うつせみ

December 09 [Sat], 2006, 13:55



『うつせみ』

あらすじ
『監禁同様の生活を送る女ソナ。言い知れぬ孤独を抱えて抜け殻のように生きる彼女の元に突然、留守の家を点々として生活する奇妙な青年テソクが現れた。その日から、二人だけの秘密の旅が始まった。この不思議な旅路の果てに待ち受けているものは一体何なのか。さらなる孤独か、それとも・・・?』(「DVDirect」より)


現代社会で孤独を抱えて生きる二人の男女が、ふとしたことから旅をし、次第に寄り添っていく姿を描きます。
監督は数々の映画賞を受賞した韓国の天才、キム・ギドク。
主演は 『海辺へ行く』 やドラマ 『学校2』 などで日本でも人気のジェヒ。
独特の叙情が漂うキム監督の演出が光る、哀しくも美しいラブストーリー。




やっぱりキム・ギドク監督は天才だ!!

映像美はもちろんのこと、ストーリーが最高に素晴らしかった。
今回も冒頭から物語に引き込まれてしまいましたよ。
設定はファンタジーに近いもんがあるんですが、それが全く気にならない。
その割りに、暴力描写は結構生々しいんですよね。
そのギャップが面白かったです。





主役2人は全くと言っていいほど言葉を発しません。
しかし、2人の感情が手に取るように伝わってきます。
特にピッキング男テソクの目が良かった。
こういう生活もスリリングで面白そうだな・・・なんて(笑)





●キム・ギドク監督作品レビュー●


★★★★    悪い女
★★★☆    悪い男
★★★☆    受取人不明
★★★☆    春夏秋冬そして春
★★★★    サマリア


『うつせみ』
2004年  韓国・日本映画  88分
●監督・脚本・・・キム・ギドク
●出演・・・イ・スンヨン ジェヒ クォン・ヒョコ ほか
●英題・・・3-IRON

評価は★★★★(4点) それにしても、なぜにゴルフ??(笑)

  • URL:https://yaplog.jp/39smash/archive/544
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
マイコ
ミチさんへ

こんばんは
コメントありがとうございました。

ギドク監督作品ってなかなかビデオ屋に置いてないんですよね。
私も彼の作品は全制覇したいんだけど、なかなか見つからない・・・。

夫が可哀相な気もしますが、こういう結末もアリなのかなぁと(笑)

体重計気になりますよね。
二人合わせて0って意味なのかな??
分かりません・・・(汗)
December 16 [Sat], 2006, 17:10
マイコ
kimion20002000さんへ

こんばんは
こちらこそ、トラックバック&コメントありがとうございました。

家に帰って、見知らぬ男女がベッドで(裸で)寝てたら、そりゃビックリするでしょうねぇ(笑)

でもこんな侵入者だったらウェルカムって感じかも!!
December 16 [Sat], 2006, 17:07
マイコ
現象さんへ

こんばんは
トラックバック&コメントありがとうございました。

弓、レンタル待ちです。
早く観たいな〜。

ホント、ギドク監督の才能には脱帽です。
彼のセンスは素晴らしすぎる!!

確かにファンタジー色は強かったけど、こういう系なら全然OKです。
あの後、どうなったのか気になりますね。
December 16 [Sat], 2006, 17:03
こんにちは♪
ギドク監督って3本しか見ていないのですが、どれもすごいです!
画像にも載っていますが、夫と抱き合っていても実はテソクとキスしてるっていうのがなんだか素敵(笑)
体重計の謎も気にかかります。
魂だから0キロだったのかな?
December 15 [Fri], 2006, 23:18
TBありがとう。
物語とはいえ、留守の部屋に滞在する主人公に、持ち主が帰ってきたら、どうするのか、とドキドキさせられました。
December 14 [Thu], 2006, 3:36
ギドクにはだんだんファンタジーの色が濃くなっていく印象があります。
次の「弓」も然り。
これだけハッピーエンドなのもめずらしいですかね。
量産型で矢継ぎ早に作品を送り出しているにもかかわらず、
枯れることのない才能には敬服します。
December 14 [Thu], 2006, 2:34
マイコ
latifaさんへ

こんばんは

面白かったです!!
うちの親(パパ)も良かったって言ってましたよ(笑)

私もゴルフに関してはかなり疎いんですけど、(どっかのサイトで読んだ記事によれば・・・)3-IRONはゴルフのグラブの中でもあまり使われないグラブの一つなんだそうですよ。

ギドク監督作品はやっぱ好みです。
ホント、興味をそそられるものを作って下さいますね!!

今後もたくさんの作品を世に送り出して欲しいです。
December 13 [Wed], 2006, 20:31
マイコさん、こんにちは^^
とても楽しくご覧になられたようですね〜☆

>それにしても、なぜにゴルフ??(笑)
そうなんですよねw
でもタイトルは、3-IRONって事で、ゴルフ関係の名前がついてますよね
(私はゴルフ全然うとくて知らないんですが)
December 11 [Mon], 2006, 13:42