ソウ2 SAW U

April 20 [Thu], 2006, 23:06



『ソウ2 SAW U』

あらすじ
『目覚めたら出口の無い館に閉じ込められていた8人の男女。ジグソウの囚人達が新しいゲームに臨んでいた。ゲーム開始と同時に遅効性の毒ガスが館内をめぐっていく。2時間以内にゲームに勝ち抜き、解毒剤入り注射器を手に入れないと死んでしまう。8人の男女は注射器を手に入れられるのか?
一方、刑事エリックはジグソウを捕まえる。しかしジグソウは動揺することなく、エリックと2人で話をすることを要求。なんと、エリックの息子はジグソウに監禁されていたのだ。驚愕するエリックは、ジグソウに詰め寄る。果たしてエリックは息子が監禁されている館のありかを吐かせることが出きるのか?ジグソウの狙っているものは果たして何なのだろうか?』(「amazon.co.jp」より)


オーストラリア出身の若者達が生み出し、2004年のサンダンス映画祭で上映されるやいなや話題騒然となった衝撃のシチュエーション・スリラー『ソウ SAW』
その続編となる本作も、前作に劣らない話題作となっています。
製作総指揮は、前作の監督・脚本チームであるジェームズ・ワンとリー・ワネル。
監督はダーレン・リン・バウズマンが担当し、前作を凌駕する恐怖のシチュエーションと、ショッキングな映像を作り上げています。
また、ラストは緘口令が敷かれるほどで、公開前には秘密保持契約まで結ばれたそうです。


★★注意★★
この先、思いっきりネタバレ&妄想ありです!!(笑)




前作から約1年で制作されたとは思えないほど水準の高い作品だったと思います。
相変わらず、脚本がよく練られており終始ハラハラさせられました。
もちろん、多少の穴や曖昧になってしまっている点などはいくつか見受けられますが、それを差し引いても充分、大作として通用するレベルです。
残虐度もアップしてました(笑)
今回は、“閉塞された空間に多人数が放り込まれる”『CUBE』方式が取られてました。
以前、ゲームで助かったアマンダという女性に、「ゲームとは何なのか??」「ジグソウとは何者なのか??」という根本的な疑問を説明させる役割と、ゲームをスムーズに進めさせる役割を持たせてます。
いわゆる“キーパーソン”ですね。


今回の『ソウ2』では、残念ながら前回ほどの衝撃は感じられませんでした。
オチもちょっと弱かったかなぁ・・・。
でも私的には『ソウ2』は続編である『ソウ3』につなげる為だけに、単に制作されたと睨んでいるので、別にガッカリはしていません。
むしろ、わざとオチを分かりやすくして衝撃を抑えたのではないかと思ってます。
きっと『ソウ3』では誰も予想出来ない様な大どんでん返しが仕掛けられているのではないでしょうか・・・(笑)
深読みのしすぎかもしれませんが、そう思えて仕方がないのですよ!!



◇◇『ソウ3 SAW V』の私的予想(妄想)◇◇

・前作のゲーム参加者であるDr.ゴードンがジグソウの仲間として登場する
(ゴードンの死体が見当たらなかったので、生きてるのではないかと睨んでます。)

・ジグソウ2世が死に、ジグソウ3世が誕生する。
(アノ人がジグソウの後継者なのは、今後の展開としてはいまいちインパクトに欠ける気がするので。
ジグソウ3世はゲームの生き残りであるダニエル、もしくはホントに生きていたのならDr.ゴードンが受け継ぐのではないかな〜。)

思いっきり私の妄想ですので(笑)







『ソウ2 SAW U』
2005年  アメリカ映画  100分
●監督・・・ダーレン・リン・バウズマン
●脚本・・・ダーレン・リン・バウズマン リー・ワネル
●出演・・・ドニー・ウォールバーグ ショウニー・スミス トビン・ベル ほか
●原題・・・SAW II

評価は★★★★(4点) 『ソウ3 SAW V』に超期待です!!(笑)

  • URL:https://yaplog.jp/39smash/archive/371
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
マイコ
出田(nao)さんへ

こんばんは
こちらこそ、トラックバック&コメントありがとうございました。

2もそれなりに良く出来てたと思いました。
オチにも気付かなかったし・・・(笑)

個人的に、今作はパート3へ繋げる為の伏線的作品だったらいいなぁと思ってます。

グロ度は増してましたね!!
パート3は益々パワーアップしてそうで怖いですね〜。

映画館で観れるかな・・・(汗)
May 06 [Sat], 2006, 20:15
TBありがとうございます。
やっぱり、続編に期待してしまいますよね。
3が作られるための中間地点的な作品でしたよね。
オチは、弱く感じたのですが、痛々しさは全編を通して倍増していたように感じました。
2だけで、終わって欲しくないですよね。
May 06 [Sat], 2006, 9:52
マイコ
akkyさんへ

はじめまして、こんにちは
トラックバック&コメントありがとうございました。

ゴードン先生は生きているのか謎ですよね!!
でも、私的には生きてて欲しいです。
その方が面白そうな気がするので・・・(笑)

アダムはやっぱり死んでたんですね。
ちょっとショックでした。

『SAW3』どんな話になるか楽しみですね。
また良作だったらいいけど・・・。
April 24 [Mon], 2006, 10:30
はじめまして!ランキングから飛んできました。
SAW3、私もゴードンにぜひ復活してほしいです。復活してもどういう役どころなのか想像できないですけどね〜第三のジグゾウ。。。にはなってほしくないです。
TBさせていただきました!
April 24 [Mon], 2006, 7:42
マイコ
Aki.さんへ

こんにちは
トラックバック&コメントありがとうございました。

続編にしては結構楽しめましたよね!!
前作を超えるのって、あまりにもハードルが高すぎな気はしましたが、ちゃんと続編として作られてたし、脚本も練られているので飽きずに最後まで鑑賞する事が出来ましたよ。

面白かった!!

グロ度は続編のたびにバージョンアップするのかな・・・。
そしたら『SAW3』は大変な事になりそうですね(汗)
April 23 [Sun], 2006, 11:41
マイコ
じゅりあん&まのんさんへ

こんにちは
こちらこそ、トラックバック&コメントありがとうございました。

私も1>2でしたね〜。
やっぱり初めて『SAW』を観た時の衝撃は忘れられませんよね。

『CUBE』以来の衝撃でしたよ〜!!

前作があまりにも素晴らしすぎるから、それを超える事は難しかったとは思いますが、続編となる今作も一定レベルは軽く超えていたと思います。

どうなんでしょうね〜。
私はパート3への伏線的作品だったのでは・・・??と思っているのですが、どうなるのかは全く想像も付きませんよ。

早く『SAW3』が観たいです!!
April 23 [Sun], 2006, 11:31
マイコ
trichopteraさんへ

こんにちは
こちらこそ、トラックバック&コメントありがとうございました。

DVDで観ると、また新たに色んな発見があって楽しめそうですよね。
小さな伏線とかに気付いたりして嬉しくなっちゃったり・・・(笑)

私も、作品としては1の方が好きでしたが、パート2も結構楽しめる作りになってたので個人的にはどちらの作品にも満足出来ました。

『SAW3』は10月に公開されるらしいですよ。
どんな作品になるのかは見当もつきませんが、駄作にならない事を祈るばかりですね!!
April 23 [Sun], 2006, 11:04
マイコ
gomaさんへ

こんにちは
トラックバック&コメントありがとうございました。

ですよね!!
『SAW』の設定を借りただけの、ただの作品ではなく、ちゃんとした『SAW』の続編として作られてたところが良かったですよね。

オチも気付かなかったし、個人的には結構楽しめました。

ゴードン先生の生死が曖昧になってるのは、きっとちゃんとした理由があると思います。
パート3ではちょっとでも絡んでくるといいんですけどね・・・。
私の妄想で終わらなければいいな(笑)

私もパート3こそは映画館で鑑賞したいと思います!!
April 23 [Sun], 2006, 10:51
マイコ
cherryさんへ

こんにちは
トラックバック&コメントありがとうございました。

ホント、ドキドキハラハラしましたね!!
まさかアノ人がジグソウの仲間だったなんて・・・(笑)

ゴートン先生の生死が謎のままですよね。
でも、足しか映ってなかったから、もしかしたら生きてるのかも〜。

早く3が観たいですね!!
April 23 [Sun], 2006, 10:37
マイコ
たましょくさんへ

こんにちは
こちらこそ、トラックバック&コメントありがとうございました。

そうなんですよね!!
なにやら『バトル・ロワイアル』にインスパイアされて作られたとか聞きました・・・(笑)
ホントかなぁ??

脚本の手直しはあっただろうけど、初監督作品で、これだけの大ヒットを収められたのなら万々歳でしょうな!!

『SAW』の続編として作ってなかったら大コケだった可能性もありますよね。

確かに、衝撃度はパート1と比べると多少落ちますが、それなりに楽しめた&騙されたので、個人的には大満足でしたね。

『SAW3』どんなものになるのか楽しみですね!!
駄作にならない事を祈るばかりです。
April 23 [Sun], 2006, 10:21
マイコ
ミチさんへ

こんにちは
こちらこそ、コメントありがとうございました。

『CUBE』にしかり、続編は失敗する定義が定着していたハリウッド映画界での『SAW2』の成功は大きかったと思います。
凄く面白かったですよね!!

予想は妄想の領域に達してるので、当たる確立は皆無かもしれません(笑)

『SAW3』は、ますますグロさがパワーアップしてそうですよね。
ビクビクしながら観なきゃいけないかも・・・。
April 23 [Sun], 2006, 10:02
TB有難う御座いまいした♪
ワタクシも衝撃度は前作ほどじゃないと思いました(^^ゞ
まぁ、ある種続編の宿命みたいなものですから仕方ないですよね。
それでも十分に納得出来るレベルだったと思います^^
”痛さ”は前作以上で観てるのが辛かったりもしました。:゚(。ノω\。)゚・。

ではでは〜、これからもよろしくお願いします。
April 23 [Sun], 2006, 3:55
トラありがとうございました^^)

個人的には1>2でした(^^)
一度衝撃度を味わってるせいか
今回は衝撃度はやや少なめ
あの方が怪しい!となんとな〜く思っていたせいでしょうか?

やはりこれは3に繋げるために作られたのかな
トラさせていただきますね
April 22 [Sat], 2006, 17:16
TBありがとうございます。

DVDで2度目鑑賞しましたが、劇場でよく分からなかったところも分かって楽しめました。
個人的にはB級臭い1のほうが好きですけど

3ってやっぱり出るんでしょうかね。
April 22 [Sat], 2006, 17:01
どうもこんにちは〜。私も2も続編としては結構考えてきたなって思いました。ラストも私は予想できんかったしー。

マイコさんの3予想面白いっすねぇ。ゴードンがでてくることは全く考えてなかったけど、最初の設定や元々ジグゾウの殺意の原因とか考えると、ゴードンがまた絡んでくるのも非常に面白い設定な気がしますわ。

なんだかんだいって3もまたみちゃうと思う
April 22 [Sat], 2006, 13:36
TBありがとうございます(^0^* )
1と2、構成は違いますがドキドキハラハラ感は全開で面白かったです
3も楽しみにしてます♪
ゴードン先生、ホントに気になりますよね
April 22 [Sat], 2006, 12:13
 TBありがとうございますm(_ _)m

 このお話、元々は別の作品の脚本だったモノを「SAW2」用
に書き直したとゆー話を聞き、元々はどんな作品を作る予定
だったのか、とても気になるところだったり。

 心理面での衝撃よりは、視覚的な衝撃に重点が置かれてい
たよーな気もしますが、正式な続編として一定以上のクオリティ
があったと感じました。

 「3」に関しては、予想もつかないですが、とにかくいい作品を
付くって欲しいと思います。
April 22 [Sat], 2006, 10:54
こんにちは♪
TBありがとうございました!
「ソウ1」を見たときほどの衝撃はありませんでいたが、続編としては抜群に面白かったと思います。
マイコさんの「3」予想通りになると面白そうですね〜。
空いた劇場で見るのは怖いけれどなんとか見に行くつもりです!
April 22 [Sat], 2006, 9:16
マイコ
くりすけさんへ

こんにちは

予想というか、妄想の領域ですね。
『ソウ3』がどうなるかは全く想像もつきませんが、ゴードンが生きてたら面白そうな気がしますよね。

切れた足しか映ってなかったから生きてる可能性は高いですよね

グロかったですよね。
冒頭の目に刃物を突き立てるシーンはホントにヤバかったです

コタツで顔を隠しながら観ました(笑)

私も犯人、分かりませんでしたよ〜。

『ソウ3』こそは映画館で鑑賞したいですね。
April 21 [Fri], 2006, 13:48
マイコ
TAKIさんへ

こんにちは
トラックバック&コメントありがとうございました。

安心して!!
私もオチには気付かなかったから(笑)

正確に言うと、「前回よりはオチが分かりやすかったんじゃないか」って事ですわ〜。

確かに、前回の衝撃を上回る事は出来なかったけど、本作は本作で結構良く出来たサスペンス映画だったと思いました。
私は好きですね!!

『ソウ3』も楽しみですね。
April 21 [Fri], 2006, 13:42
マイコ
baohさんへ

こんにちは
トラックバックありがとうございます!!

4月いっぱいはメジャーどころを漁っていきたいと思っております。

・・・が!!
TSUTAYAのDISCASが予約リストの第15希望くらいに入れておいたマイナーチックな作品を送りつけて来やがったので、今日はその作品のレビューを書くハメになりそうです(汗)
大して観たくもなかったのに、悔しい・・・。

『ソウ3』楽しみですね。
10月に公開ですか!!

超待ち通しいです。
April 21 [Fri], 2006, 13:26
マイコ
KAZUさんへ

こんにちは

ついについに観ました!!
やっとDISCASが送ってきてくれたんですよね(笑)

オチは確かに弱かったけど、アノ人がグルだったとは全く気付かなかったよ。
ダニエルがそばにいるんじゃないかってのは何となく分かったけど・・・。

次回もアマンダは出てくるだろうけど、やっぱジグソウ的には頭のキレルお方に後継者になってもらいたいだろうから、次回作でもまたひどい目に遭うのではないでしょうか??(笑)

ゴードンはどうなんでしょうね。
死体を見せなかった事も、なんらかの意図があったのかもしれないので、今の段階ではなんとも言えないですね。

まぁ、とにかく!!
続編が楽しみですね。
駄作になってない事を祈るばかりっすね。
April 21 [Fri], 2006, 13:20
くりすけ
マイコさん予想映画、なるほど〜。
Dr・ ゴードン出るかなぁ
出たら面白いかも

2も映画館で見ましたが、超気持ち悪くなりました。
画面がチカチカする頻度が高かったのと、グロ過ぎ

ホラー好きの私もかなり酔ってしまいました

ストーリーは1の方が良かったかなぁ?
2の犯人は意外だったのが良かったけど
April 21 [Fri], 2006, 2:08
マイコさん、こんばんは!SAW2見たんですねぇ!
残念ながら前作は上回れなかったけど、それでもすごい出来だと思いましたよ!
>わざとオチを分かりやすくして
。。。全然、分からなかった。。。やっぱり衝撃のラストでした。。。(汗)
April 21 [Fri], 2006, 0:09
メジャー月間(?)だけあって、マシニスト以来、奇跡的にいまんとこ全部私も観てます。いつまで続くか!?(笑)

saw3楽しみですね〜。アメリカでは今年の10/27公開決定だとか。日本でも同時期に公開してほしい!

April 20 [Thu], 2006, 23:38
KAZU
ふふふついに見ましたか〜^^
やっぱ前作よりオチが弱いよねー。
船頭が〜なんちゃらって諺通りですね。
アマンダは結局洗脳されちゃったんでしょうかねー。
彼女も生き残りって事だから次作もかかわってくるんでしょうね。
ゴードン説は確かに目に鍵を植え込んだ医療技術など生存説がいろいろとうわさになっていましたね。
私的にはあんな大量出血したから死んでるはずと思ったんだけどなぁ〜。
確かに死体はなかったけど(´Д`;)
April 20 [Thu], 2006, 23:19