青春の殺人者

April 05 [Wed], 2006, 8:19



『青春の殺人者』

あらすじ
『厳格な両親のもと、溺愛されて育った20歳半ばの青年・斉木順。親に与えられたスナックの経営を始めるが、ある日、両親にスナックで手伝いをしている幼なじみのケイ子と別れるよう迫られる。口論の末、父親を殺してしまい、さらには行き違いから母親までも刺し殺してしまう・・・。』(「allcinema ONLINE」より)


実話を題材にした中上健次の短編小説『蛇淫』を『さらばモスクワ愚連隊』『十八歳、海へ』の田村孟が大胆に脚色し、『復讐するは我にあり』の名匠・今村昌平が製作した青春映画の傑作。
藤田敏八、神代辰巳らの助監督を務めてきた長谷川和彦の、様々な映画賞を独占した衝撃の監督デビュー作となってます。
残酷で凄惨ながらも、主人公の屈折した心理描写が秀逸な両親の殺害シーンが最大の見せ場となっていました。
本作は、1976年度のキネマ旬報ベストテンで第1位を獲得したそうです。




色んな意味で衝撃的な作品でした。
まず、出演者たちが非常に若い!!
特に原田美枝子さんの瑞々しさと、市原悦子さんの艶っぽさにはビックリでした。
ロリフェイスな原田美枝子さんのグラマラスボディ&大胆な濡れ場にドキドキ。
覗きが趣味のお手伝いおばさんのイメージしかなかった市原悦子さんの下着(シミーズ)から微かに透けて見えるオッパイに、またドキドキ・・・(笑)
やり場の無い怒りが殺人という狂気へと変貌してしまった青年の悲しい物語という点では、以前レビューした、『裸の十九才』 という作品に少しだけ似ているなぁと思いました。


親にとって、子供はいくつになっても子供なんですよね。
特に一人息子ともなると過剰に愛してしまうのも無理はない。
また、母親にとっては息子という存在は、子供であると同時に、「男」を感じてしまう存在でもあるのかもしれません。
まぁ、子供にとって親のその感情は生理的嫌悪感以外感じられませんが・・・。
とにかく!!そんな両親の溺愛っぷりに耐えられなくなった青年が行き着いた先が“両親殺し”だったのです。


主人公が母親を殺すまでの緊迫したシーンが一番の見所です。
市原悦子の狂人と化した姿は素晴らしいの一言!!
ゴダイゴのビートルズチックな音楽も、作品にジャストマッチしてて凄く良かったと思いました。
昔の作品ではありますが、今観ても全く色あせてません。
是非ともたくさんの方々に観てもらいたい作品だと思いました。



『青春の殺人者』
1976年  日本映画  120分
●監督・・・長谷川和彦
●原作・・・中上健次
●脚本・・・田村孟
●出演・・・水谷豊 原田美枝子 市原悦子 内田良平 桃井かおり ほか

評価は★★★★(4点) 市原悦子のわき毛にも注目してね!!(笑)

  • URL:https://yaplog.jp/39smash/archive/359
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
マイコ
くりすけさんへ

こんばんは

そうなんです。
市原悦子さんのセクシーシーンにもビックリだったし、何と言ってもわき毛が生えっぱなしだった事に驚愕でした・・・
要チェキラっすよ〜(笑)

あの写真はホントに足長に見えますね!!
実際の原田美枝子さんは小さくてロリフェイスなカンジでした
でも、ダイナマイトボディの持ち主です。
April 08 [Sat], 2006, 21:50
くりすけ
「市原悦子さんのわき毛にも注目」って・・・・・・・
コメントおかしすぎる

写真の女の人が原田美枝子さん?
足が長くてスタイル抜群

日本人とは思えない・・・
April 06 [Thu], 2006, 22:40
マイコ
クロさんへ

こんにちは

昔の邦画も面白いですよ!!
現在はベテランの域にいる俳優さん方の若く瑞々しいお姿が拝見できるからね。

確かに、普通の若者があまりチョイスしないような映画レビューが多いから、クロさん的にはあまり参考にならないカモね(笑)

『県庁の星』もなかなか面白そうだよね!!
テレビで放送されたら観てみようかな。
April 06 [Thu], 2006, 11:38
マイコさんってこういう映画が好きなんだ〜
俺はマイコさんがいなければ絶対知らなかっただろう作品ばかりですね

県庁の星みたいな♪

邦画好きです!
April 05 [Wed], 2006, 23:58