熱い半日

2010年07月30日(金) 8時41分
昨日は久々にめぐみさんに会っていろいろ連れて行ってもらいました!
まずはランチをと岡山では有名なエスニック料理の「チャイヤ」へ。



名前は知っていたけどすごく遠いんだと思い込んでいたチャイヤ。
津島モールの近くやん〜。
チキンなんたらを食べたんですがボリュームがあってすんごい美味しかったです。
お店の雰囲気もすごくよくてまた来たいと思いましたね。
入口からわくわくしますよ!


そこでめぐみさんは仕事の話でUさんと待ち合わせていて一緒にランチをしながら話が盛り上がりました。
小惑星探査機「はやぶさ」の話はちょっと前ニュースで盛り上がりましたよね。
感動的なエピソードで「へ〜」と思った方も多いでしょう。
その映像がなんと岡山のプラネタリウムで上映されるのです!
Uさんははやぶさ上映実行委員会の方でめぐみさんに館内案内のチラシを依頼したというわけです。
「はやぶさ上映実行委員会」はUさんはじめみなさんボランティアで動いてらっしゃるんですよ!
はやぶさに感動した発起人がなんとか岡山で見れないかと各方面を奔放して実現に至ったのです!!
その心意気、行動力素晴らしいじゃないですか!
入場料大人500円子供100円という値段も素晴らしいじゃないですか!
会場である岡山県立児童会館プラネタリウムは来年の春には閉館するとの事です。
会場も最後の花道ということで(涙)盛り上がっているそうです。
みなさん10月31日までやっているので何度でも足を運んで下さいね!
私も行くのがすごく楽しみです!
       ↓↓

おかえり。「はやぶさ」


いろいろ話したおしたあとは
アートガーデンへ。
名前をかくして「A4展」という企画展はアートガーデンの恒例になっている企画展なんですが今回はじめて見に行きました。
村上トモミさんやAikoさんが参加しているのでどの絵なのか??と探すのもたのしかったけど
まーいろんなジャンルの作品が集まっていて見ていて飽きなかったですよ〜。
A4だったら立体でもいいらしく私もバッグで来年参加したくなりましたよ。
そこでも知り合いに会いわいわいとしゃべったあと今度はめぐみさんとグループ展をした
吹きガラスの作家水口智貴さんの作品展へ。
吹きガラスというと素朴なぼてっとしたイメージだったんですが水口さんの作品はスタイリッシュなんですよ!
これがガラス?と思わせる色や形の作品たち。
イタリアやフランスのセレブ、日本だったら黒木瞳(笑)がシャンパンを飲んだら絵になるような作品です。
でも買いやすいお値段なんですよ!
水口さんの作品に感動したあとはおなじみカフェZへ。
ただいま写真家中元紀子さんの個展が開催されています。


ちなみにNORiさんはミス尾道になったくらいの美人さんですがこのDMの方はモデルさんです。
今回は和紙に出力していて色目まで和な感じなんですよ!
風景も野菜も人物も語りかけてくる感じでしばし立ち止ります。
NORiさんは期間中在廊されていますのでぜひ写真&NORiさんに会いに行ってみてください!

カフェZで頂いたアイスコーヒー。備前焼の器に入っています!
ホントにカフェZのコーヒーはおいしいんだけど備前焼に入ってると美味しさ倍増でしたよ!



そんなこんなでめぐみさんに家まで送ってもらった時にはもう6時回ってました。
めぐみさん、濃い有意義な時間をありがとうございました!!

土用の丑の日

2010年07月27日(火) 9時14分
この暑さに対抗するためには鰻だ!と買いに行ったものの
1580円x2は家計が寒くなりそうで躊躇した小市民いや極小市民マサオカです。
今でこそ袋作りに専念してるけど実は去年まで確かな現金収入を得るために(爆)
週2,3とかでパートに出てたんですよ、ええ。
で2005年は半年くらいデパ地下の鮮魚コーナーで午前中だけ働いてました。
売り場の方なんでスカート、ブラウス着用で!「あーこれ味噌汁入れたらおいしいですよ」とか
知ったかぶりで適当に応対してたんですけど、ま楽しいこともないしそんなに収入なかったし(爆)
半年で辞めました。
が、唯一良かったのはまさに今頃働いていたので鰻のシーズンだったんですね。
で、普通のスーパーでは売ってない天然ものが3000円〜4000円くらいで平然と売られてたわけです。
こんなん誰が買うなぁ〜?とか思ってたら、けっこう年金世代が買っていって
お客さんに「やっぱり養殖もんとはちがうんですか?」と聞いたら
「そら全然違うで〜。あんたも食べてみられ〜」というので
えいやーーと(あれ定価で買ったのか?割り引いてもらったのか?)買って帰ったわけです。

みなさんね、天然うなぎってすごーーーくおいしいんですよ!!
へんな臭みとか全然ないの。
機会があったらぜひ食べてみてください!
ま、当然それ以来食べてませんけどね。
あーー美味しい鰻が食べたーーい。




ジャンクフジヤマって、、

2010年07月20日(火) 19時37分
この頃ラジオを聴きながら仕事することが多いのですが
昨日流れてきたこの曲にフリーズしてしまいました。
これは達郎なのか?いや違う、でも限りなく達郎に近いーー!
ジャンクフジヤマ、、、とな!!
はーー達郎を好きになったころのキューンっていうかんじ思いだした〜。
古ーいアパートのテレビもなにもない部屋でも
達郎聴いてたらみじめだなんてこれっぽっちも思わんかったね。
その時代にエレカシの初期のレコードが出てても絶対買わなかっただろうな〜(^_^;)




アマゾンにて思わずポチっとしましたよ。。

神戸から朝帰り

2010年07月15日(木) 10時04分
ただいま
パーキングエリアで小休憩中。
小雨で霧がかかった小さい山々が水墨画のような美しさ。

RISING SUN

2010年07月12日(月) 9時23分
8月14日の出演者、神すぎる〜(>_<)
永ちゃん、達郎、エレカシってーー(>_<)
わたしら夫婦は一瞬「行こう!!」って盛り上がったけど、、北海道ですよ、、最低20万はかかりますよ。無理っ(>_<)

あ〜お金降って来ないかな。

引きこもり中!

2010年07月08日(木) 8時12分
とくに予定がないのでここ数日ごみ出し意外外に出ていません、、(ーー;)
運動不足に今これを踊ってます。。

「shibukawa」に行ってきました!

2010年07月02日(金) 14時53分


ええ渋川ではなくて「shibukawa」です!
我らが村上めぐみさんの10年振りの個展「shibukawa」がただいまアトリエZにて開催中で昨日行ってまいりました!
早く告知しなければと思いつつ遅くなってしまいました(>_<)

「渋川海岸は、玉野市にある県下最大の海水浴場。前方に見える王子が岳と共に、日本で最初に指定された、瀬戸内海国立公園に属する」
へーー国立公園なんだ!っていうか玉野市なんだ!ずっと倉敷市だと思ってた。。
と岡山に住んでもう20年近くなるのに渋川海岸にとくに思い入れのない私はこの程度なんだけど
波の音を子守歌代わりにしてきた(ややねつ造です)めぐみさんにとっては母なる渋川なんです。
めぐみさんはそんな渋川海岸を絵巻にしてしまいました!


海岸って言ったら打ち上げられた海草や流木、魚、貝殻ぐらいしか思い浮かばないのに
めぐみさんの描く渋川にはハト、猫、子供と生命力あふれる生き物が描かれてます!




会場にはなんと本当に渋川で録音された波の音が流れてるんですよっ。
なんだか潮の香りもしてきそうな雰囲気でした。

海に行きたいけど暑いし紫外線気になるわ〜って方は是非カフェZに来て涼しい室内で美味しいコーヒーを飲みながら海を感じてください!

絵巻に描かれていない魚はここにおります。
魚Tシャツ!売れてます!
さかなくんにも着て欲しい!


shibukawaは6月30日〜7月11日までアトリエZにて開催中です!
めぐみさんは連日在廊しています。
絵巻を下書きなしでいきなり描いてしまう天才アーティストにぜひ会いに行ってください!!
   

P R
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:5inch
読者になる