『今日も どこかで』6/7大阪城ホール初日レポその1

June 10 [Tue], 2008, 2:40
小田和正ツアー2008『今日も どこかで』
6月7日、大阪城ホール初日レポです。

母さん、僕のあの双眼鏡、どうしたでしょうね。
大阪城ホールで谷底に落とした、あの双眼鏡ですよ。


つーことで双眼鏡を席に忘れてきてしまいました〜
スマコンのまめっぷにも対応可、の超高倍率のやつです。
城ホールに何度か電話したけど届いてない…しくしくしく。

以下悲しみに耐えつつの(大げさ)レポです。
実際の内容と同じではありません。
 
 
昨年11月『Your Songs,Our Songs』以来の大阪城ホールです。
わたくしは先週の富山遠征の疲れがまだ抜けておりませんで、
小田さんは元気かなあ…?と心配だったのですが。。

小田さん、元気すぎ




「君らが入る前に、リハーサルをやったんだ。
大阪城ホール、狭いなと思ったけど、みんなが入ると、広いね〜(笑)」


スタンドのてっぺん、さらに後ろの立ち見の人もいっぱいです。

「その、うんと後ろの方にへばりついてる人たち(笑)の料金は、
怖いからきかないでおこうと思います。(笑)
でも、隅々まで届くように、
僕の一番の取り柄は、いっしょうけんめいやることだから。
いっしょうけんめい、頑張ります!(拍手!)
みんなは、一生懸命になんなくていいよ、楽しんでね。


その言葉どおり、いきなり『愛を止めないで』で走る!
私の席の近くには、十代とおぼしき男子2名がいたのですが、
小田さんが花道を走り出した途端、顔を見合わせて「すげ〜!!」と。

『正義は勝つ』『愛を止めないで』と花道を回ってから、
『伝えたいことがあるんだ』、これがまた超カッコいいのですよ。

大好きな『Re』、高音が冴え渡る『僕らの街で』をステージで歌い、
次の曲のイントロが終わるまでに、右側の花道先のステージまで、
かなり早足ですたすたと移動。
すぐに、息ひとつ乱すことなく、歌い始めます。

 恋に落ちてゆく二人 愛を重ねる二人

映画『いつかどこかで』のシーンが、モニターに映ります。
礼実ちゃん、きれい…津川さんが若いな〜

「ひとつ前に歌ったのは、『僕らの街で』という歌ですが、
聴いたことねーよ、っていうおじさんもいると思いますけど(笑)
ドラマで、かめ…あれ?なんだっけ??
(客席:かめなしくん!)あ、かめなしくん。すいませ〜ん(笑)
関係者の方がいたら、ナイショにしてください(笑)

その、ドラマで主演したかめなしくんがいる、カトゥーンという、
ジャニーズの中堅の、かわいい…(笑)
なに?中堅じゃない?中堅でしょ?

今どきの若いヤツ、どうなんだ…と思う方もいるかもしれませんが、
でも、会ったらみんないい奴らでね。素直で。
あかにしくんがいなかったですけど(爆笑)
あかにしくんはね〜当時、いなかった…んですよ。(笑)
だから、彼だけ、会ってないです。

そして、『いつかどこかで』映画の曲でしたが。
いま、三谷くん。キャンペーン、すごいね。
すげえな、映画を作ったらあれをやんなきゃいけない、と思ったら
やんなっちゃう。

俺んときもちょっとやったんだよ。一作目のとき。
2作目は、自主映画ということで、あまり宣伝しなかったですが。

映画、3本目やるぞ!(拍手!
映画なんか作ってないでレコード作れ、なんてゆう人いるんですよ(笑)
ひどいでしょ。
なぜ、そこまで映画を作りたいか、というと、
自分の見たい映画、が作れるんじゃないかと…

えー、しゃべりすぎました(笑)
次の曲は、タイアップで作った曲で、頼まれて。
頼まれたからには、一生懸命作りました。
一生懸命が、取り柄ですから(笑)


『たしかなこと』

花道中央に移動する時に、スタッフが小田さんに耳打ち。
なにかあったのかな…?と見ていたら、

「すいません、ファスナーが開いてるって…(爆笑!)
こないだも開いてるっていわれたんだよな〜


ファスナーを直し(笑)花道を歩く小田さんに、
客席のあちこちから声がかかります。

と、かわいい子供の声で「おださーん」
…そのガキはどこにいるんだ?(爆笑)
あ。(手を振っている)(小田さん、にっこり^^)」


「僕は、一生懸命が過ぎるときがある。
高校のとき、野球部のキャプテンをやりまして。
野球部って言っても軟式なんだけど…
野球をやっていた人はわかると思うけど、軟式やってるって言いたくないんだよ。「あ〜〜軟式?」みたいな(笑)
で、そのキャプテンになってからも、草むしりやグランドの片付けなんかを、率先してやってました。
すると、中には、それが嫌味に見えるヤツもいるんだよね。
反感買ったりして。困ったね〜。

それだけの話なんですけど。(笑)」

「では、昔の歌を。オフコースの歌をやります。
一作目のアルバムは、『僕の贈りもの』(拍手)
伴奏しますんで、歌ってみましょう。
このキーは男性には無理なので低いほうで。」


『僕の贈りもの』(一番を皆で歌う)

「今日は男性のオクターブ下の声がよく聴こえてました。
気持ちいいですね〜。^^」


『地球は狭くなりました』

「僕は、ツアーで飛行機に乗って移動するんですが、
飛行機に乗る度にこの歌を思い出してしまいます。

(・・・シーンとしてしまいましたが(笑)

…なんかおもしれー話ないかと思ってさ(笑)
(メモ見る)(くすくす)特にねーか(笑)」

「2枚目のアルバムは『この道をゆけば』
売れた人はレコード会社に大事にされるんだ。アリスとかね(笑)
アリス、大阪でしょ?

3枚目は『ワインの匂い』。
このときは、素敵なアルバムができた、と思いました。
…でも長年聴いてねえから、どんなのが入ってたか忘れました(笑)
たぶん素敵なアルバムだった、と思うんだけど(笑)」


『ワインの匂い』を途中まで歌ってくれます。
続いて、『眠れぬ夜』も途中まで。

「知らないうちに、ヒデキがカバーしてましたが(笑)」


続きはこちら
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/795
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
つう→おまつさんへ
全身で歌う、まさにそのとおりでしたね。
『伝えたいことがあるんだ』は、歌い出しが間に合うかどうかも含めて(笑)みどころ満載なので、ちょっとも見逃せないですよね〜

ステージ後方で片足、機材にかけてたんですか?小田さんたら〜
無茶なジャンプにも挑戦しかねませんよ
どこかのご当地紀行で、小川をジャンプして渡って「よっしゃ!」みたいなキケンなことしてましたが、
そのうち花道やらスタンドやら飛び越える気じゃないかと、心配になってきました(笑)
June 19 [Thu], 2008, 9:16
おまつ

全身で走ってましたね。
そして全身で歌っていた。
“小田さんはテレビカメラに向かって歌う人じゃない”…と話されていた、スタレビ要さんの言葉を思い出します。
文字なんて見てない。
みんなだけを見ていて、歌って、
だから「伝えたいことがあるんだ」の歌詞が冒頭からブッ飛んだとき^^、
カラダもキモチもビートは、つたえたいことが〜だったでしょうに、口が
『あぇ?…おぇ?…』みたいで(笑)、私はすっごくおかしくて、うれしくて
「愛をとめないで」を歌う花道の途中で、ステージ後方の客席に体を何度ものばそうとしていました。ジャンプしたって無理な遠さなのに、『行きてぇ、どおしても行きてぇ(←スミマセン)』とばかりに体が何度もゆらゆらゆれて、ついに片足を機材の上にかけた時は!ほんとに飛ぶんじゃないかと(驚)マイクを向けられた背の高いお兄さんのハズシっぷりも(←またまたスミマセン)とびっきりの笑顔も、ナイッスでした
あんなに走っても、のびてゆく、心わしづかみにされる歌声。
小田さん、最高!でしたね。




June 11 [Wed], 2008, 0:00
つう→みゆさんへ
そういえば、やっぱり横浜では少し照れてるような、やりにくそうな感じがありましたね。
今はもう地元でも緊張しなくなった、とは言ってましたが…

意外と最近の小田さん、てれびっこなのでしょうか?
やはり映画の話題は気になるのかな?
私も初日、雪を踏みしめて有楽町マリオンに行ったのですが…
舞台挨拶の記憶はとんと無いので、
たぶん違う回だったんでしょうか。
でもカーディガン姿はうっすら記憶にあるような…写真?

代々木、2日間ともアリーナなんて、すてき〜♪
ぜひ、間近で見たツボを教えて下さいませ
June 10 [Tue], 2008, 18:28
みゆ
いつもながら臨場感溢れるレポありがとうございます。

流石大阪、小田さんも舌好調ですね。
何となく横浜ではMCが少なかった印象を受けたんですけど、代々木では盛り上げれば話してくれますかね?

三谷さんの話をされてましたが、小田さん自身どこでそんなに三谷さんを見たのでしょう?そちらが疑問なんですが・・・

アルバムの時とは違って映画の場合は、監督を見ることが出来る貴重なチャンスです。(舞台挨拶も含めて)

思えば「いつか どこかで」では、初日の前日が大雪に見舞われて、場所によっては電車が止まっている地域がありました。私はどうにか駆使して有楽町へ行き、念願の舞台挨拶(映画は?)を見ることが出来ました。
小田さんはピンクのツートーンのカーディガンを着ていらして、可愛かったです(他の出演者も多数いらしていたと思いますけど、すみません。覚えていません

明日と明後日は名古屋ですね。来週は待望の代々木です。両日アリーナなので、かぶりつき(相撲か)で楽しんできたいと思ってます。

では レポ 楽しみにしています。
June 10 [Tue], 2008, 6:58
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30