思い出の九十九里浜ーーー

September 13 [Fri], 2019, 5:36


大学出てすぐ就職したとき、アトリエ付きの部屋を探していたら、外房九十九里浜に住むことになってしまった。

東のはずれ・・・・・。海の際・・・・・週末は田舎暮らし

そこから毎日二時間半かけての通勤。。。。。。

一寸間違いだった気もする・・・が。今更何も言うまい。

とにかく、お世話になった千葉が今、去年の北海道の停電のような状態になり、心痛だ。

あーーーーーーーアーーーー九十九里浜まーーーーーー夕日が泣いているーーーぱやぱや。

宇徳ちゃん、かわいい。

そして、あの時君は若かった・・・・・・。

内閣も決まり、選民思想というう言葉が取りざたされている。それは、劣等感を持つ人間の戯言だろうか???

日本は士農工商という歴史があった。

鎖国をするほど、単一民族にこだわってきた。

大日本帝国と国民が唱える歴史があった。

労働の担い手が減り、外から人材が入り、いや、日本を買収する勢いの外国人のいる中。選民思想や民族主義的な右傾化は、免れないであろうが。

よくよく自分を見つめてほしい。純粋な日本人ってなんだろう?そんなものは無いときずいてほしい。

全ての人類が起源を同じくして、血を分け合い、混在し。それぞれの民族を形成したのではないか??

国境というものがある状態こそ、不自然と思えないだろうか。と・・・・・。

国の違い文化の違いを楽しめる余裕を持つ人間が、選ばれた人間と言ってほしい。

選ばれたというう人間たちが、愚かな大勢の人間を管理する。歩兵として、駒を振る。そんな時代が始まった気がする。

あの表現の自由をうたった名古屋の展示さえ、香港の仕込みデモのように、わざと稚拙で過激な表現者を使って、

表現の自由はこんな下世話なものを生むというう風な印象を与えるための、仕込みじゃなかったのではないかと、

思うほどうがった見方をしてしまうのは、おいらだけだろうか???

どちらにしても、一つ間違えれば恐ろしい時代になっていると思うのだ。
敵は本能寺にあり・・・





きれりゃーーーいいんだろって。

September 12 [Thu], 2019, 13:13


朝から力丸は、包丁といで学校ちょいと遅刻。

オイラも包丁を研ぐけれど、もともと木彫のノミを研いでいたので、包丁の研ぎ方もいい加減にやっていたから、

力丸に高そうな包丁を見せられても、ちゃんと見てやれず。研屋のおじさん来たら今度読んでみようといううことになった

彼が独立したときには、陶芸のスペックも役に立つので、今のうちにやれといううのだが。

親子ともども時間も体力も余っていないので・・・・・。

今日も、曇り空なら仕事したいのだが、ぴーかんだよ、ぴーかん。。。。。。。。

あーーーーーーーあつい。

だらだらするぞーーーーーーー。と、仕事準備。

貧乏暇なし。カラオケすなっくで、熱唱したいネーーーたまには・

なんか、七重浜でサザン歌って、ジマと散歩・・・¥

かわいいなーーーーじまちゃん。よく寝るなーーーーじまちゃん。

最近、料理の話だと、結構親子で対立する。

まーーー、おいらはすべて我流だし、中国人のいい加減な調理を教えてもらってきただけなので、

基本に忠実なリッキーとはかみあわない、まーーーそれも面白いし、息子が頼もしいこともある。今は基本に忠実にするのもいいし。いつか、それは、大橋家の長男なので,型を破ってくれるだろうね。

さてさて、よっこらせと・・・・・。

漫画のような日本だジョジョ

September 10 [Tue], 2019, 7:27

始めに中国で勤務したとき、今の首相が、胃の病気か何かで、いったん辞職していた。

そんなころから、日本という国を、外から見ていて、本当に陳腐な事象が繰り返されているというう認識に変わった。

まるで、そう、ジョジョの奇妙な冒険のほうがリアルに感じてしまうほどの、お粗末な日本国の現実世界のストーリー展開。

原発の爆発、大きな津波、広州の工場のパソコン動画から、信じられない悲惨な光景がハリウッド映画の大予算をつかったものか?リアルなグラフィックスかと思うほどの動画を中国人にみせられた。

当初、嘘だろう作りものさって、笑っていたほどだった。

しかしそれは現実で、その人災や災害に対する、日本政府や、電力会社の対応も、現実感がほとんどなく、三文芝居を見せられているようだった。
ソンナ視点を中国に住んでいるうちに身に着けてしまい。

今も、日本の現実に一喜一憂するさまは、どうにも嘘くさく思われるだけ。

架空のストーリーのほうが、救いのあるエンディングが待っているだけ心地よい。

いい加減に、大衆をだましきる名優?政治家はいないものか?三文役者にはどうぞ、舞台から総辞職していただきたい。AkB総選挙も、衆議院選挙も大差なく。
指原がトップ当選あたりから、うそっぽすぎるし、おかげで、人気もがた落ち・・・・。

アイドルも衆議院も出来レースかと思わせるような展開。

無理やり、イケメンや奇麗すぎる何々でレベルの低い有権者を増産させ、臭い芝居を観るのは懲り懲り。
やはり、ジョジョをみながら、いっそディオに登場していただき、
大暴れしていただこうかと思う若者も多いことだろう!!

うーーーーー、やっぱ、ディオはこわいよーーーー。放射能はもっとこわいいよーーーーー。

ゴジラならがまんできる・・・・。初代ゴジラくらいで手を打つので、あばれに来てもらいますか??シンゴジモ怖すぎ。

ゴジラ相手にモスらとアジアが一つになって戦おう!!これぞ友情!なんて展開どうでっしゃろ。

むだむだむだむっだーーーーーーーーーー無駄!

翼餃子は今日も激辛ですジョジョ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ひろきいろ
  • 性別:男性
  • 誕生日:8月12日
  • 血液型:A型
  • 現住所:北海道
  • 職業:自営業
  • 趣味:
    ・中国文化研究-ドラマみたっりアソビダケド
    ・旅行-毎日旅行気分・・・・・・
    ・中国文化-仙人との出会いを待つ
読者になる
中国駐在から。帰ってきたくなかった函館でやりたくなかった商売を始めてしまった。アークスを追い出され。こじんまりとした店で再出発.刀削麺と美しすぎる餃子の店!!http://toshomenwing.wix.com/hirokiiro
2019年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ひろきいろ
» 苦行な人生 (2019年08月12日)
ひいろ
» 苦行な人生 (2019年08月12日)
ユメイチゴ
» 悲しき、パクリてんごく (2019年07月19日)
ひろきいろ
» ハゲ割有りますか (2019年06月12日)
ひいろ
» ハゲ割有りますか (2019年06月10日)
ひろきいろ
» 春になれば (2019年03月18日)
ジマちゃんFAN
» 春になれば (2019年03月16日)
ひろきいろ
» 俺の名は俺の名は、ハカイダーーーーー。 (2018年10月19日)
ひいろ
» 俺の名は俺の名は、ハカイダーーーーー。 (2018年10月17日)
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/530529/index1_0.rdf