2014年11月23日 秋月・太宰府紅葉巡り

November 28 [Fri], 2014, 19:04
11月23日に、バイクで秋月と太宰府に行ってきた時に撮影した写真です。

秋月までは1ヶ月ぐらい前に八丁峠越えで通ったルートで走ったので、まあ特に目新しさはなく。
ただ、紅葉真っ盛りの時期のせいか、秋月のR322旧道区間がエラく込み合っていました。なので、八丁峠の入り口までバイパスを通って、旧道を下るルートで秋月入りしました。路線バスもこのルートで迂回していました。



いい具合に赤く染まっていました。



再掲になりますが、一週間前に全く同じ場所で撮影した写真です。
たったの一週間で随分彩りが変わったような感じです。



秋月城跡跡は、紅葉が見頃でした。



紅葉に日の光が当たって輝いてました。
が、どうにも写真で再現できるような腕を、私が持ち合わせておらず。



黒門付近の紅葉。
ネットや雑誌やらで秋月の紅葉で紹介される写真といったら、だいたいこのアングルから撮ってるような気がします。

私と同じように、紅葉目的の人たちが集まっていました。



違う角度から、黒門と紅葉。



赤い傘と紅葉。
この写真から90度ぐらい右を向いたらもっと紅葉が見れますが、人だらけでどうしても写りこんでしまいます。



抹茶が飲めたので、飲んできました。
赤い傘の下で紅葉を眺めながら飲む抹茶は格別ですな。



手前の黄色がイチョウ、奥の赤いのがモミジ。

この後は秋月に向かう渋滞を横目にバイクで博多に向かったのですが、R386バイパス交点までずっと車の列が出来ていました。
長さにして、およそ5kmぐらい。甘木インターから高速降りて秋月に向かうともれなく渋滞にハマるので、福岡方面からだと桂川方面からr66の白坂峠、北九州方面からだとR322の八丁峠を通ったら渋滞を回避できそうです。
いずれも酷な道っぽいですが・・・。

太宰府の駐輪場を全く知らないので、とりあえず太宰府市を一回スルーして博多駅まで行き、そこから地下鉄と西鉄電車を乗り継いで太宰府駅へ。
そこから太宰府市が運行するコミュニティバス・まほろば号(100円均一運賃)に乗って竃門神社に行きました。



竃門神社自体は正月にほぼ毎年来ていますが、正月ぐらいしか行ったことがないので、ここまで紅葉が見れるとは思ってもいませんでした。



真っ赤な紅葉。



竃門神社の下宮の拝殿。
ちなみに、上宮は宝満山の山頂にあります。



私の記憶の中の竃門神社は、なんかこう・・・もっと古ぼけた感じの拝殿だった気がするのですが、何か違和感を感じました。
久しぶりに来たというのもあるんでしょうけど。



社務所も新しくなっていて、展望台も作られていました。
昔は崖っぷちに建ってて古ぼけた建物だった記憶があるんですが、建て替えられていました。

展望台からは紅葉と遠くに太宰府の市街地が見えました。



水溜りに浮かぶ紅葉の落ち葉。
やっぱり上手く撮影できません。



竃門神社からバス停に戻る際に撮影しました。

竃門神社の最寄バス停は「内山」です。
紅葉シーズン真っ盛りだったためか、定期便だけでは積み残しが発生していたので臨時便を太宰府駅まで運行して対処していました。

太宰府天満宮に立ち寄って、近くの茶屋で焼きたての梅ヶ枝餅を食べた後、光明禅寺に行きました。



光明禅寺の裏庭(入場料200円を賽銭箱?に入れる)も紅葉が綺麗でしたが、ちょっとピークを過ぎていた感じがしました。



福岡空港から飛び立ったであろう飛行機。
紅葉と一緒に撮影しようと思ったら、タイミングが合いませんでした。



この後、また一軒別の茶屋で焼きたての梅ヶ枝餅を食べた後、太宰府駅から直行バス(「太宰府ライナーバス旅人」って愛称があるらしいです)で博多駅に戻りました。最近になって開設された路線ですが、臨時便が出ていたあたりは結構乗車率がよかったように思えます。
・・・でも、国際線は立ち寄る必要あるかなぁ・・・? 都市高速走る速達性がそこで相殺されてる気がしてならないのです。

帰りは博多駅からそのままR3を通って帰りました。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:プライド
  • 性別:男性
  • 誕生日:1990年8月17日
  • 血液型:A型
  • 現住所:福岡県
  • 趣味:
    ・放浪-使う手段は気紛れになりつつあります。
    ・イラスト-最近はあまり時間がとれないのが現状。
    ・ツーリング-おにぎりトレースなコースがメイン。
読者になる
基本的に気まぐれで更新していきます。

元の趣旨が分からなく
 なってきたが、大丈夫か?

「大丈夫だ、問題ない」
  /フフ         ム`ヽ
 / ノ)  ∧_∧    ) ヽ
゙/ |  (´・ω・`)ノ⌒(ゝ._,ノ
/ ノ⌒7⌒ヽーく  \ /
丶_ ノ 。   ノ、  。|/
   `ヽ `ー-'_人`ーノ
    丶  ̄ _人'彡ノ
    ノ  r'十ヽ/


更新頻度が不定期で
 めちゃくちゃだが、大丈夫か?

「一番いいのを頼む」
(´・ω・`)   n
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ /
=(こ/こ/ `^´  
)に/こ(


Twitter:@pride_787
最新コメント
プライド
» 青春ブタ野郎ラーメン (2019年02月20日)
オスマン三光
» 青春ブタ野郎ラーメン (2019年02月19日)
プライド
» スペースワールド駅 普通入場券 (2019年02月03日)
プライド
» 2018年12月31日 下田海中水族館 (2019年02月03日)
オスマン三光
» スペースワールド駅 普通入場券 (2019年02月03日)
オスマン三光
» 2018年12月31日 下田海中水族館 (2019年02月03日)
プライド
» やくも19号 特急券・グリーン券【e早特】 (2019年01月22日)
トモ@浜名湖
» やくも19号 特急券・グリーン券【e早特】 (2019年01月20日)
プライド
» げんこつハンバーグ (2019年01月13日)
トモ@浜名湖
» げんこつハンバーグ (2019年01月13日)
プライド
» 謹賀新年 (2019年01月07日)
オスマン三光
» 謹賀新年 (2019年01月01日)
プライド
» 2018年8月12日 函館放浪記 (2018年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる

P R
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ