1958年二輪車・バイク広告集(92)シルバーピジョン

September 02 [Sun], 2018, 10:18


1958年シルバーピジョン

新三菱重工株式会社
(東京都千代田区丸の内)

 ラビットの富士重工と共にスクーター会を二分する有力メーカー。生産台数の月産4000台から5000台の線を上下しているまる。かつて三菱重工名古屋製作所(航空機メーカー) 解体により1時「中日本重工」と称したことがある。スクーターの生産は昭和21年より開始され、その年の生産台数20台から10年を経て経た現在では50056244台(32年度)と質量共に飛躍的な発展を遂げている。

 現在生産している車種は200cc クラスのシルバーピジョンピーターと125cc の本であるがピーターは従来までの Cー 92型についで Cー 93型が発表されたが当分は両車種が販売される見込みである。ボビーにもスタンダードとデラックスの車種があり何も許可証で運転することができる。







シルバーピジョン ピーター Cー 93型
 基本的なデザインは Cー 92型とほとんど変わりないがエンジンが210cc 7馬力にパワーアップされ、バッテリ・イグニッションの採用、フロントブレーキの標準化、リアサスペンションにショックアブソーバーの装備などにより、実質的な性能向上が図られている。

 シリンダ容積はCー90型の192ccにくらべ約1割増大して210ccとなり、出力も5.7馬力(毎分4800回転)から7馬力(毎分5000回転)に高められている。バッテリー点火方式の採用は始動性を良くする点では極めて効果的であり、回転数が毎分1000回転を越すとマグネット点火に移行し、もしバッテリーが放電しても始動は可能となっている。その他フリー操作レバーがハンドルに新設され、進角装置フロントブレーキレバーと連動になったこと、自動変速機の改良、シールドビームの式前照灯の採用など細部にわたる改良が実施されている。車体寸法は全長1990 mm ホイールベース1410 mm 車両重量約145 kg。 一般性能は最高速度が75 km/ h 燃料消費量は46 km/ℓなっている。






シルバーピジョン ボビー デラックス  Cー 80型
 ボビーの愛称で呼ばれる125cc クラスのピジョンにはスタンダードとデラックスの2車種があるが、両者の間にはかなりの差異が見られる。 Cー 80型デラックスの特徴としてはまずそのエンジンをあげることができよう。すなわち日本では初めてのオーバーヘッドバルブ型式を採用し、125cc(55X52.5 mm)で5馬力の出力を持っている。

 OHVエンジンは弁機構がシリンダー上部にあり全高が高くなるため40度の後傾配置となっている。サスペンションは前輪がボトムリンク、後輪がスイングアームとなっており、これは Cー 73型を受け継いだものであるが、スタイルは全く違ったデザインである。これは小杉二郎氏(マツダ三輪車も同氏のデザイン)のデザインによるもので、必要なクロームメッキを極力排除した好感の持てるスタイルである。車両寸法 全長1900 mm、 ホイールベース1390 mm 、車両重量120 kg、最高速度70 km/ h、 燃料消費量50 kmℓ、 登坂能力1/4である。






シルバーピジョンボビー スタンダード  Cー 73型

 10万円以下(98000円)で買える最もポピュラーなスクーター。手頃な値段と許可証で乗れる大衆性が受けているようである。原型は昭和28年に発表されたCー26型でランプレッタを思わせるヨーロッパ的な軽快なスタイルは今なお魅力を失っていない。もちろん機構的には多くの改良が行われ、当時のものとは大分違った内容となっておりエンジン容量が小さくなったにもかかわらず性能はむしろ向上している。エンジンは125cc (55x52.5 mm) の斜めサイドバルブで出力は3.6馬力(毎分4200回転)である。サスペンションは前輪がボトムリンク。後輪がスイングアームで、デラックスと同様の機構である。変速機はピジョンの他のシリーズ同様ベルトによる自動変速機が装備されている。車両寸法は全長1910 mm 、ホイールベース1375 mm、 車両重量は115 kg。 性能は最高速度60 km/ h 燃料消費量は46 km ℓ( 時速40 km にて)、登坂能力1/4である。

1958年「オートバイ」7月号「国産車特集」株式会社モーターマガジン社





Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム: 事務局 
  • 現住所:愛知県
  • 趣味:
    ・バイク- CB72
読者になる
2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
https://yaplog.jp/5972/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
事務局 
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (7) ゼット (2019年04月26日)
事務局 
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (7) ゼット (2019年04月26日)
神部
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (7) ゼット (2019年04月25日)
事務局 
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (21)スクーター (2019年04月19日)
事務局 
» オープン 「名古屋郷土二輪館」ご案内 (2019年04月18日)
岸田
» オープン 「名古屋郷土二輪館」ご案内 (2019年04月18日)
なび☆えこ
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (21)スクーター (2019年04月15日)
事務局 
» オープン 「名古屋郷土二輪館」ご案内 (2018年04月15日)
事務局 
» キャブトン ヒストリー (1) (2017年05月23日)
静じい
» キャブトン ヒストリー (1) (2017年05月22日)
事務局 
» 1959浅間レーサー 昌和クルーザー SL 125CC  (2016年09月29日)
野田
» 1959浅間レーサー 昌和クルーザー SL 125CC  (2016年09月28日)
事務局 
» オープン 「名古屋郷土二輪館」ご案内 (2015年12月08日)
事務局 
» オープン 「名古屋郷土二輪館」ご案内 (2015年09月19日)
フォーラム掲示板 現在設定工事中です。