三フッ化ホウ素 半導体

December 26 [Sat], 2009, 1:14
ディールス・アルダー反応における触媒による位置選択性について質問です。

ディールス・アルダー反応における触媒による位置選択性について質問です。塩化スズを用いた場合と、三フッ化ホウ素を用いた場合では生成比が逆転しますが、その理由が良く分かりません。 また、ディールス・アルダー反応の立体選択性でのエンドとエキソの位置関係が良く理解できません。 どちらか一方だけでもいいので分かるかたいたら教えてください!!(続きを読む)


三フッ化ホウ素の取り扱い上の注意点を教えていただけませんか??????

三フッ化ホウ素の取り扱い上の注意点を教えていただけませんか??????(続きを読む)


アスピリンの合成に関してですが・・・ 《無水酢酸ナトリウム・ピリジン・三フッ化...

アスピリンの合成に関してですが・・・ 《無水酢酸ナトリウム・ピリジン・三フッ化ホウ素エーテラート・濃硫酸》 の4つの触媒がどのような機構で反応を促進しているか教えてください!!(続きを読む)


高圧ガス販売主任者試験

高圧ガス販売主任者試験高圧ガス販売主任者試験の第1種と第2種はどう違うのですか?例えば衛生管理者試験のように、1種を取れば2種は取る必要がないとか言うことがありますか? あと参考書や必要勉強時間などについてご存知の方がいたら教えてください。(続きを読む)


化学結合についての問題を解いてくれませんか。

化学結合についての問題を解いてくれませんか。三フッ化ホウ素分子とアンモニア分子はある結合を生成することによってひとつの分子F3B-NH3(数字の部分は勘弁してください)を生成する。 1、ある結合とは何か? 2、生成した電子の電子式は?(続きを読む)


アンモニアと三塩化ホウ酸(NH3BCl4)の分子構造の推定ができないのですが....

アンモニアと三塩化ホウ酸(NH3BCl4)の分子構造の推定ができないのですが、誰か教えていただけないでしょうか? 基底状態などの基礎的知識はあります。基礎中の基礎ですが。。。(続きを読む)


大学の初歩の化学についての質問なのですが、空軌道を持つ=電荷を持つということ....

大学の初歩の化学についての質問なのですが、空軌道を持つ=電荷を持つということではないのですか?そう思っていたのですが、テキストに出た三フッ化ホウ素が上記の予想と違っていて混乱してしまいました。解説をお願いしますm(__)m(続きを読む)


Bの化合物の酸・塩基の考え方

Bの化合物の酸・塩基の考え方水酸化ホウ素[B(OH)3]はアレニウスの定義で酸になり、三フッ化ホウ素??(BF3)はアレニウスでは分類できない、と問題の答えに書いてあります。水酸化ホウ素が酸になるのは、水酸化ホウ素を水に溶かした時、水からくる水酸基が配位結合して[B(OH)4]−になって、結果的に水素イオンを放出しているようにみえるから、という理由だと思ったのですが、この考え方だと三フッ化ホウ素も酸になると思うのです。なぜなのでしょうか??考え方が間違っているのですか??それとも三フッ化ホウ素は何か他に特別な要因があるのでしょうか??(続きを読む)


三フッ化ホウ素ジエチルエーテル錯体を触媒とし、アセトンを溶媒とした反応系にお....

三フッ化ホウ素ジエチルエーテル錯体を触媒とし、アセトンを溶媒とした反応系において、いかにして触媒を失活させないで反応を進めるか。 反応は酒石酸でヒドロキシ基を保護する所謂イソプロピリデンにすることです。三フッ化ホウ素錯体は水と反応すると、フッ化水素やフッ化ホウ素酸やホウ酸に分解されます。 まず三フッ化ホウ素錯体をアセトンに注入する際に空気に触れ少量ではあるけれどフッ化水素が発生します。 そこはあまり問題ではなく、反応系において、どうも平衡が目的物質の方向に進まないことです。 この反応を考えると最後に目的物と三フッ化ホウ素と水(水が生成するので少なくともここで失活します)が生成すると思います。 したがって最高でも得られる収量には限界はありますが・・・。ただ触媒は資料の3倍程度のモル量加えています。 恐らくというか確実に平衡には水が関係しているのですが、例えばフッ化ホウ素酸やホウ酸が発生したとして、アセトン中で溶解しますか? 反応中に三フッ化ホウ素錯体が失活しているかを確認する方法はありませんか? あと水が混入すると三フッ化ホウ素錯体は失活しますが、例えば反応中間体が元の酒石酸に戻ったりするのですか? また反応を終結させる時に大抵飽和炭酸水素ナトリウム水溶液を使用し、ホウ酸ナトリウムを沈殿させますが、沈殿しない場合はありますか?←この度初めて起こりました・・・ とにもかくにも恐らく一番の問題はアセトンに水が含まれていることだろうと思います。溶媒量的にも一番水の含有量が多いからです。 アセトンにある乾燥剤加えを24時間還流した後、蒸留しそれをすぐに使用しているのですが、空気に触れてしまうことは避けられません。ただその日その日の湿度で例えば収率が40%から5%に減少などありえるのでしょうか…。 このほかの実験方法もありますが、この実験方法でなにか知恵をお持ちの方なにか助言をお願い致します。(続きを読む)



大阪市淀川区の神崎川沿いの森田工場で爆発死者4人|dar4081の ...

大阪市淀川区東三国3、 森田化学工業(本社・大阪市中央区、森田康夫社長) の神崎川事業所から、 「4人が転落し負傷した」と119番があった。 大阪府警によると、 男性社員4人が死亡した。 4人は三フッ化ホウ素の貯蔵タンク上(高さ約8メートル) ...(続きを読む)


メンテナンス: 巨龍銃槍山巓

4人は三フッ化ホウ素の貯蔵タンク上(高さ約8メートル)でメンテナンス作業をしていたところ、突然、爆発があり、吹き飛ばされたという。府警は業務上過失致死の疑いで捜査を始めた。 府警淀川署によると いくつか方法はあるかと思いますが、Webサーバ ...(続きを読む)


三塩化ホウ素 BCl3

許容濃度はフッ化ホウ素 1ppm、三フッ化ホウ素の 1ppmなどを参考にすると良いようです。吸入ラットのLCL 0 は20ppm となっております。 色、臭い : 無色、むせ返るような臭い(気体)・無色透明(液体) 密 度 : 相対密度 4.0 (0℃、0 Pa、空気を1 ...(続きを読む)


よいお歳を迎えるために・・・。|中小・個人企業の労働トラブル予防対策

府警などによると、4人は有機化学反応を進める触媒「三フッ化ホウ素」. のタンクにたまった汚泥を除去するため、タンク底部の切断作業していた。 その際、爆発が起き、工場の屋根とともに吹き飛ばされるなどしたという。 年の瀬に事故で家族を失うなんて ...(続きを読む)


許容濃度

... 0.3ppm ジボラン 0.1ppm モノシラン 5ppm モノゲルマン 0.2ppm セレン化水素 0.05ppm 三フッ化窒素 10ppm 三フッ化ホウ素 1ppm フッ素 1ppm 臭化水素 2ppm 六フッ化硫黄 1000ppm 三フッ化塩素 0.1ppm テトラエトキシシラン 10ppm などなどです。 ...(続きを読む)


大阪の化学工場でタンク爆発、作業の4人死亡 - Windows Live

大阪市消防局などによると、爆発したのは三フッ化ホウ素が入った屋内のタンク(高さ約4メートル、直径約3メートル)で、タンク上部でメンテナンス作業をしていた同社従業員・林一弘さん(47)ら4人が吹き飛ばされ、全員死亡した。 ...(続きを読む)


なんぼのもんじゃい:大阪府警、化学工場タンク内部で爆発?4人死亡事故

同社などによると、 タンク(直径約3.2メートル)は高さが約4〜8メートルで、 上下に伸縮する可動構造になっているそうです。 複数の化学物質を混ぜて生成した三フッ化ホウ素ガスを一時的に貯留しているそうですが、 同社は先週末にガスを抜き、 ...(続きを読む)


化合物一覧V2.0 - 06日2的日志 - 网易博客

... サルコマイシン - C7H8O3; 酸化アルミニウム - Al2O3; 酸化カリウム - K2O · 酸化カルシウム - CaO · 酸化銀(I) - Ag2O · 酸化銀(I,III) - AgO · 酸化鉄 - Fe2O3; 三酸化二窒素 - N2O3; 三酸化二ヒ素 - As2O3; 三フッ化ホウ素 - BF3; シアン - (CN)2 ...(続きを読む)


三フッ化ホウ素 « 旬なキーワードたちん

三フッ化ホウ素. 毒性のあるフッ素化合物。森田化学工業の爆発事故の記事で. この投稿は 2009年12月25日 金曜日 12:46 PM に yahoo急上昇 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 ...(続きを読む)


化学工場で爆発、4人死亡=タンクで作業中か−大阪 - Windows Live

同署によると、林さんらは当時、三フッ化ホウ素という化学物質の入ったタンクの上に乗り、タンク下部に穴を開け、たまった泥を抜く作業をしていたとみられる。同社によると、タンクを修理するために水洗いしていたところ、突然爆発した。作業過程で、爆発 ...(続きを読む)



予定外の作業後、爆発 大阪の化学工場、業過致死容疑で捜索

‎12 時間前‎
同社によると、このタンクには通常、フッ素化合物の三フッ化ホウ素が貯蔵されている。三フッ化ホウ素が加水分解されてできるフッ化水素は、金属と反応した場合、爆発性の高い水素が生成されることがある。捜査本部は、タンク内に残った三フッ化ホウ素と、清掃用の水が化学 ... (続きを読む)



工場爆発:4人死亡 汚泥除去作業中 大阪

‎2009年12月23日‎
24日午前8時50分ごろ、大阪市淀川区東三国3、森田化学工業(本社・大阪市中央区、森田康夫社長)の神崎川事業所から、「4人が転落し負傷した」と119番があった。大阪府警によると、男性社員4人が死亡した。4人は三フッ化ホウ素の貯蔵タンク上(高さ約8 ... (続きを読む)



47NEWS > 共同ニュース > 異例の作業、所長に事前報告 4人死亡事故、府警が捜索

‎17 時間前‎
大阪市淀川区の森田化学工業神崎川事業所で24日に起きた4人死亡の爆発事故で、事業所長が同日朝、三フッ化ホウ素の貯蔵タンク側面に穴を開けるなど通常は行わない作業計画について、あらかじめ報告を受けていたことが25日、同社関係者への取材で分かった。 ... (続きを読む)



大阪でタンク爆発、4人死亡

‎2009年12月23日‎
24日午前8時50分ごろ、大阪市淀川区にある「森田化学工業」の神崎川事業所で、毒性のある「三フッ化ホウ素」の製造設備のタンクで爆発があり、従業員4人が死亡した。タンク下部の側面を電動のこぎりで切断していた際に爆発が起きたとみられ、火花が引火した可能性が ... (続きを読む)



化学工場で爆発、4人死亡=タンクで作業中−大阪

‎2009年12月23日‎
同署などによると、爆発があったのは石油樹脂の触媒に使う三フッ化ホウ素ガスを造るプラント。林さんらは当時、ガス生成に使う円筒形の鉄製タンク(高さ約4メートル、直径約3メートル)の上に乗り、下部に縦約15センチ、横約20センチの穴を3カ所に開ける作業をし ... (続きを読む)



大阪で爆発事故、4人死亡 化学工場のタンク作業中

‎2009年12月23日‎
24日午前8時50分ごろ、大阪市淀川区東三国にある「森田化学工業」の神崎川事業所で爆発があった。大阪市消防局によると、従業員4人が死亡した。 淀川署によると、工場で毒性のある「三フッ化ホウ素」をためるタンク内の… [記事全文] (続きを読む)



工場爆発、責任感じると社長謝罪

‎2009年12月24日‎
事故があった神崎川事業所の米沢哲夫所長(52)によると、爆発したタンクはおわんを伏せたような形状で、直径約3メートル、推定約2トン。三フッ化ホウ素ガスの貯蔵用で、1981年ごろに設置された。 死亡した4人はタンクの上部に乗り、上に付いたマンホールを開け ... (続きを読む)



水使用で水素発生、引火か 大阪、4人死亡の爆発

‎2009年12月24日‎
大阪市淀川区の森田化学工業神崎川事業所で起きた4人死亡の爆発事故で、三フッ化ホウ素の貯蔵タンクの清掃作業で使用した水によって化学反応が起き、発生した水素に引火した可能性があることが24日、大阪府警捜査1課などへの取材で分かった。 捜査1課は、爆発の威力 ... (続きを読む)




  • URL:https://yaplog.jp/40yomimasu/archive/168