パール号レーサー(2) 最終回

January 06 [Thu], 2011, 10:03
パール号レーサー(2) 最終回

写真提供:山下護祐


195511月56日 第1回浅間高原レース






1953年名古屋TTレース出場車150ccを125ccにスケールダウンし、フロントフォークにはアールスタイプに。




1954年法令が改正されて125ccまでは 2、4サイクルとも原付カテゴリーとなる。新たに参入を果たしたヤマハ発動機がYATで圧勝。パールは2サイクルをやっていなかったため、2サイクル車の後塵を拝する結果に終わる。
しかし250ccクラスでは1位ライラック 2位ドリーム 3位ポインター 4位モナーク 5位DSK 6位ドリーム 7位モナーク に続き8位パール と完走している。コースに立つ山下少年。



ゴール直前のパール125レーサー。1953年名古屋T・Tレースから3年後、本格的な耐久レース?の開催は二輪業界飛躍の原動力となり、技術向上はめざましいものがあった。











昭和36年(1961)頃、愛知県津島市の天王山祭ダートレースのショット。スタート直後ヤマハYDSTとコレダTB250の間を加速中のパール号(中央)山下護祐。ダートレーサーで250ccにアップされているとはいえ、ほぼ昔のまま(1955年ごろ)のマシンで快走している。





上の写真をアップしたもの エンジンのベベルギヤシャフトケースが見える






後続車をしたがえ第4コーナーを回る山下護祐パール号




■ パール号ヒストリー 完



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム: 事務局 
  • 現住所:愛知県
  • 趣味:
    ・バイク- CB72
読者になる
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
https://yaplog.jp/5972/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
神部
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (7) ゼット (2019年05月02日)
事務局 
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (7) ゼット (2019年05月02日)
神部
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (7) ゼット (2019年05月02日)
事務局 
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (7) ゼット (2019年05月02日)
神部
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (7) ゼット (2019年05月01日)
事務局 
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (7) ゼット (2019年04月26日)
事務局 
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (7) ゼット (2019年04月26日)
神部
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (7) ゼット (2019年04月25日)
事務局 
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (21)スクーター (2019年04月19日)
事務局 
» オープン 「名古屋郷土二輪館」ご案内 (2019年04月18日)
岸田
» オープン 「名古屋郷土二輪館」ご案内 (2019年04月18日)
なび☆えこ
» 1953年 二輪車・バイク 広告集 (21)スクーター (2019年04月15日)
事務局 
» オープン 「名古屋郷土二輪館」ご案内 (2018年04月15日)
事務局 
» キャブトン ヒストリー (1) (2017年05月23日)
静じい
» キャブトン ヒストリー (1) (2017年05月22日)
フォーラム掲示板 現在設定工事中です。