小田和正「NHKおはよう日本」レポその1

August 12 [Fri], 2005, 3:36
2005年7月25日のNHK朝のニュース「おはよう日本」で、小田和正さんの特集をしていました。
7:45から8分ほどのコーナーです。
ちょうど前々日に、さぬき市野外音楽広場テアトロンでのライブがあり、ライブの模様を織り交ぜつつ、会場でのインタビューが流れました。
今更ながら文字起こししてみようかと思います。


(DVD「風のようにうたが流れていた」より、「ラブ・ストーリーは突然に」の映像。小田さんギターを弾きながら歌います)

高橋美鈴アナ:小田和正さん57歳。高く澄んだ声で歌うラブソング。
数々のヒット曲がありますよね。
その小田さん、先月5年ぶりにオリジナル・アルバムを発売しまして、最年長で売り上げ1位を記録しました。
今年は3年ぶりに全国ツアーも行っていまして、ますます精力的に活動を続ける小田和正さんに、57歳の今の思いを伺いました。



(7月23日、さぬき市野外音楽広場テアトロンの、入場する人たちの映像。みんな日傘をさしたりして、とっても暑そう)

ナレーション(以下ナ):コンサート会場に向かう長蛇の列。若い人から年配の方まで、全国から7,000人のファンが集まりました。
この日の会場は、瀬戸内海を見渡す、野外音楽場。
小田さんが好きな会場のひとつです。


(会場の芝生の上。20代前半?の若い女の子ふたり)

「50代で現役で、こんなに人を集めるなんて。」
「うちら20代とかでも普通に聞けるし、感動できるけん、凄いと思う。」

(テアトロン、「さよなら」を歌う小田さん。
水をかぶったように汗びちょ、すっかり透けたTシャツの胸元アップ(NHKコラー!)〜顔のアップ。)
 
 
ナ:今回のツアーは、半年で40公演。29万人を集める予定です。
50代のアーティストとしては最大規模です。


(テアトロン、客席の通路をあちこち歩きまわりながら「ラブ・ストーリーは突然に」を歌う小田さん。みんな興奮し、身を乗り出して握手を求める)

ナ:コンサートでは、少しでもファンに近づきたいと、広い会場に飛び込んで走り回ります。
3時間で歌う曲はおよそ30曲。年齢を感じさせないステージです。



(観客入場前のテアトロン会場。すり鉢状の客席の後方、ステージを背後に見下ろす感じ。
右手に小田さん。左に女性インタビュアー。
蝉の声が聞こえる)

インタビュアー(以下、イ):すごく疲れるんじゃないかなと思ったんですが、体力的にはどうですか?

(小田さんがアップになると、背後にはステージ越しの瀬戸内海が見える)

小田さん(以下、小):そりゃもう…。お客さん、ねえ、せっかく来てくれて、高いお金払って。
だからもうその疲れるとかよりも、何とかしなくちゃっていう。
もうはなから、何とかしなくちゃ、っていうのがあって…
(汗を拭く)
くっだらねえ歌書いておっきい声で歌ってたって(笑)、面白くもなんともないから。(笑)

(一瞬遠くを見る…)

なんか、やっぱり伝えたいことがあって書くわけだからね。
うん…そのあげくに、伝え方として、走ってみたり、叫んでみたり。
ま、のたうちまわる感じですよ。



(リハーサル中、「静かな場所」を歌う小田さんのアップ)

ナ:小田さんの魅力でもある、高く透きとおる声。
しかし、この声がいつまで出るのか、小田さんは不安を感じると言います。
本番に備えて、リハーサルでは、あえて高い声は出しません。


(インタビュー中の小田さん。頭の後ろに手をやりながら)

小:とにかく、よしゃいいのに、作る曲作る曲、相変わらず高いとこ作るから、これ全部、本気で歌ったらどうなるんだろう、ってのは、本番までやらなかったね。不安だし。
これ歌えないからやらない、とは言えないし。

今はやっぱり(声が)出るから、もう後先考えないで
「行けーー!!」みたいなね。
その、「行けーー!!」っていう、もうほんっとに行けーと思ってるから。それがお客さんに伝わる部分もあるんじゃないの。



小田和正「NHKおはよう日本」レポその2に続く。
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/95
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31