上総七福神巡り

2011年02月06日(日) 5時50分
平成23年1月30日(日:2003年)、千葉県立「君津亀山少年自然の家」主催による・・・上総七福神巡り・・・に参加してきた。
この七福神巡りには昨年も応募したのだが、申し込みが遅かったので、落選していたのだ。 その経験から、今年は・・・申込日の初日に、しかも事務所が開けられる時間を待って・・・女房が2名分を申し込んだのだ。
その甲斐あって、めでたく受け付けられた! その後、我が家には自治会の役員が廻ってきて、しかも七福神巡りの当日に第1回目の会合が決まってしまった!
仕方ないなぁ〜となり、女房の辞退をFAXした。
集合場所は、JR君津駅前南口。 バスには席順が決まっていた。 本来は二人掛けの満席なのだが、我が家は女房の辞退があり、二人掛けを一人で占拠。 しかも、誘導職員の真後ろ!運転手側の2番目!

最初の七福神は、木更津市新宿にある・・・新宿不動堂の 「弁財天」。
七福神の中で唯一の女神です。 インドの神様で、商売繁盛、音楽の神として知られる。

安置されている・・・出世白衣弁財天は・・・奉納者が完成時に高額の宝くじに当選したそうで、当選祈願の参拝者が多いそうだ。 尚、白衣を纏っているが・・・弁天様も・・・拝めるそうだ。 白衣を持ち上げ、マジマジとは覗けなかったのが残念! 
次は、君津市山本にある・・・円明院の 「福禄寿」
中国の神様で白髪、童顔の姿。 年齢は数千歳と。
福・・・幸福  禄・・・高禄高  寿・・・長寿命 の三つの福徳を授ける神様です。
誰かが ・・・ すけべぇ爺さんと。 男なら何時までも、この元気にあやかりたい!

君津市小市部(久留里です)には・・・円如寺の 「寿老神」  寿老人とも。
中国の長寿の神様で、老子の化身とも言われているそうだ。 
寿老神は杖を手にしているが、その杖に結び付けられた軸物は・・・人命の長寿を記した巻物。 伴っている鹿は、長寿を司る神の使いとされる。 円如寺の寿老神は不老長寿、ボケ封じ、子授けの神様として祀られている。





久留里には地酒をちょくちょく買いに行くので、この寺にも花見に何度か訪れている。
この日も梅が満開でした。

もう一つの見所?聴き所ができました。
   住職の説法である。
   役に立つし、面白い。






君津市西猪原(小糸)にある・・・久原寺の 「毘沙門天」。  元禄4年の作です。
インドの神様で多聞天のこと。 仏教の四天王の一人です。 北方を守護し、国土守護の武神です。 右手に持っている多宝塔は、限りない財宝を授けてくれることに繋がるから・・・と。

久原寺の御詠歌は 「きよらなる瀬音きこゆるこの原に宝さずくる御影訪ねん。

千葉県立「君津亀山少年自然の家」。  房総スカイラインを君津側から乗ると、終点の丁字路手前右側の坂を上ってゆくと視界が開けて素晴しい学校のような建物があった。
青少年向けの教育施設として作られているが、成人向けの各種学びの教室などのカリキュラムもある。

野外研修設備も整っており、戦中生まれの私から見れば、羨ましい環境である。
七福神巡りで協力してくれたバスの名前は・・・「きみかめ号」

富津市竹岡にある・・・石洞山不動院の 「布袋尊」。
名前の如く、不動院は石を切り出した敷地でに建っている。
布袋尊は中国の神様で、大きな袋を背にして杖を持ち、大きな腹を出して、団扇を手にして全国行脚。 楽天的な和尚で、「愛嬌富財」の神様です。

山門の階段には、上総七福神の幟が翻り、 空にはトンビが舞ってました。

近くの民家。 対照的な作りですが、両方ともに私が好きな建物です。

富津市八幡にある・・・円鏡寺の 「恵比寿尊」。 鯛を抱えています。
恵比寿尊は、イザナギノミコト」の第3子とも、大国主命の子供とも伝えられています。
釣りはするが網は使わないとの事で、暴利を貪らない清廉の象徴です。
商売繁盛の福の神として信仰されています。
参拝の御礼に・・・拭くの紙・・・を頂きました。  毎朝お呼ばれする「おつとめ」で大事に拭いてます!
右隣りには・・・リアルな男女のシンボルが奉られています。
相方の「あそこ」を優しく撫でてあげなさいとの事なので、皆さんニコニコして撫でておりました。  もちろん私も念入りに撫でて参りました!

君津市大井(上総高校の裏)にある・・・長泉寺の 「大黒天」。
「有福蓄財」のインドの神様で糧食を司る。 中世の頃、仏教と共に日本に伝えられてから、出雲の大国主命と一体の神様になった様です。 打出の小槌を持ち/笑い顔も柔和ですが、もともとは・・・怠け者を制する神様なんだそうだ。
「わが槌は、宝打ち出す槌であり、のらくら者の頭も打つ槌」として、働き者に福を授ける神様です。 

境内の祠では、大黒天を真ん中に「七福神」が左右に鎮座しておりました。
  • URL:https://yaplog.jp/4980tanaka/archive/278
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:君津の風
読者になる
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Yapme!一覧
読者になる