初恋のきた道

January 23 [Sun], 2005, 23:58



『初恋のきた道』

あらすじ
『都会で働くルオ・ユーシェンは、父の訃報を聞いて故郷の村へと戻って来た。嘆き悲しむ年老いた母の姿を見ながら、彼は昔聞いた両親のなれそめを思い出す。それは18歳の母、チャオ・ディと20歳の父、ルオ・チャンユーの出会いの物語だった。美しい少女・ディは、町から赴任して来た若い教師・チャンユーに恋をする。字を知らない彼女は、心づくしの手料理で彼にその想いを伝えようとする。やがて願いは叶い、2人は心を通わせるようになるが、その幸せは長くは続かなかった。 “文革” という時代の波に押し流され、彼らは離れ離れになってしまう。 「戻って来る」 という言葉を信じて、ディはひたすらチャンユーを待ち続けるのだが・・・。』(「DVDirect」より)


『あの子を探して』 のチャン・イーモウ(張芸謀)監督が贈るノスタルジックで清冽なラブストーリー。
チャン・ツィイーのデビュー作。
初恋に胸震わせる健気なヒロインを好演して高い評価を得ました。
2000年度ベルリン映画祭銀熊賞受賞作品。




恋とストーカーは紙一重!!

チャン・ツィイーだから許されるのであって、片桐はいりが同じ行為を想い人に行ったりしたらストーカー規正法にひっかかりますから・・・(笑)
とにかく、主人公ちゃんの一途な乙女心に胸キュンしっぱなしでした。
ラストは号泣。
素直に感動できる純愛ラブストーリーです。


父親の死で帰省した青年が父と母のなれそめを追想していく構成。
現在の映像がモノクロで撮られてて、過去を振り返る映像がカラーで撮られてるところが凄く良かったと思います。




田舎の風景と主人公ちゃんの純粋な恋心が実にマッチしてて色鮮やかでした。
自分も純粋に人を愛したいと思わされる作品です。
しかし主人公ちゃんが一目惚れする相手、全然かっこよくないよ!!
いくら世間知らずの純情娘だからって、あんなのには惚れないんじゃないかと思ったり思わなかったり・・・(笑)






『初恋のきた道』
1999年  アメリカ・中国映画  89分
●監督・・・チャン・イーモウ
●脚本・・・パオ・シー
●出演・・・チャン・ツィイー スン・ホンレイ ほか
●原題・・・我的父親母親 / THE ROAD HOME(英題)

評価は★★★★★(5点) 主人公の健気な姿に心が洗われた!!

  • URL:https://yaplog.jp/39smash/archive/4
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
マイコ
latifaさんへ

こんにちは

大好きですよ〜!!
チャン・イーモウ監督作品の中では一番好きです。

チャン・イーモウ監督はどこまでもチャン・ツィイーに女優として惚れ込んでるみたいですね!!

『モーターサイクル・ダイアリーズ』も大好きです。
どちらとも満点付けてるんじゃないかな・・・(笑)

純愛モノと友情モノにはとことん弱いですね。
田舎の風景とかも結構好きです!!

昔のレビューはツッコミどころ満載ですが、コメント&トラバがんがん受け付けておりますので・・・(笑)
読んでくださってありがとうございました。
April 04 [Tue], 2006, 14:47
マイコさん、こんにちは!
マイコさんもこの映画ボロ泣きだったって書かれていて、嬉しくなってしまいました。私は、この映画、お気に入りの映画の一つなんですよ♪

モーターサイクルダイアリーズの感想も拝見させて頂いたのですが、風景のこと素敵だ〜って書かれていらっしゃったし^^
これから、ちょこちょこ少しづつ感想文読ませて頂きますね〜☆
April 03 [Mon], 2006, 8:39
マイコ
cyazさんへ

こんばんは
トラックバック&コメントありがとうございました。

私も大好きです!!
ありえないくらい泣きましたもん(笑)

田舎ののどやかな風景と主人公ちゃんのひたむきな姿が超マッチしてて画面がキラキラしていました。
こんなに純粋な気持ちになれる作品はそうそうないと思います。

チャン・ツィイーを発掘したチャン・イーモウ監督に拍手を送りたいです!
February 19 [Sun], 2006, 20:21
マイコさん、こんにちは^^

この映画は僕の2000年に観た映画の中で一番の映画でした^^今でも時々DVDで観ています。素朴と言うかシンプルというか、
根源と言うか本質と言うか、色んな要素がそれとなく邪魔のないように描かれています。イーモウ監督のエッセンスがたっぷりの映画ですね^^ チャン・ツイィーも最高に可愛いですしね〜♪
February 18 [Sat], 2006, 0:02
マイコ
コブタさんへ

こんばんは
コメントありがとうございました。

私も大好きです。
ホントにありえないくらい泣いちゃいました(笑)

あそこまで人を純粋に愛せるのって素敵ですよね〜。
憧れます。
そんな人に出会いたいものですなぁ・・・(泣)
January 22 [Sun], 2006, 21:55
TBありがとうごさいました!
この作品大好きです!
純愛大好きっ子な乙女じゃなくても どの年齢の方でもはまりますよ!

ヒロインの愛が 他のどんな恋愛映画にくらべても 深く真っ直ぐなんですよね!
ここまで 一生をかけて愛する夫婦って素敵ですよね!
January 21 [Sat], 2006, 22:07
マイコ
たろさんへ

こんばんは
トラックバック&コメント、ありがとうございました。

チャン・イーモウ監督は大好きな監督の一人です。
彼の幸せ三部作は本当に泣けるので、機会がありましたら是非とも観てみて下さい。

彼の撮る作品(アクション系を除いて)は、ありのままの中国を撮っていて、とても心が温かくなります。
新作も凄く良さそうですよね!!

こんなブログでよければ、いつでも遊びに来て下さいね。
トラックバックも大歓迎です。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
January 21 [Sat], 2006, 20:51
こんにちは。
コメント&トラックバック、失礼いたします。

僕は、チャン・イーモウ氏監督作品は初めてでありましたが、この作品は印象深いエピソードで連なる自然な物語が味わい深い映画でした。
そして、過去と現在の色使いを分けての描き方 等、映像や技法に見応えのある作品でもあったと思います。

また遊びに来させて頂きます。
改めて、今後共よろしくお願い致します。
ではまた。
January 18 [Wed], 2006, 14:36
マイコ
KAZUさんへ

こんばんは

こんな昔の記事にトラックバックしてくれてありがとう!!
でも、かなり恥ずかしい文章だったので、サクッと書き直しちゃいました(笑)

ホントに変なコメントしてるや・・・
超恥ずかしい。

リアル友達に送ったコメントって後から見直すとヤバイですね〜。
普段使ってる言葉が炸裂しちゃってます(笑)

チャン・イーモウ監督の最新作も面白そうですよね〜。
高倉健さん主演のやつ。

泣けそうだわ〜。
December 23 [Fri], 2005, 22:17
KAZU
サンクスTB!
この時のマイコさんって面白いお返事の仕方してますね^^
やる気モリリン子とかありが10匹とか何かお茶目ですねw

この映画純愛らしい本当に爽やかな感じがいいですねー。
チャン・ツィイーがいいですねー。
3部作も後残り至福の時だけなのよん。
3部作とも主演が違いますねー。楽しみですなー。
December 22 [Thu], 2005, 21:00
マイコウ
お二人さん、いつもコメントをアリが10匹

やる気モリリンコになります
今日、ランキングに登録しちゃおうかなぁ・・・って思ってます

これからも暇な時は、遊びに来てね
January 25 [Tue], 2005, 1:07
づみ
初恋はずっとみたいと思ってたとです。
ロマンティッカーのマイコウが言うならなおさら見たかとです。
満点です
January 24 [Mon], 2005, 18:08
ふみ
おこんにちは
やっとこさ、PCからデビュー☆
今日は天気がよかとです。

初恋見てねーや
明日のために課題やります
January 24 [Mon], 2005, 13:41