちになんと!お互いを理解する法則までもが導き出されてしまう!コミュニケーション力UPが目標のコーナー☆
4月から続いているコーナーで、7月は第4回の放送です。
毎回シンキングタイムのBGMも違うので要チェック!


「早稲田スポーツ」
六大野球の早慶戦からサッカーまで、様々なスポーツを私たちの目線から語る。大学スポーツの裏事情が聴けたりするかも!?

他にもサークル員の自己紹介があったり、
1年生もしゃべってます(笑)

選曲にもこだわりが!
昭和歌謡・インディーズ音源・注目の邦楽・洋楽まで様々。
サークル員の方は、
部室にMDがあるので興味のある方は聴いてみてください☆

続く!

てんやわんやフェス2006

June 25 [Sun], 2006, 23:21
 ふるやです。
先週からてんやわんやです。
昨日から加速度大でてんやわんやです。

 まず昨日叔父夫婦が来ました。
しかも酔った勢いで叔父夫婦が従兄の家に電話し、従兄一家が来ることになりました。
アメリカに1年間研究で滞在し、今年帰国したと思ったら即フランスに行ったはずのいとこは、
今日妻と子を連れて何故か北海道から来ました。
全く意味不明です。
住所目黒のはずです。

 大学時代は地球物理学を専攻してたらしい。
今は地震研究所の研究員。
肩書きはシンプルだけど、やってることは完全に意味不明です。
頭の使いすぎでメチャメチャ痩せてる。
180cm、56kg。
棒です。
マッチ棒です。
奥さんと身長差25cmくらいあるけど体重差は数kgです(笑)。

 ふるや家の男は基本痩せてます。
ふるや従兄:180cm56kg
ふるや父:175cm53kg
ふるや弟:173cm50kg
何故か女子には全く受け継がれません。


 とりあえず、てんやわんやです。
久々に本気でてんやわんや(そればっかり)。
祭りの季節だ。


非力な過去形

June 24 [Sat], 2006, 19:28
 ふるやです。

 今日聞いて印象に残った言葉。

*安定は平坦に見えて、下り坂だ。

*「頑張る」が意味を成すのは結果がついてきたとき。
 「頑張った」には何の説得力もない。


 国会図書館行ったら入館手続法が変わってた。
IDカード作らされてなんか妙な気分です。

残留する?

June 22 [Thu], 2006, 21:39
 ふるやです。
SFCにいる高校時代の友達は
大学で徹夜で課題する事を「残留」と呼ぶそうです。
早稲田で言えば

「あー俺今夜22号館行くから」

 私は22号館に泊まりたくないです。
なので今日は21:00で撤収しました。

 今夜の徹夜のお供は
ラジオで聞くW杯!
4年に一回、
ワクワクする徹夜があってもいいね。

僕の課題

June 21 [Wed], 2006, 0:31
 ふるやです。

 暑いです。
蒸し暑いです。

 mihimaru GTって知ってるよね。
『気分上々↑↑』という歌でヒットしたユニット。
CDセールスはオリコン最高位7位なんだけど、
着メロ、着うたあわせて120万ダウンロードを記録して快挙をあげたんです。
CDの売り上げは年々減少しているんだけど
(出所:社団法人 日本レコード協会「CD生産数量の推移 1996~2005年」)
音楽配信はiPodの普及などで伸びてます
(出所:日本産業機構[JETRO] 2005年12月)

 携帯の着信音サービスが始まったのっていつだっけ、とか考えると
このおよそ10年弱の間に
音楽業界は新しい生き残りの道を探したな、とか思うよ。
下請けのCD・レコードメーカーは大打撃だけど。
コンテンツビジネスは映像分野でまだまだ開拓の余地があるし
ラジオ業界が例えば「SCHOOL OF ROCK 講義ノート集」みたいに
過去の放送の特別編集版を配信したら
聴取率も連動していくらかは伸びると思うんだよね。
将来こういう道に進む人もいるだろうから、
ユーザー視点で面白いサービス売ってほしいや。


 まー結論とか纏めは特に無いです。
昨日5時間も寝ちゃった分、今夜はゼミのpptつくりに追われてるかと思います。
その前に現実逃避したかっただけ〜


 「地方自治体法」を1ページから読んでて頭がパンクしそうです(笑)。
法学部マジ凄い。

偉大なる顧問、井桁教授。

June 19 [Mon], 2006, 12:50
先週の金曜日に“FMwaseda”の顧問である
文学部の井桁先生にお会いしてきました。

井桁先生のHPは「早稲田大学第一文学部」と検索すると
学部のHPより上の順位でヒットするという、
大変な先生です。

大学公認のサークルには必ず顧問の教授がいらっしゃいます。
今回は早稲田祭の参加申し込みの為に
先生からサインをいただきに行ってきました。

先生のHPを見る限り、
「陽気な先生だな〜」という印象を受けたのですが
(参照:http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/igeta.html)

メールで「いつ研究室にいらっしゃるか?」問い合わせた際の返信が

「題名を書いてください。捨てるところでした」
というお叱りから始まっていました……。
そう、あろうことか自分はメールのタイトルを
特につけずに送信してしまっていたのです。

「あれほどに温厚な先生を怒らせてしまった…」
と約束の日は朝から恐怖感でいっぱいでした。

いざ文キャン、井桁研究室へ。
もちろん今回が井桁先生と初対面です。

第二研究棟の6階という聞きなれぬ場所を指示され
「たぶん迷うだろうな〜」
と思いかなり余裕を持っていったら
15分前に到着しました(笑)

案の定、先生は不在。
廊下でしばらく待っていると井桁先生らしき方が研究室の中へ!!

「今だ!!」の掛け声のもと
研究室の扉を叩きました。

中からついに井桁先生が。
「メーさせてもFMdaのコでк¢▼φ……」
自分は緊張するとめちゃくちゃ早口になるきらいがありますが
先生はきちんと聞き取ってくださり
「ハイ、ちょっと待ってね〜」
と部屋から印鑑を持ってきてくださりました。

井桁先生、HPのお写真とは……。

「がんばってくださいね」
との言葉とともに
無事にサインをいただきました。


さぁ〜井桁先生の名に泥を塗らぬようがんばっていきましょうね!!
我らにはいつも井桁先生がついている!!(笑)

…尻すぼみな文章ですがこれから3限、行ってきます(笑)

社会勉強ツアー

June 18 [Sun], 2006, 19:14
金子隊長が丸投げしたので暇な一年の原が書きます。
二回目です。
入間ツアー概要

12:20  馬場駅集合
  お土産持たずにチャッピーへはいけません。
  上野さんが離脱して買ってくることになったようです。
  僕らも来年気をつけます。

12:40? 馬場駅出発
  やっと出発。
  ちょっと遅刻した僕らのせいかな
  車中にて景色が変わるのを見る。田舎だ!  

13:40? 入間駅着
  車中の景色とは裏腹に、PE○Eがあることにびっくり。
  ちょっと安心。

  ★チャッピーまでの道のり
   とにかく暑い。
   途中で明らかに景色が豹変。
   のどかな街?中を僕らはせっせと歩きました。
   暑いったらありゃしない。
   来年絶対たどり着けないだろう道筋。迷わないはずがない。
   一年の誰か来年は頼んだぞ。
   途中、景色のせいかチャッピーの建物はいったいどれほどなんだと不安がよぎる。
   どこかのコミュニティFMは駅ビルの一室を碁会所と分け合ってるというのりの話が、
   イヤに現実味を帯びるも、到着した時には一安心。
   “ちゃんとした”建物でした。
   茶畑の香りより、何かを焼いてるにおいがしました。
  
14:20 チャッピーにて
   14:00約束だったのに遅刻のため、
   担当の人に怒られる。
   来年は三十分前につくようにします。
   担当の人は、金子さんがこまめに連絡入れているため
   とても金子さんのことを良く言っていました。
   コミュニティの歴史や存在意義などを語っていただきました。
   これを聞いて生半可に番組は作れません。
   ケーブルテレビスタジオなどもも見ました。
   ちなみにチャッピーではすべて一人でやるそうです。
   すごいですね。
 

??:??  馬場着
   皆さんとやすべえというお店でつけめんを食べました。
   とってもおいしかったです。
   
その後、一年三人は文キャンへ向かい、
男三人で警備員が来るまで文カフェで語り合いました。

今日の一連の流れで、
とてもよい社会勉強ができました。
@遅刻するときは連絡入れる。
A訪問するときはお土産持参。

ともかく充実した一日でした。 

  
僕の文章力ではこれが限界です。
もっとしっかりした日記をどなたか書いてください。

ハーシェルだけのウラヌス

June 18 [Sun], 2006, 16:16
 ふるやです。
雨がひどくて困りますね。
早く布団を干してカバーを洗濯したいです。

 ユニクロで買った部屋着のショートパンツは快適なんですけど
足首が冷えて(寝相悪い→布団蹴飛ばす→そのまんま)ちょっと困ってます。
4段階圧力のハイソックス履いて寝る日もあります。
でもそれでも膝が冷える。
じゃ長いの履けばいいじゃん! って思うかも知れませんが
長いのは暑いから嫌なの。
(一生続く)


 入間ツアー行ったらしいね。
昨年の今頃も行きました。
晴れてたのに突如大雨。雷ガンガン鳴って。
そういえばよしよしもその時に一緒に行ったんだよ。
留学先のシアトルからもう帰ってきます。
プレイボーイになって帰ってくることを期待していたのに、
見事に裏切って勤勉な生活を送っていたらしい男。
うわさの国際教養1期生。
鬱陶しいほど温かく迎えるしかないね、みんな。

君・は・孤独・で・序数・が・大・好き

June 17 [Sat], 2006, 1:08
 ふるやです。

 飲んでた席で。
「自分より出来る」から好きになって、
「自分より出来ない」から興味が持てなくて、
「自分より出来ると思ってたのに、
思ってたほど出来ない」から失望するんだって。
解るけど、


その先は「自分」で考えて。


*****

 今日はかねやんナビゲートの入間ツアーだね!
かねやん宜しくね。
私はちょっと憧れの慶応大学に行ってきます。
そしてインターンの事前授業に出てきます。
サボりたいが、早稲田の公認プログラムインターン、事前授業全出席が前提なんだもん。
欠席者は当日の授業風景のビデオを見なきゃいけないんだって。
何か凄いな。
1年生の皆は、入間の澄んだ空気を存分に味わってきてください。
 
 流通経済論の授業が珍しく早く終わったので、
久々に金曜なのに部室へ行ったら
月曜日と微妙にメンツが違ってて面白かった。
きぬさんとか学科まで一緒なのに
会ったのいつぶりか判んないくらい久々に会った。
私の髪が伸びてることに驚いてたよ(笑)。
てか和田君の髪もいい勝負なくらい伸びてたことに私は驚いたよ!
さらっさらの髪(和田君)とぼっさぼさの髪(ふるや)。

 
 ブログの閲覧者数が増えています。
まだ書き込みもしてないわーという方でも、
好きなときに、好きなだけ書いてください。
PCで設定すれば、携帯からでも投稿出来ます。
その際には、記事の冒頭に「○○です」って名前を入れると
わかりやすくなるよ。


 
2006年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像FMwaseda
» コミュニティ第11・12回! (2011年05月10日)
アイコン画像FM日大
» コミュニティ第11・12回! (2011年03月08日)
アイコン画像FM日大
» コミュニティ第7回・・・よし! (2011年03月08日)
アイコン画像今井(FMwaseda)
» 弘大ラジオサークル様と相互リンクをしました (2010年06月01日)
アイコン画像今井(弘大ラジオサークル)
» 弘大ラジオサークル様と相互リンクをしました (2010年06月01日)
アイコン画像ふぉぶ@FMOG
» 電波ジャック’09 (2009年11月14日)
アイコン画像のり
» あと一時間 (2009年03月30日)
アイコン画像ふぉぶ@FMOG
» あと一時間 (2009年03月27日)
アイコン画像金子
» 追いコン。 (2009年03月26日)
アイコン画像チームK沼崎
» 追いコン。 (2009年03月25日)