神のごときダリ様、ご免なさい。。。。。。

August 21 [Tue], 2018, 21:49

残念だ。サルバドール、ダリ。神のごときダリのサクヒンハマダマダもっともっとすばらしい、インパクトとジョウネツニ溢れているのだ。

しかしながら、リトグラフと小品のみの展示では、彼のよさは伝わらない。

ダリ様を尊敬するからこそ、このような展示ではとても物悲しさを覚える。
せめて、一枚だけでも、油彩の100号以上の作品をおいてほしかった。
彼は油絵が本職なのだ。

魯山人の時もそうだったが、作家の本質をストレートに伝えるサ作品を持ってきてくれない、いやもってくる力がないのだろうな思わぬところに
そのまちの脆弱さが見えてしまうって事らしい。
まあ、そのうちスペインに伺ってダリの仕事を見ることにしよう。
ミケランジェロにダリ。フランソワポンポン、け敬愛する真の天才たち。

ダンテの神曲、トリスタントイゾルデ、旧約聖書等からいめーじされた、挿し絵風リトグラフ。力丸にはまだ、馴染みのないストーリーで見るにもあたまをつかったらしく。帰り?で爆睡していた。

おいらも消化不良ながら刺激は受けた、
3才でシェフになりたいと思い、5才でナポレオンになりたいと思い。いまはサルバドールダリになりたい。
流石、天才だ。

おいらは今、柴犬になりたい。と、噛みついてみた。ちゃんちゃん

神のごとき・・・・・・

August 20 [Mon], 2018, 9:38

おいらは天才だと思うが、自分を天才と呼ぶ先達は、そう、ダリ様。

今、函館で展示をしているらしい、まだ行っていない。

十代の頃、ばぶりーなデパートでよく、ダリや、シャガール、ユトリロの展示がされていた。

おいらの頭の中も、かなりシュールレアリズムに影響されており、グロテスク文様とシュールな構想は常に頭をめぐる。

彼の著書では、彼の大きな目的も、不老不死であり、死ぬ前に人体を冷凍しておき、不老不死の技術が開発されたのちに,復活するというシナリオを描いておられた、神のごときダリ。

神のごときダリ、これも彼のよく使うフレーズだ。そんな彼の本を結構読んでいたころ、彼の作品展が来た、大きめの油彩画たくさん並ぶ・・・・・。

しかし、、、思った、写真集では見えなかった、作品のタッチの粗さに、当時がっくり来たのを覚えている。

超現実的にリアルに思える写真集に印刷された油彩も、実物は意外にもタッチは荒々しく。看板屋のごときダリ。イメージを絵画にしたという印象のほうが強かった。
別に緻密な細密な絵画が好きではないが、自分の思い描いていたイメージとの相違に愕然としたのである。

それ以来、おいらの思うダリ像は、緻密で神経質な天才といううより、やはりスペインの情熱をキャンバスに叩きつけるカオスの天才になったのだ。。。

リトグラフが中心というのでそれほど期待はしないが、神のごときダリ。展示が終わるまでに行っとこう。

青春の一ページに戻るごときヒロ。なのだった・・・。

逆ピラミッド。オーーイエーーー

August 18 [Sat], 2018, 8:42

食物連鎖の頂点で、何でもハイエナ以上に食べ尽くす。

ゴキブリのごとく、繁殖した人間。ホモサピエンスって言うの?

人類は、食物連鎖のトップでありながら、異常に繁殖し地球という(゜゜;)環境下にガン細胞のように増殖している。

この事実こそ、自然ではない。

自然の環境では全人類いきていけない。電気を使うこと、エアコンを使うこと、d農業や漁業で多くの食糧を生産し、飽食に任せ廃棄したり、貴重なタンパク質えを当たり前に簡単にてにいれて、霜降肉を食べたり。

c是すべて、不自然。異常な世界だ、地球の人間以外の生物からしてみれば、人間の文明、文化、作り出すものすべては、人類のために産み出されたもの。不自然。

オーガニックと呼ばれる、自然思考も、人類のため、人類目線で自然なだけであって、狼男のおいらにとっては自然とは言いがたい。
 
ごめんね。オーガニック信者がきらいな訳ではない、むしろ好きです。共感しています。美味しいし。安全だし。

しかし、増えすぎた人類の存在こそが不自然であるとおいらは思われてしかたないのだ。

ネズミも増えすぎると、川に集団身なげすると聞いたこともある。ったぶんうそだろうが。。。。
共食いをするのは避けられない、人間も既に共食いをしている、それが資本主義であり、労働力な人間と雇用する人間、社会という(゜゜;)構図だ。 

国力を考えれば子供を増やすべき、自然を思えば皮とは減っていくべきだろう。狩猟だけでは冬を越せなくなった時点で、人類の数は飽和状態なのだ。シロクマでもわかることさ。
おいらは孤独を愛する狼男、アオーーーン

うそ、チョット、さびしんぼうの狼男、アオーーーン。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ひろきいろ
  • 性別:男性
  • 誕生日:8月12日
  • 血液型:A型
  • 現住所:北海道
  • 職業:自営業
  • 趣味:
    ・中国文化研究-ドラマみたっりアソビダケド
    ・旅行-毎日旅行気分・・・・・・
    ・中国文化-仙人との出会いを待つ
読者になる
中国駐在から。帰ってきたくなかった函館でやりたくなかった商売を始めてしまった。アークスを追い出され。こじんまりとした店で再出発.刀削麺と美しすぎる餃子の店!!http://toshomenwing.wix.com/hirokiiro
2018年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ひろきいろ
» 健康ジマチャン。 (2018年07月11日)
ひいろ
» 健康ジマチャン。 (2018年07月06日)
ひろきいろ
» 山菜泥棒はやめましょう。 (2018年05月19日)
ひいろ
» 山菜泥棒はやめましょう。 (2018年05月14日)
ひろきいろ
» 川に鴨ちゃん。 (2018年04月17日)
ひいろ
» 川に鴨ちゃん。 (2018年04月13日)
ひいろ
» タンタンタンタんたんじょうびー (2018年02月08日)
日前みかん
» はーーーーメイド様。 (2018年02月03日)
ひいろ
»  (2018年01月11日)
ベジ
» 寒い夜。 (2017年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/530529/index1_0.rdf