アダプテーション

January 11 [Wed], 2006, 22:48



『アダプテーション』

あらすじ
『ニコラス・ケイジ主演の現実とフィクションが入り混じった奇想天外コメディ。映画「マルコヴィッチの穴」で成功を収めた脚本家チャーリー・カウフマンが新作脚本のアイデアに煮詰まり四苦八苦する様を描く。』(「Oricon」データベースより)


凄いお話だった。
さすが、『マルコヴィッチの穴』の監督&脚本コンビ作品だなぁと思いました(笑)
そもそも“アダプテーション(adaptation)”とは、辞書によると、“順応・適応(性)・脚色”という意味を持っているそうです。
本作品で、クリス・クーパーが2002年度のアカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞しました。
他の出演者やカウフマン自身もアカデミー賞にノミネートされました。




この映画の原作は、スーザン・オーリアンというジャーナリストの『蘭に魅せられた男 驚くべき蘭コレクターの世界』という本です。
しかしカウフマンは、この原作を大胆に脚色(アダプテーション)しちゃうのです!!
主人公をカウフマン自身にして、この作品の脚色が上手くいかずウダウダしている自分の姿を描いていました。
脚本家カウフマンと蘭に魅入られた男ジョン・ラロシュと彼を追いかける女性ジャーナリストのスーザン・オーリアンとの不思議な関係を軸に物語りは展開します。


脚本家も大変なお仕事なんですね。
ハリウッド映画的な作品は作りたくはない・・・けど、映画界においてはそういう映画が好まれるのだ。
2人ともハゲでデブという設定だったのですが、兄のチャーリー・カウフマンと双子の弟のドナルド・カウフマンの正反対っぷりが凄く面白かった。
ニコラス・ケイジが1人2役を見事に演じておりましたね〜。


前半は、だらだらと3人の主要人物の日常が描き出されているのですが、後半から一気に物語が加速します。
その加速っぷりが、なんともハリウッド映画的なとこが皮肉めいてて良い!!(笑)
よくもまぁ、こんなハチャメチャな物語を作ったなぁと感心しましたよ。
原作者がこの脚本を許したところが、また凄い!!
万人ウケは絶対にしない作品ですが、ハマる人はハマる作品だと思いました。



『アダプテーション』
2002年  アメリカ映画  115分
●監督・・・スパイク・ジョーンズ
●原作・・・スーザン・オーリアン
●脚本・・・チャーリー・カウフマン ドナルド・カウフマン
●出演・・・ニコラス・ケイジ メリル・ストリープ クリス・クーパー ほか
●原題・・・ADAPTATION.

評価は★★★(3点) ニコラス・ケイジの胸毛は凄いね!!(笑)

  • URL:https://yaplog.jp/39smash/archive/296
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
マイコ
rippletonefrenchさんへ

こんばんは

あの頭髪はホンモノなんでしょうか??(笑)

一人二役って相当大変でしょうね
あんなのが2人もいたら、凄そうだなぁ〜。

主人公の女性に対する妄想も気持ち悪かったなぁ・・・
ニックは、あの役を演じて何か利点はあったのかしら??(笑)

『月曜日のユカ』は超オススメ
なんといっても、加賀まりこの小悪魔っぷりがハンパないですよ。

洋服や髪型も萌えだったお
January 15 [Sun], 2006, 22:33
rippletonefrench
こんばんわ

いやだ〜、『つぶやかせたら★ニコラス・ケイジ』なのよ!(笑)
(ほんとかいな)
頭髪を逆手に取ったニックLOVE!
被害妄想ニックLOVE!(笑)


ストーリーは確かにわかりづらいですよね。
入り組みまくりです。

でもマイコスは本当に的確に書いてるので素晴らしいお!!

『月曜日のユカ』はずっと観たいのにレンタル屋に
なかなかないんですよ。
ホント、乙女のときの加賀まりこかわいすぎ!
January 14 [Sat], 2006, 19:57
マイコ
ぴんくのひつじさんへ

はじめまして、こんにちは
こちらこそコメントありがとうございました。

カウフマン作品はどれも万人ウケはしないですよね。
好きか嫌いかのどちらかにしか分かれない作品ばかりです。

ニックの胸毛があそこまで凄いとは知りませんでしたね〜。
衝撃的でした(笑)
January 14 [Sat], 2006, 15:21
マイコ
rippletonefrenchさんへ

こんにちは

きましたよ、『アダプテーション』!!
しかし、ホントに色んな意味で観るのに苦労しましたね〜

字幕に追いつけなかった&双子ニックの区別が付かなかった&話が難解&眠くなる・・・

本物のカウフマンって太ってもないしハゲでもない。
しかもなかなか男前なんですよね〜

なぜにニックを起用したのかしら・・・(笑)

歯無しクリス・クーパーもかっこよかった

この作品のレビューは難しかったです。
あまりまとまってない気もするのですが、rippletonefrenchさんに誉められたので良しとします(笑)

胸毛に圧倒されちゃいましたね〜
January 14 [Sat], 2006, 15:18
マイコ
batakoさんへ

こんにちは
返事が遅れてすいませんでした。

きっと、この作品は疲れてる時に観たら絶対寝ちゃうと思います。
難解だし、セリフのほとんどはニコラス・ケイジのぼやきばっかだしね(笑)

ニコラスの胸毛は凄かったですよ〜。
あんな胸毛の彼氏は本気でイヤです・・・(笑)

マニアックですよね。
去年の映画レビューは結構オーソドックスなものが多かったんですが、今年はマニアックな映画を観ようと思っているので、きっとこれからも方向性はマニア向けかもしれません・・・。

私もbatakoさんのブログ、楽しみにしております。
1日1映画なんて凄い尊敬しちゃいますよ〜。

私もマイペースに更新頑張りたいと思います。
January 14 [Sat], 2006, 15:07
ぴんくのひつじ
はじめまして
トラックバック有難うございます。
万人ウケしない作品というのは同感です(汗)

うんうん、ニコラス・ケイジの胸毛は凄い!(笑)


January 12 [Thu], 2006, 23:12
rippletonefrench
マイコ様

ヤッター!『アダプテーション』だ〜!!(笑)

もうコレはニックの独り言がたまんなかったですよ。

ニック:『アイツ…俺の頭の毛見てやがる…、そうだ、俺は腹もでてるし…』

モンモンしすぎだよニック!髪形おかしいよニック!
そのチェックのネルシャツとかたまんないよニック!!
嗚呼!ニックLOVE!!(笑)

兄とまったく性格の違う、弟の役柄がかなり楽観的オバカでステキでした。
でも本当の自己像をちゃんと把握してたんですよね。

クリス・クーパーはいい味出してましたよね。
最優秀助演男優賞を貰ったんですね。

いや〜、でもこの映画を的確にまとめられるマイコ様は
すごいですよ。
私は絶対ムリ!トリッキーすぎるですよ。

そうそう、ニックの胸毛はすごいのよネ!(笑)
January 12 [Thu], 2006, 21:23
こんにちは〜!

こちらも面白そうですね!
なんか、文章を読んでいるだけで頭がこんがらがりそうに
なりました。笑

目がバチバチに開いているときに観てみます☆
ニコラス・ケイジの胸毛は、本気で見たくないですけど・・・。笑

それにしても、いつもラインナップがマニアックですね〜。笑
ここまでマニアックな映画を揃えたブログも珍しいので、
ちょっと尊敬・・・☆

今日はどんなマニアックなのを?と意外に楽しみに観てます。
観てない作品がほとんどなので、コメント書けなくて
ごめんなさいね・・・。

January 12 [Thu], 2006, 11:32


新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


January 11 [Wed], 2006, 14:57