オアシス

April 10 [Mon], 2006, 12:40



『オアシス』

あらすじ
『暴行、強姦未遂に続いて、今度はひき逃げ事件による2年6ヵ月の刑を終えたばかりのジョンドゥ。出所して家族のもとに戻った彼を、誰も快く迎えようとはせず疎ましい感情を隠そうともしない。ある日、彼はひき逃げで死なせてしまった被害者遺族を訪れる。しかし、一家は引越しの最中で、部屋にはコンジュという女性一人が取り残される。彼女は重度の脳性麻痺のため手足が不自由で発語にも重い障害を抱えていた。兄夫婦は彼女の名義で障害者用の大きなアパートを手に入れ、そこへ移って行ってしまったのだ。ジョンドゥはそんなコンジュのことが気になり始める・・・。』(「TSUTAYA DISCAS」より)


『ペパーミント・キャンディー』などで世界的に高い評価を受けるイ・チャンドン監督による、衝撃的な恋愛映画。
社会から疎外された前科者の男と重度の障害を持つ女の恋愛を描いた骨太なストーリーです。
第59回ヴェネチア国際映画祭では監督賞・新人俳優賞(ムン・ソリ)・FIPRIESCI賞を受賞したほか、国外の映画祭でも多くの賞を獲得したそうです。




凄く衝撃的な作品でした。
まず、四肢麻痺の障害を持つ女性コンジュを演じたムン・ソリさんの素晴らしすぎる演技に脱帽でした。
女優魂を見せつけられた!!
日本であれだけ体を張った演技が出来る女優さんはいないと思います。
あまりにもリアルすぎて、最初は彼女の姿を直視出来ませんでした・・・(泣)
障害者に対して偏見を持っている自分に気付き、ショック&嫌気がさしましたね。
この作品を観て、自分は『イディオッツ』『ストーリーテリング』に出てくる偽善者達と同じだ・・・なんて思っちゃいました。


健常者と障害を持つ人の恋愛という点では、『ジョゼと虎と魚たち』とテーマ的には同じですね。
もっとも、こちらのヒロインはジョゼよりもさらに重度な障害を背負っていますが。
一方、ジョンドゥという健常者の男も、何度も刑務所に入り、家族からは厄介者扱いされていました。
つまり2人とも“社会から阻害されてしまった”人間なのです。
そんな2人がひょんなキッカケで知り合って、やがて愛を深めていきます。
その様子がかなり可愛らしくって!!(笑)
不器用過ぎる恋愛なんだけど、2人にとって、その気持ちだけが心のオアシスになっていたのです。


しかし、世間の目はそんなに甘くありません。
差別や偏見に満ちた世界で生き抜くには、2人はあまりにも純粋すぎたのです。
家族の無関心&理解不足がとんでもない事件を巻き起こしてしまうのでした。
かなり考えさせられるストーリーでしたね。
お約束的展開の純愛ラブストーリーにせず、あくまでも冷めた視点から2人を描いた作風が凄く効果的に作用してたと思います。
心にジーンときました!!


主人公を演じたソル・ギョングさんがかなりタイプでした(笑)
今回初めて彼が出演した作品を観たんですが、凄く演技が上手でビックリしちゃいましたよ。
彼はカメレオン俳優と言われており、作品によってかなり印象が違うそうです。



『ペパーミント・キャンディ』


『シルミド/SILMIDO』


『力道山』


本作『オアシス』でも、痩せたジョンドゥを演じることから体重を18kg近く減量したそうですよ。
ソル・ギョング祭が近々開催されるかも・・・(笑)



『オアシス』
2002年  韓国映画  132分
●監督・脚本・・・イ・チャンドン
●出演・・・ソル・ギョング ムン・ソリ アン・ネサン ほか
●原題・・・OASIS

評価は★★★★★(5点) 今まで観た韓国映画で1番好きかも!!

  • URL:https://yaplog.jp/39smash/archive/364
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
マイコ
rippletonefrenchさんへ

こんにちは

これ、すんごい×1000・・・・良かったです(笑)
素晴らしさをうまく言葉に表現出来ないのが残念なんですが、とても心に残る作品だったのは間違いありません

是非とも観てみて下さい
そして感想を教えて下さい(笑)

彼の出演作は『オアシス』しか観た事ないんですが、写真だけ観てもかなりのカメレオンっぷりですよね
ビリー・ボブもビックリですよ。

『ペパーミントキャンディ』のソル・ギョングさん、超カッコいいっすよね
やっぱ、rippletonefrenchさんは分かってくれましたか(笑)

私もかなりタイプです
April 13 [Thu], 2006, 10:11
マイコ
latifaさんへ

こんにちは

『オアシス』かなりヒットしました〜。
なんの期待もせずに「純愛か・・・」なんて思いながら観たので、凄く感動しちゃいましたよ。

『オアシス』でのソル・ギョングさん、めちゃめちゃタイプでしたわ。
あんなバカで純粋な子が実際にいたらメロメロになっちゃうと思います(笑)

次は『ペパーミントキャンディ』観てみます!!
こちらの映画も評価が高いようなので、とっても楽しみ。

『力道山』での変わりようは凄いですね。
体からして全く別人だし・・・。
しかもちゃんとプロレスラーの体つきになってるし。
役者根性!!ってカンジでますます惚れちゃいます(笑)

GYAO観たいですね〜。
タダで映画が観れるのって、超惹かれる・・・。
でも、ネットをブロードバンドにする作業が結構メンドクサイ(汗)

ムン・ソリさんの体当たり演技観たかったな。
DVDが出たらレンタルしてみようかなぁ〜。
April 13 [Thu], 2006, 10:03
rippletonefrench
マイコ様

こんばんわ

この映画観たかったの忘れてたです!!
なんか、韓国映画で隠れたヒット作というウワサですよね〜!!

韓国映画シーンにも『カメレオン俳優』さんって
やっぱりいるんですね

印象全然違いますモンね。

ワタクシ、『ペパーミントキャンディ』の顔がかなりヒット…
ヤバっ(笑)

マイコ様、いずれ祭りしてください〜(笑)
April 12 [Wed], 2006, 19:24
マイコさん、お〜今まで見た韓国映画の中で一番お好きかもしれないんですね^^
ソルギョングさんは、ペパーミントキャンディも、力道山(これまた凄いインパクトよ!体重増で別人だし、日本語のセリフをしゃべりまくってるのも凄いわ)も是非ご覧になって、また感想を聞かせて下さいね^^

ムンソリさん、すごいですよね・・・マイコさん、確かGYAO見れないんでしたよね・・・残念だなあ・・・浮気な家族見たら、またより一層、彼女の女優根性を見れたのだけれど・・・・
あ!でも、ペパーミントキャンディに、ムンソリさんも出て来ますよー
清純でカワイイ彼女をお楽しみに!!
April 11 [Tue], 2006, 15:18
マイコ
Gちゃんへ

こんばんは
別に消去しなくていいよ・・・ってか、せんどって〜(笑)

私は元気だよ。
横浜行く前にあと一回遊びに行こうって言ってたのに行けなかったね。
おごってもらおうと思ってたのに〜(笑)

一人暮らし順調なんだ!!
でも最初だけだって。
今は張り切っちゃう時期だから・・・。

月日が経つ内に面倒くさくなって、最後には家が恋しくなるよ、きっと!!

3年後(or 5年後)、楽しみにしてるよ。
そん時はまた将来プランについて語り合おう!!

6時起きって・・・高校の頃を思い出すね。
一人暮らしで6時起き出来るのってスバラシスだよ。
私も見習わなきゃなぁ。
昨日も寝坊して遅刻しそうになったし・・・。

とうとうGちゃんも社会人1年目かぁ〜。
早いよね。
初めて出会った頃は中学生だったのに・・・。

勉強してるって??
今だけやって(笑)

仕事ばっかしてると、やっぱ飲みに行ったり趣味でストレス発散させなきゃやってらんねぇっすもん。
たまにはグチの電話にも付き合ってやるよ(笑)

帰ってきたら連絡してね!!
また飲みに行こう〜。
次は朝まで付き合ってよね。

PS→ポチに貸した1000円が未だに返ってきません!!(笑)
April 10 [Mon], 2006, 23:37
メールの返信をこっちにw



お久しぶりマイコさん。元気ですかね?
自分はもうこっちの暮らしに慣れたもんで・・・実は一人暮らしが性に合ってるのかも。
そっちはどうなんかね、ちゃんと自炊してるかいw

福岡に戻るのは500・・・というかやっぱり3年で見切りだね、長く続けても5年!
それまでは節約節約で・・・飲みに誘われたりしない限り財布の紐は緩めませんわw

今は研修中なんだけど場所が千代田区の方でねぇ〜横浜からだと1時間半くらいかかる^-^;
おかげさまで6時起きの毎日よ〜・・・ただ苦に感じたところがないのが救いかな、適応力が少しはあるようで。ナイス自分!


やっぱり環境変わると人間も変わるもんだよ!
昔じゃ考えられないよ今の生活、暇がないって思うw
空いてる時間は炊事洗濯は除くとして、なんと勉強してる!これは自分でもびっくり。
漫画も読まなくなった代わりに新聞読んだり、なんか前みたいにだらだら過ごすことがなくなったわぁ。
これが社会人になったってことなのかねぇ・・・・・歳を感じるw


戻ることはほとんどないと思うけど、そのときはよろしくお願いしますw
それじゃまた。サイトの繁栄を祈っております。




私的な文章なので数日後には消去しますね。
April 10 [Mon], 2006, 20:56