三年身籠る

December 07 [Thu], 2006, 13:27



『三年身籠る』

あらすじ
『29才の妊婦・末田冬子は、十月十日を過ぎても一向に産気づく兆しがなく、人類史上例を見ない妊娠18ヶ月目に突入していた。子供が生まれる気配がまったく訪れないなか、夫・徹は 「宇宙人の子どもを宿したのではないか」 と疑い、妹・緑子の愛人である医師は、冬子をネタに世界初の症例論文を狙う。周囲の好奇心にさらされる一方、なぜかクールな態度を保つ母や祖母が見守るなか、ついには驚異の妊娠27ヶ月に。人里離れた山荘に逃避した冬子のおなかは、やがて風船のように膨らんで・・・。』(「DVDirect」より)


女優として数々の日本映画に出演し、キュートな魅力を放ってきた唯野未歩子の初監督作品。
妊娠・出産という人間の営みをモチーフに、愛や人間、家族のありようを女性監督ならではの柔らかな生理感覚で描いています。
ヒロインに扮するのは、実力&好感度ナンバーワンのコメディエンヌ 「オセロ」 の中島知子。
若手名優・西島秀俊が夫役を好演しているほか、木内みどり、丹阿弥谷津子らの個性あふれるベテラン女優たちが脇を固めています。




西島さんみたいな旦那さんが欲しいな・・・(笑)

素直にかっこよかった!!
始めはどうしようもないダメダメ男だったんだけど、冬子のお腹がどんどん大きくなるにつれて、彼女の旦那として、生まれてくる子供のパパとして自覚していく。
その過程が丁寧に描かれていて、凄く良かったと思います。
赤ちゃんだって、(妊娠9ヶ月の時の)あんな冷めた家庭には生まれたくなかったのでしょうね。





主人公を取り巻く人々の人間模様も上手に絡めてあり、飽きずに鑑賞出来ました。
劇中に登場する料理もおいしそうだったし。
(DVD特典として料理のレシピ集が収録されてます。)
主演の中島知子(オセロ)さんも可愛かった。
監督は唯野未歩子さん。
女優としても活躍するキュートな女性です。






『三年身籠る』
2005年  日本映画  99分
●監督・原作・脚本・・・唯野未歩子
●出演・・・中島知子 西島秀俊 木内みどり 奥田恵梨華 ほか
●英題・・・THREE YEAR DELIVERY

評価は★★★☆(3.5点) 妊娠って大変なのね・・・!!

  • URL:https://yaplog.jp/39smash/archive/543
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
マイコ
rippletonefrenchさんへ

こんにちは

そうだったんですか〜!!
私も公開当時から観たいと思ってたんですよ。

だって、唯野未歩子の初監督作品ですよ〜
超気になりますよね(笑)

設定も面白いし。
リアルを追求したら、この作品は全く面白くなくなってしまうけど、適当にゆるーく観たら結構楽しめると思います。

男と女では感じ方が全然違うみたいです

オセロ可愛いですよね。
あんな30代になりたいです
December 18 [Mon], 2006, 15:35
rippletonefrench
マイコ様

これは最近の日本映画で「あ、観たい!」と思った一本です。
でも観てない…(ダメじゃん!)

なんか朗らかに3年身篭ってるって設定が
おもしろいです。
まわりの人間が慌ててないのもおもしろいですね。
原作も気になってます。

オセロの2人はきれい&かわいいですよね!

December 16 [Sat], 2006, 21:51
マイコ
ミチさんへ

こんばんは
コメントありがとうございました。

あんなお腹デカクなっちゃったら、普通は焦りまくるとこなのに、主人公や周りの人々はノホホンと構えてましたね(笑)
中島さんはいつもとは違ったイメージの役でしたが、結構良かったように思いました。

子供生んだ事のある人にしか、妊娠・出産の辛さは分からないですよね。

私もいつか経験するんだろうけど、怖いですね(汗)
っと、その前に旦那様を見つけなきゃ!!

西島さんみたいなパパだったら良いですね。
かっこいいし、優しいし、ちょっとヘタレだし(笑)
December 11 [Mon], 2006, 23:26
マイコ
えいさんへ

こんばんは
コメントありがとうございました。

中島さん、いつものイメージとは大分かけ離れてたけど、なかなか良かったですよね。
こういう役も演じ切れるのか、とビックリ!!

西島さんもかっこよかったし、個人的には面白かったと思いました。
December 11 [Mon], 2006, 23:21
マイコ
Hajimeさんへ

こんばんは
ご無沙汰してます。

3年も妊娠してたら、そりゃノイローゼになっちゃいますよね。
でも、この作品の場合は、ノホホンとしてるんです。
お腹は異常なほどデカイのに・・・。

この作品、男性と女性では感じ方が違うみたいです。
男性の方の評価はイマイチ良くなかったようです。

Hajimeさんはどう感じられるかな・・・??

ミリオンダラーは見てないです。
観よう観ようと思いつつも後回しになってしまいました。

なんか暗そうだし・・・。

そういえば、ロッキーの新作が製作されるらしいですね(笑)
December 11 [Mon], 2006, 23:19
マイコさん、こんにちは♪
赤ちゃんが出てこなくてもホンワカした態度を取るオセロ中島がいい味出していましたね〜。
おいしそうに食べるお料理も良かったです。
西島君はいかにも頼りなさそうな旦那さん(笑)
でも、だんだん自覚していってくれてよかった。
妊娠って大変です(笑)
でも、子育てはもっともっともっともっと(くどい?)大変ですよ〜〜(笑)
December 10 [Sun], 2006, 10:29
こんにちは。

ぼくも中島知子がオモシロかったです。
西島秀俊の、いつもと違う役柄も興味深かったです。
December 09 [Sat], 2006, 12:57
Hajime
ご無沙汰です。

この映画の設定。中々面白いですね〜。3年も身籠ってたらお母さんノイローゼになりそうですが(笑

昨日、イーストウッドの「ミリオンダラー〜」を見ましたが、んー。暗!
確かにモーガンフリーマンとイーストウッドの演技は素晴らしかったですが中身が暗すぎました。見終わってから納得いかないの連発

サクセスストーリーが好きなので、残念でした。スタローンのロッキーシリーズに期待したいと思います(爆
December 08 [Fri], 2006, 11:21