◇725の好きなものをガンガン載せる取り止めのないページへようこそ。かなりのジャンルがあるのでカテゴリーごとに読んでいただければ☆
◇サイドバーにミニBBS設置中。お気軽にどうぞ♪

◇こうさぎ設置方法・こうさぎ背景はカテゴリーよりお進みください☆◇リンク・アンリンクフリー。こうさぎの背景変えるのもフリーw

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:725
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-さまぁ〜ずマニアです
読者になる
さまぁ〜ずを愛し、編み物や消しゴムハンコ、ヘンプ編みとか物作りの人になりたい、725です。 前職はコックさん。今はテレオペっす。 さまぁ〜ずが居る限り、定職にはつけないです。。汗

うさぎちゃわん


♪こうさぎオーナーに30の質問♪

「こなつ」をクリックすると、
おしゃべりしたり、
関連するページを
紹介してくれます♪

新しいお友達の
ぱんたまちゃんです♪
こちらもよろしくね☆

メールフォーム
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる
« 昨日のこと(こうさぎ) [via cocousagi] | Main | 台風ですか? »
ヤプログでこうさぎ投稿成功! / 2004年08月27日(金)
できましたよみなさーん!
とうとう、ヤプログでもこうさぎの投稿が出来るよう、サポートしてくれるプログラムが、配布されました!

下の記事でもご紹介しましたが、実際下の2個。(間違えて2回投稿しちゃたんです。。すみません)が「ここうさぎ」を利用して、直接ヤプログに投稿させた記事になります。

こうさぎの投稿と違う点は

1.タイトルに[via cocousagi]と表記される。
2.俳句を記事に取り込んで詠んでくれる。
3.最後に、うさぎマークが入ってる?!?!
4.はてなダイアリーによるハイパーリンクが入ってる。
5.カテゴリーもちゃんと選べる。


以上の5点かな。
しかも概要でちゃんとここうさぎの記事であることを表記してくれています!すごい!

方法は以下を参考にしてください。アタシのやり方(Win2000)なので、多少パソコンによって違うかもしれません。(汗

現にXPだとちょっと違うみたいだし、それは各自対応してください。観測気球様で配布してくれているプログラムも現在はバージョンがアップしておりますので、1.21の数字はそのバージョンによって変わりますのでご注意を。

まず最初にこうさぎの設定ページに行って投稿用の設定をしましょう。

追記 
こうさぎ保育園に通わせている方はいじる必要がありません。
そのままにしておけばこうさぎ保育園と両方の投稿が楽しめます。

こうさぎコントロールパネルの設定は
■Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL(こうさぎ投稿用の設定です。)
mt-xmlrpc.cgi 空白でいいです

■BlogID(こうさぎ投稿用の設定です。)
BlogID   0

■MTのユーザーIDとパスワード(こうさぎ投稿用の設定です。)
ユーザーIDとパスワードはヤプログにログインする時と同じもの

■Blogの文字コード
Shift-JIS

■こうさぎのBlogへの投稿
Blogへの投稿 「許可する」にチェック

以上で保存してください。
(hi^-^roさんのコメントを転載させていただきました。ありがとうございます。)

★いよいよ、「ここうさぎ」に挑戦です。

1.まずは観測気球さんのページより、
「ダウンロード: cocousagi.lzh (Windows 用アプリケーションです) 」の赤い文字の上でクリックして、ファイルをダウンロードします。

2.デスクトップにある[cocousagi]を解凍ソフトを使い解凍します。
 その中の[cocousagi1.21]フォルダの上で右クリック切り取り。


3.マイコンピューターのCの中に右クリック貼り付けで[cocousagi1.21]フォルダを移動します。







+追記+移動先はコマンドプロンプトを立ち上げて、入力するところに最初に
c:\>とかいてあればこの方法でやってください。詳しくは、ひとりごとのこちらのページをご覧ください。

4.パソコンのスタートメニュー→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトをたちあげます

5.黒っぽい画面が開きましたか?上の画像のです。

6.そこにcocousagi1.21\cocousagiと半角で打ち込んでエンター。
(\はスラッシュのキーを押すとそう表示されます、アタシの場合。)

7.こうさぎの名前:と表示されましたか?
ご自分のこうさぎの名前を入れてエンター。
ひらがなの名前ならAlt+半角/全角キー同時押しでひらがなが入力できるようになります。くみたま、教えてくれてありがとう♪

8.ヤプログの番号、20を打ち込みエンター

9.こうさぎサーバーユーザー名とこうさぎサーバーパスワードは、こうさぎのトップページに入るユーザー名とパスワードになります、それぞれ打ち込んでエンター。

10.こうさぎ投稿用ユーザー名とパスワードはヤプログのユーザー名とパスワードになります。それぞれ打ち込んで、エンター。

11.こうさぎに俳句をよませたければを打ち込んでエンター。
12.キーワードリンクを入れたければを打ち込んでエンター。
13.すると自分のヤプログの記事のカテゴリーがでますので、こうさぎに投稿させたいカテゴリーのナンバーを選んで、エンター。

以上で無事に投稿されるはずです!

さあどうでしょう?
投稿頻度はこうさぎサーバーに負担のかからないよう、週1度を目安にしましょうね!

最後にここうさぎをつくってくれた観測気球のtsupo様!
アタシのためにここうさぎ設置の手助けを親身になってしてくださったひとりごとのhi^-^roさん!
もの凄く感謝しています!!!
どうもありがとうございました!
あなたたちは神様です!!w


さらに追記
9月5日現在ここうさぎはバージョンアップしています。
基本的には1.21とやり方は変わりませんが、投稿の制限がかかるようになったのと、
自分のIDがでないように改良してくださったのが、新バージョンです。

もしうまくいかない場合は、この記事にトラックバックを送ってくれた皆様のページを参考にしてみてください。アタシと違う方法で投稿に成功している方もたくさんいますよ!
Posted at 22:58 / こうさぎ設置方法 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/725/archive/274
   
Global Media Online INC.