2018年5月4日 恐山放浪記

May 25 [Fri], 2018, 1:10
ゴールデンウィークのメイン目的地となる、青森県の下北半島にある恐山に行ってきた時の様子を。

日本海沿岸に沿って北上して、八戸のホテルで一泊した後に出発しました。八戸駅からは青い森鉄道とJR大湊線を途中の野辺地駅で乗り継ぐ形で移動しました。

八戸から下北までの片道運賃は2,480円となりますが、あおもりホリデーパスという概ね青森県内のJR線と青い森鉄道線全線が乗り降り自由となる切符があり、それの利用可能日であれば2,470円で行くことができます。
なんだ10円しか安くならないじゃん…と思うじゃん? ところがぎっちょん、あおもりホリデーパスは1日乗車券タイプの切符なのでこの額で往復も出来てしまいます。



八戸から1時間45分かかって下北駅に到着しました。
下北駅は本州にある駅では最北端に位置しているんだそうです。



下北駅に到着してすぐに恐山行きのバスと接続しているので、駅横の観光案内所の隣にあるコインロッカーにスーツケースを預けてバスで恐山に向かいました。駅からだいたい45分ぐらいで着きました。
恐山に行くバスは5月から10月までの季節運行となっていて、冬季の運行はないので注意。



駐車場のところから見える六大地蔵。



入山料500円を支払って、総門から中に入ります。



あと、恐山では清めの塩とポケモンGOの使用は禁止だそうです。
恐らくポケモンが出てこない設定になっているんだとは思いますが、場所が場所だけにゴーストタイプのポケモンが出てきそうだよなと。



総門を潜った先に見えるでっかい門が山門。

そういえば恐山といえばイタコの口寄せが浮かびますが、常にいるわけではなく夏の恐山大祭と秋の恐山秋詣りの時にしか会えないんだとか。



山門の額縁に「霊場 恐山」と書かれています。



山門の先にあるのが、本尊安置地蔵殿。



本尊安置地蔵殿に至るまでの道の脇には、温泉が湧いている小屋が立っています。
入山料さえ払っていれば誰でも利用できます。お湯の性質(強酸性)の関係で長湯してはいけないらしく、硫黄の臭いが立ち込めるために換気のために常に窓が開いているそうです。
私は入浴していませんが、若い女性が温泉の小屋に入っていってたなと。



で、本尊安置地蔵殿の裏にはゴツゴツとした岩場が広がっていました。



硫化水素が至る所から噴出しているので、ここは火気厳禁となっています。タバコはもちろん、ロウソクの火も。



奥に見える湖は宇曽利湖です。湖のところに白い砂浜があり、そこは極楽浜と呼ばれています。私の感性だと、極楽浜が一番「あの世」っぽい雰囲気だなと感じました。

恐山の至る所にカラフルな風車が地面に突き刺してありました。この風車は、幼い子供の霊を慰めるためのものらしいです。
また、硫化水素などで線香を供えることができないのでその代わりに供えられているんだそうです。



八角円堂という建物。
このあたりを散策してたら雨が降ってきました。



極楽浜にある震災慰霊塔。2011年に起きた東日本大震災の犠牲者を供養しています。
雨のせいか、どこか悲しげな雰囲気にも見えました。

私が極楽浜を離れると、雨が止みました。



恐山にはいくつもの地獄があります。雨が降ってたのもあって全部は見ていないのですが、写真のように硫黄が噴出しているところが多かったなと。



最終的に山門の手前の所に戻ってきます。
ちょうど桜が咲いていて、この光景は「この世」っぽいなと思ったものです。

恐山はだいたい40分から50分あれば見て回れますが、バスで来た場合は3時間ぐらい時間を充てることができるようになっています。裏を返せば帰りのバスまで時間が余りがちになってしまうのですが。

時間があったので、三途の川に行ってみました。
お前は何を言っているんだ?って思うかもしれませんが、三途の川って恐山にあるんですよ。



三途川と書かれた石碑に、朱色に塗られた木造の橋。太鼓橋という橋らしいです。
この橋の隣にコンクリート製の橋があり、バスや車や歩行者はそっちを渡っています。

私が来たときは通行止の札があり、渡ることができませんでした。



太鼓橋を横から。結構痛んでいるように見えます。

その下を流れているのが三途の川で、流れの向きから宇曽利湖から流れ出ています。正式には正津川といい、上流部だけ「三途の川」と呼ばれているんだそうです。



三途の川のすぐそばには、奪衣婆と懸衣翁の像があります。
なかなか恐ろしい表情をしています。



三途の川から宇曽利湖を眺めます。遠くの山の山頂にまだうっすらと雪が残っていました。
宇曽利湖は火山ガス等が湖に溶け込んでいるため、水は強酸性となっています。湖にいる魚類はウグイ1種類だけなんだそうです。



三途の川を見てきてもまだ時間が余ったので、バス停横にある休憩所で時間をつぶしてから下北駅へバスで戻りました。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:プライド
  • 性別:男性
  • 誕生日:1990年8月17日
  • 血液型:A型
  • 現住所:福岡県
  • 趣味:
    ・放浪-使う手段は気紛れになりつつあります。
    ・イラスト-最近はあまり時間がとれないのが現状。
    ・ツーリング-おにぎりトレースなコースがメイン。
読者になる
基本的に気まぐれで更新していきます。

元の趣旨が分からなく
 なってきたが、大丈夫か?

「大丈夫だ、問題ない」
  /フフ         ム`ヽ
 / ノ)  ∧_∧    ) ヽ
゙/ |  (´・ω・`)ノ⌒(ゝ._,ノ
/ ノ⌒7⌒ヽーく  \ /
丶_ ノ 。   ノ、  。|/
   `ヽ `ー-'_人`ーノ
    丶  ̄ _人'彡ノ
    ノ  r'十ヽ/


更新頻度が不定期で
 めちゃくちゃだが、大丈夫か?

「一番いいのを頼む」
(´・ω・`)   n
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ /
=(こ/こ/ `^´  
)に/こ(


Twitter:@pride_787
最新コメント
プライド
» ヤプログサービス終了に伴うお知らせ (2019年08月04日)
terefon
» ヤプログサービス終了に伴うお知らせ (2019年08月03日)
プライド
» 岩見沢駅 わがまちご当地入場券 (2019年06月27日)
bonzman
» 岩見沢駅 わがまちご当地入場券 (2019年06月25日)
プライド
» 2019年3月16日 コナン駅 (2019年06月17日)
オスマン三光
» 2019年3月16日 コナン駅 (2019年06月17日)
プライド
» 青春ブタ野郎ラーメン (2019年02月20日)
オスマン三光
» 青春ブタ野郎ラーメン (2019年02月19日)
プライド
» スペースワールド駅 普通入場券 (2019年02月03日)
プライド
» 2018年12月31日 下田海中水族館 (2019年02月03日)
オスマン三光
» スペースワールド駅 普通入場券 (2019年02月03日)
オスマン三光
» 2018年12月31日 下田海中水族館 (2019年02月03日)
プライド
» やくも19号 特急券・グリーン券【e早特】 (2019年01月22日)
トモ@浜名湖
» やくも19号 特急券・グリーン券【e早特】 (2019年01月20日)
プライド
» げんこつハンバーグ (2019年01月13日)
Yapme!一覧
読者になる

P R
2018年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ