終わりました。。

2009年03月31日(火) 13時16分
ええ、呆けてますともっ。
荷物もそのままの状態。うう面倒だ。。。
でも明日にはまた材料がいろいろ届くので作業部屋全体を片づけなければっ。

ヒャッコテン、お陰さまで今年もほぼ完売いたしました。
惜しいことに99個。残り一つはカフェZさんに預けてきました。
丸に「や」のマークのバッグ。山下さん山口さんいかがですか!?
追加して作ったりオーダーを受けたりで正確にはヒャッコテンではないけど
今回みたいに初日で大部分なくなってしまっては初日に来れない方に申し訳ないので
150個くらい作って毎日小出ししようかなと考えてます。
ヒャッコテンという名前は百個以上って意味で(笑)
百個で苦しんだのに無理だろうって話ですが、、(^_^;)

しかし、、、ほんとにすごかった初日。。人生のピークでした。
足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました<(_ _)>
Zオーナー様、恵流さんはじめお世話になった皆様本当にありがとうございました<(_ _)>
みなさまあってのマサオカです。
そして山陽新聞記者様、本当にありがとうございます。足を向けて寝れません。
今の読売新聞の契約更新はしないでおきます。
ビール券に惑わされず、岡山県人なら山陽新聞を読めってことで再び購読したいと思います(^'^)

今回新聞に掲載されたことで、奉還町の5inchを知ってる方々が懐かしんできて下さいました。
ありがたいことです苦節10年、、
奉還町の5inchは商売としては失敗だったけど
今の私があるのはその時に知り合えたお客様や作家さんのおかげだとしみじみ思います。
人と人とのというものを実感しました。
人生に無駄はない!!すべて意味がある!!

でも「今の私」ってどんだけ成功してんねんって話ですよね(^_^;)
来年もそのまた次もずっとお客さんが来てくれての話ですよ、ほんと。
さーーまずはやるべきことをやってオーダーを作って
それから今後のことを考えよう!!
これからも5inchを宜しくお願い致します<(_ _)>





噛むとにゃんにゃん♪

2009年03月28日(土) 8時20分
今一番好きなCM。
http://lotte-fits.jp/cm.html
ひそかに練習してます(笑)

イチローバッグ!!

2009年03月24日(火) 23時31分
そりゃ作らなおえんじゃろーー!!
「51」を明日朝にデニムにプリントして
Zに行ってから仕上げます!!
51のフォントは何がいいんやろ〜!?めちゃ悩む。
バッグだけじゃなく「51」携帯ケースもいいよね!!
あ、バッグには当然アイドルを入れる小窓を作ってイチローの写真入れておこう。
作るの楽しみ〜♪

マトリョミン!

2009年03月24日(火) 9時40分
みなさまマトリョミンってご存知ですか!?
私はちーっとも知らなかったのですが
マトリョーシカの中にテルミンを入れて演奏するという斬新な楽器なのです。
一昨日その先生がヒャッコテンを見に来て下さってZマスターに紹介していただきました。
そしてずうずうしくもその場で演奏していただきました!
その場がぼわ〜〜んっと一気に異次元に(笑)
あーデジカメが壊れてなかったら動画をとったのに!!



そしてマトリョミンを入れていたバッグ!マトリョーシカのように入れ子になっているのです!
か、かわいいーー!!



制作中はほんと引きこもりなんですが
会期中は1年分くらいいろんな方とお会いしてお話できて刺激受けまくりです!

さあ明日からヒャッコテン後半戦です!!
はっきり言ってあと2個しかありません!(^_^;)
が前掛けはまだまだありますので前掛け好きの方、ぜひいらしてくださいね!
前掛け好きじゃなくても正岡ずっとおりますのでおしゃべりに来て下さい!
Zマスターには昨日今日で10個くらい追加で作ります!なんて大口叩いたけど
あはは、何も作ってません、、(^_^;)
でも今日中にドット銘仙がまだ残っているのでそれで2つくらい作ろうかな。
そして明日から最終日まで、せっかくミシン持ち込んでいるので
去年みたいに店内でポーチを作ろうと思います。
まだお越しでない方、ギャラリーはさびしくても
マスターの作るコーヒーやスイーツは絶品ですのでぜひカフェだけでもいらしてくださいね♪

ビバ!岡山っ子!!

2009年03月20日(金) 23時44分
あーーーこんな日が来ようとは!!
ヒャッコテン初日、Zオープンとともにあっという間にお客様でいっぱいになりました!!!
妄想通りになりました!!
しかしナチュラル流行りの昨今にこんなにも濃いバッグをお買い求め下さるお客様がいらっしゃるなんてっっ。
しかもみなさん2,3点まとめ買いぃぃぃ。
あつい、あついよ岡山っ子!ビバ!岡山っ子!ビバ!山陽新聞!
おかげさまで今日1日で8割売れてしまいましたーー。
29日まであるのにどうしたらいいんでしょう!?
嬉しい悲鳴とはこのことを言うのですね、、、
人生うん十年の中で一番うれしい日になりました。。(泣)
みなさま本当にありがとうございます(泣)

で、20個足らずではどうしようもないので
明日から手持ちの前掛け全部持って行って
前掛けバッグのオーダーを受けることにします。
まだまだレアものがありますので前掛け好きのみなさま
ぜひお早めにご来店くださいませ!

そしてガラーンとした店内を撮ったらショックなことが!!
カメラのCCDとやら壊れたのか画像がこんなことになってましたっ(>_<)
あとでリコール対象になってないか後でメーカーサイト見てみよう。



月火はZがお休みなので丸いバッグ何点か追加で作ろうかな。。ヒャッコテンじゃなくなるけど(笑)

搬入完了!

2009年03月19日(木) 23時49分
恵流さん手伝ってもらって(っていうかほとんど)、無事に搬入、展示終わりました!
今回は前掛けバッグと斜めがけバッグを多めに作りましたよ。



恵流さんとお疲れさまのごはんは
おいしいおいしい豆腐チゲ!
もう名前忘れた。恵流さんが連れて行ってくれたおしゃれなお店。



おいしかった、、、また行きたいけどチャリでは遠い。。
明日の準備やらなきゃいけないことまだあるけどもう寝ます。
ね、眠い。。
あしたハッピーな日になりますように!!

山陽新聞さま!

2009年03月18日(水) 22時52分
先月取材していただいたヒャッコテンのことが今日の山陽新聞に掲載されました!



や〜記者さん、さすがプロですね。
世間話みたいにべらべらしゃべってただけの私の話をきっちりまとめて
いい感じに(笑)書いて下さってます!素晴らしい文章です!
とくに左上の雑然とした作業部屋を「さまざまなファブリックが積まれた部屋」と
いい感じに説明書きしてあって感動しました〜(笑)
しかもエレカシのDMもさりげなく写ってて、記者様グッジョブです

山陽新聞さま、ほんとうにありがとうございました
この記事はパネル貼りにして家宝にします

あ〜この記事見てお客さんが押し寄せたらどうしようぅぅ(妄想中)




いよいよ!

2009年03月17日(火) 20時11分
まーあたしったらブログ、10日以上ほったらかしだったのね。。
引きこもりで作ってたら、なんかネガティブモードになって
「クオリティ低過ぎ、ヒャッコ作ればいいてもんじゃないよ」とか思っちゃってさ〜。
でも今日は気分もな感じ。
だってやっとほぼ百個出来たから!!(ほぼです、ええ)
もうこうなったら開き直りですよ!
だって作品が悪くたって誰にも迷惑かけてないもんね!自分が落ち込むだけでっ。

そうそう作りながら考えていたのですが
今回個展中にオーダーを受けるのは前掛けものだけにしようと思います。
理由はいろいろあるのですが、ま一番の理由はお客様のイメージ通りに再現できないということでしょうか。
。。
あとご了承いただきたいことは、、、
人の顔を覚えることができない病気の私(^_^;)
去年お買い上げいただいたお客様の9割くらいの方の顔は忘れています!!
なのではじめてお会いしたかのようにふるまったら
「去年はこんなバッグ買いましたよ、忘れたんですか!!」とはっきり言って下さいね。

さてさて、これからまた作業部屋に行きまする〜。


5inchバッグが東京ドームデビュー!

2009年03月05日(木) 18時32分
ってマミーズさんがメールくれました!
野球少年の息子さんとWBCの試合を見に来てるとのことで
持参された5inchバッグとイチローのオーラ(たぶんドームに漂っているはず)の写真です!
なんか嬉しいな〜〜。追伸で皇太子御夫妻も来られてるとの事。
とにかく凄い空間に5inchバッグーー!
マミーズさんありがとう!!



ゆきーー

2009年03月03日(火) 9時07分
岡山市では初雪ですよね!?

思わず動画とってしまいました〜。
あーここにドクターイエローが通ってたら完璧なのに(笑)











ついでにこのあいだ撮った写真。
N700がずっと止まってました。
動き出したら上りだってわかったんだけど、岡山駅出てすぐ停車ってどんな事情!?
N700の方向幕は夜見るとカラフルでかわいいです。
この写真ではそのかわいさ出てないけど。。





えーっと只今82個。。。大丈夫です。。
P R
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:5inch
読者になる