つらつらと気持ちを吐露する。

April 22 [Fri], 2016, 3:53
地元で地震がありましたが
運よく自宅で過ごしています。
壊れたものも幸い無く、ただ不安な日々だけは続いています。
災害が酷かったところへ何かをしに行きたいけれど
自分と家族の生活で精一杯で。
何と情けないことか……。

でも、子供たちの笑顔だけは守りたいと日々過ごしています。


長男は大人たちの騒ぎに心痛めているのか
ナイーブになり、元気があるように見えるものの
ふと観察していると自分の腕を噛んでいたり、ストレスの吐き出し口が弟へ向かったり。
自分でもどうしようもなく泣き叫んだり。
心が痛い。
早く普通の日常に戻れないかと切に願うばかり。。

昨日は久しぶりに湯船に浸かりました。
まだ少し濁っていたけれど、自分がほっとしたくて。
長男も緊張が緩んで「あったかいねぇ」と言ってくれたので良かったなぁ。。

私はと言うと、昼間断乳をして張らなくなっていたのに
昼間に張って、夜間に出なくなったり
体重が人生最低体重になったり
特に辛いのは地震酔い。
目眩がすごくするんです。
解消法を見つけたのだけど、解消してもまた余震。
その繰り返し。
つわりに比べるとなんて無いことなんですが。


眠れなくてベッドでスマホをいじってるんですが
2chでよく言う不謹慎厨?とかいうやつ。
一番騒がれてたのが都内での保育園の散歩に対する「こんな時に!」と言う高齢者。

私はこんな時に、なんて思わず遊んでほしいし買い物してほしい。
楽しいこといっぱいしてほしい。
海外旅行だってなんだって自分達の幸せを優先してほしい。
縮こまって生活する必要なんて無いと思う。

風が吹いたら桶屋が儲かる、じゃないけれど経済が回ればどこかで被災した地域を助けることになるんじゃないかと。
自分が幸せ感じたら、誰かにお裾分けしたくなる。
その気持ちがどこかで被災地の誰かの気持ちを軽くするんじゃないかと。

笑って過ごそう。
私も家族と笑って過ごそう。

長男の寝る前に

September 15 [Tue], 2015, 21:25
3歳くらいまでは生まれる前の記憶があると言いますよね。
なので、たまに聞いてみてます。


どこから来たの?
とか
とうとうとかあかあを選んでくれたの?
とか。

今日は
○○(長男)の前にかあかあのお腹に居たのはお兄ちゃん?お姉ちゃん?
と、聞いてみた。そうしたら
お兄ちゃん
と。

そっかぁ、お兄ちゃんかぁ。
お空で元気にしてるのかなぁ?
産んであげられなくて可哀想だったなぁ…
と続けて言うと
長男、泣いてしまいました。
私も泣いてしまいました。

ごめんよ、泣かせるつもりは…(汗)

お兄ちゃんの話を聞くのはもうやめようと思います。


まだ言葉がハッキリしないので、もうちょっと話せるようになったら
お腹のなかでの記憶をまた聞いてみようと思います。

おおらかに

August 02 [Sun], 2015, 20:40
何だか最近、自分が神経質だと今日気が付いた。


毎日義理の両親に長男を預けるのが日課。
預けてる間に菓子パン食べっぱなしだったり、甘えて泣く→何をして欲しいか言葉にする前に与える、とかが目についてイライラしてた。
昨日なんかは帰りたがらず結局お泊まり。
朝から帰ってきたと思ったら甘やかしのツケが倍返しのようになって泣けば要望が通ると大泣きしっぱなし。
私怒りっぱなし。

こんなになるなら預けるのやめとこうかな、と思ってしまい。。


でも、今日実家にきてみて冷静によくよく考えると私の自分勝手だよな〜。
私でも子どもの相手は疲れるのに、私の倍の年齢の両親が私以上に疲れないはずはない。
『文句言うなら預けるな!』って感じだよね、逆の立場になれば。
かしぱんたべておなかい


○預けるなら文句言わず信頼する。
○甘やかされて帰ってきても、じっくりゆっくり親である私が教える。
○おおらかに。


ちょっと神経質に物事をとらえすぎてるのかも。
おおらかに、おおらかに。

長男の、かぁかぁ

July 23 [Thu], 2015, 15:27
長男は私の事を
かぁかぁ!
と呼びます。

でも、気が付けば…

からす
女の子のイラスト全般

かぁかぁと言ってます。


おーい、『かぁかぁ』とはお母さんのことじゃないのかい!?(笑)

次男の静かな日々

July 22 [Wed], 2015, 19:41
静かに次男と一日過ごすのも
今週の金曜日で終了!

とは言っても
長男、8月いっぱい平日は朝から夕方まで保育園へ通えるので
それまでは楽かな。
その後も週三で同じ園へ一時保育で預ける予定なので
徐々に二人育児に慣れていく感じでしょうか。

一度、園へ預けると仕事しているからとは言え
楽を覚えてしまう辺りまだまだ親としては甘ちゃんですかね!


長男の時も同じこと思っていたけれど
やっぱりおっぱいの時に眺める次男の安心しきった顔を見るのは幸せな時間だなぁ…
あと吸い付くときの必死な顔とか。
可愛くってしょうがない。
変かもしれないけど、おっぱいから喉へ流れるまでの音が何とも言えず好き。
じゅーーっごくっ
という飲んでる飲んでる!って感じられる音。

長男の卒乳の時、もうこの音聞けないんだなぁ
と寂しく思いながらあげてたのを思い出しました。

さてさて、次男の寝顔見ながら一眠りしますか。

出産手当金と出産育児一時金

July 16 [Thu], 2015, 12:16
私は実家の会社で事務・経理をしています。

以前勤めてた会社とは違い、福利厚生がきちんとしているので
色々と助かってます。

出産や育児休暇中に支払われるものもめちゃ助かってます。。


あんまり他の人には言えないけど、旦那さんが自営しており
ある物件で思わぬ額の赤字を出したため、どうしたもんか…と悩んでました。
(何故に産休中に…!と少しムカつきもしました(´Д`|||))

育休中にしか支払われないと思ってた手当金が直近の給与の2/3出るし
今年から産休中のみ市県民税が免税されるようになったし
安堵の溜め息が出ました(;・ω・)


一時金と手当金を一緒だと思ってたので労務士さんと電話で話してお互い「え?ん?!」という感じに2〜3分ほどなってました(笑)


取り敢えず、ひもじい思いはしなくて良さそうです(^_^;)



※出産手当金とは…… 出産日(出産が予定日より後になった場合は、出産予定日)以前42日(多胎妊娠の場合は98日)から出産日の翌日以降56日までの範囲内で、会社を休み給与の支払いがなかった期間を対象として被保険者のみに支払われるもの
※出産育児一時金とは…… 妊娠4ヵ月(85日)以上で出産した際に、一児につき42万円支払われるもの
☆上記全て、協会けんぽの場合です。他の保険ではどう適用されるのかはご自分でご確認を。

母乳のことと睡眠のこと。

July 14 [Tue], 2015, 20:49
頭を整理するために書いてるので独り言に近いです。


長男に続き、次男も完全母乳育児ですが

次男…寝過ぎ。
本当に寝てくれるの助かるけど
夜中に起きてくれなくて私の方がおっぱい張って痛くて目が覚める始末。

寝る子は育つというし起こしてまでなぁ…
と自発的に起きるのを待ってます。

が、しかし。
色々調べてる内に頭を抱える記事が。
育児に正解はない、とは言うものの。。


○母乳が足りててお腹いっぱいだから起きないだけ。
寝る子は育つ、と言うだけあって睡眠は脳に大事。
起こしてまで飲ませなくてもいい。

○寝る子は育つ、と言いますがやはり1〜3時間毎に飲ませないと成長不足としてミルクを足すことになりますし、月経再開は早まります。
母乳も後々分泌不足になります。

この二つ、両方助産師さんが書いているもの。
もう、本当に情報溢れすぎて…自分じゃ精査できない…どうしたらいいんだよぅ。。
起こした方がいいの?
起こさない方がいいの??


あと、眠りすぎについて。
発達障害の疑い
アスペルガーの疑い

これ、新生児の内は分からないって聞きます。
(分からないと言うより判断しかねる?)
もう、煽ってるだけのような。。

いや私が気にしすぎか。。


何を信じるか。
スマホですぐ調べられるのはいいけど
こういう時、調べなきゃ良かった。
と思っちゃいます。
一ヶ月健診で小児科の先生に聞くことにしよう。

トコちゃんベルト

July 13 [Mon], 2015, 10:50
長男出産時よりお世話になってるトコちゃんベルト。

前回は産前しか使っていなかったんですが
今回は出産直後に助産師さんが骨盤にサラシを巻いてくれた際、凄く支えられた感じで楽だったので
悪露が落ち着いてきてからと言うもの毎日シャワー以外で巻いていたら
スルスルと腰回りが元に戻ってきました。

時間を見つけては産褥体操して、をやって頑張ってます。
(無理は禁物!)

骨盤矯正運動も妊娠中に産院で習ってやっていたのでそれも引き続き。

スクワットや腹筋は床上げ終了後やり始めた方がいいそうなので
自宅に戻ってからやるかな。


しかし、本当にトコちゃんベルト様々です。

名前決まりまして届けも出しました

July 08 [Wed], 2015, 21:07
あー良かった。
偏屈ジジイみたいな名前にならなくて。

先週の金曜日の夜、名前が夢に出てきました。
迷って付けれなかったから教えに出てきてくれたのかな?
優しいね。

そんなこんなで柔らかい名前になりました。
私に付けさせてくれたっていいじゃん!
という私の押しきりと夢の話のコンボで旦那さんも折れてくれました。

\(^-^)/わーい


出生届も昨日ギリギリに出して一安心です。
あーゆっくり眠れる〜(* ̄∇ ̄)

土日で二人育児

July 05 [Sun], 2015, 22:46
私は今、実家で次男と生活を送り長男は旦那実家で過ごして離ればなれなんですが
土日は長男もこっちで預かることにしました。

保育園休みだし、夜泣きなんかも毎日大変そうだなぁと思い。。

土曜日の朝から迎えに行くとニコニコ顔でまってました、長男。
かわええのぅ。


実家に戻り次男と対面すると足やら手やらを触り「ちっちゃいねぇ」を連発。
見とかないと足をあらぬ方向に曲げようとしたりするので
気が抜けない(;・ω・)

おっぱいやらおむつ換えやらで、思ったように長男に時間を割いてあげられなくてもどかしい。
それどころか授乳中に私に噛みついたり
次男を私から引き剥がそうとしたり
で、叱ってばっかりいました。

甘えたいんだろうなぁ、、ごめんよ。


日曜日になると段々と我慢してたわがままが増え
泣いてる次男を尻目に長男を抱っこ。
長男中心にケアしてあげなきゃいけないと
重々承知しているものの、
泣き声に胸が痛む( TДT)

二人以上の子供さんを持つお母さんがた、尊敬します。。


二人寝かしつけに四苦八苦したあと
ふと一人の時間に考えてしまった。
二人を育児して、愛情って二倍になる?
二倍希釈にならない??
長男の赤ちゃん返りにちゃんと付き合える?
もやもやもや…(´Д`|||)
これって産後鬱かしら。。

自問自答に忙しかったです。


日曜日の夜、旦那さんが迎えに来たとき
私が見えなくなっただけで
「かぁかぁ!かぁかぁー」と泣く長男。
また来週ね。と送ったとき
私の方が泣きそうでした(-_-;)

すんごい頑張ってじいちゃんばあちゃんを困らせずに過ごしてるんだよね、ごめんね。

かぁちゃんも頑張る!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みにえり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月8日
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・映画
    ・音楽
読者になる
2人目妊娠しました!
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みにえり
» 土日で二人育児 (2015年07月13日)
アイコン画像mint☆
» 土日で二人育児 (2015年07月11日)
アイコン画像みにえり
» 9ヶ月ももう終了… (2015年05月20日)
アイコン画像mint☆
» 9ヶ月ももう終了… (2015年05月16日)
アイコン画像みにえり
» 体重増加注意(19w1d) (2015年03月03日)
アイコン画像みにえり
» 男の子!(23w0d) (2015年03月03日)
アイコン画像mint☆
» 男の子!(23w0d) (2015年03月03日)
アイコン画像mint☆
» 体重増加注意(19w1d) (2015年02月22日)
アイコン画像mint☆
» 夜泣き (2014年08月12日)
アイコン画像みにえり
» 性格の基礎づくり (2014年08月08日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/3286/index1_0.rdf