『今日も どこかで』5/15岩手県民会館レポその1・MCなど

May 21 [Wed], 2008, 10:30


やって参りました、盛岡です!

小田和正ツアー2008『今日も どこかで』
5月15日、岩手県民会館の初日に行って参りました。

盛岡と言えば「どんど晴れ」の舞台となったところ。
この地で『ダイジョウブ』を聴いてみたい…という、
朝ドラ放送時からの野望(笑)が、ついに実現したのであります。

盛岡駅に降り立って向かったのは、駅の観光案内所。
「どんど晴れ」ロケ地マップを入手し、いろいろと説明してもらい、
荷物をひきずりつつホテルに向かう途中…
開運橋の上で、岩手のお山が我々を迎えてくれました。
それと、時おり聞こえる、おどろおどろしい雷鳴の音(笑)
かみなり鳴ってるじゃん!

コンサートの時間まで、盛岡市内をてくてく歩いて回りました。
盛岡城跡はまさに新緑の季節を迎え、みずみずしい緑でいっぱいでした。
ホタルの池があるくらい、水も空気もきれいなんですね。
藤の花も今が盛り、下に立つと甘〜い匂いがしました。

 

県民会館近くに、「どんど晴れ」で「加賀美屋から下宿のイーハトーブまでの帰り道の柳の木の通り」がありました。
夏美ちゃんが、自転車を押しながらよく通ったところです。

 

さて、いよいよコンサート会場にやって来ました!
開場を待つ間、ツアートラックを探してパチリ

以下、超うろ覚えレポです。実際の内容と同じではありません。
 
 
今回はミキサーさんの後ろの席、ということで興味津々
ものすごい数のレバーやらつまみやらボタンがついた台がでーんと置いてあります。いったいどうなるんでしょう。チェックせねば♪

しかーし、いざ始まったら、そんな余裕もなく
小田さん登場!!
きゃーーーー!!!(いきなり総立ち。ミキサーさん埋もれる。)


盛岡の人たちも熱いです!
たたみかけるように、小田さんが歌います。
『伝えたいことがあるんだ』で歌詞を間違え、みんな大喜び

「始まる前に、歌詞まちがえないようにって気合い入れたのに…
まちがえてしまいました〜」(笑)

「昨日、スタッフが聞いたらしい、テレビの企画かなんかで…
いちばん親切なんだって?君ら。
(わあーー!
(物を落としたら拾ってくれるとか、そういう調査で、全国でいちばん親切という結果だったそうです。)

「それはいいんですけど(笑)へ?
もう何年も前、初めて映画を撮りました。
『いつかどこかで』は、そんときの挿入歌で。
映画を作って…初・監督作品ですよ。そのとき、いろいろと、大変なことがありまして。
その、大変な現場が、2本目の映画になったんですね。

まわりのスタッフは、『こいつは、どこまで監督をやる資質があるのか?』
って思ってんだね。
もちろん、協力的に頑張ってくれるスタッフは7割くらいいるんですが、
残りの3割が、問題ですよ。(笑)
『何も知らねえくせに、10年はえーよお前』みたいな。(笑)

昔もそういうことありましたね。
レコーディングで、ストリングスのアレンジを自分たちでやろう、ということになって。

ヤスと、ヤスって僕の相棒ですが、
ふたりでずっとコーラスのアレンジを一緒にやってきましたから。
弦アレンジなんて、コーラスと一緒でいいか、って。

いざレコーディング、クラシックの人がくるわけですよ。
いじわるなんですよ〜。(笑)年上だし。
その映画スタッフと、ストリングスのスタッフは、似てましたねー。

俺に力があれば、そんな態度にはならなかったとは思うけど。。

まあ…しーんとしてますが、つなぎでしゃべってるだけなんですが(笑)
しーんとしちゃった(笑)

君らは、親切なんだねー。
いちばん意地悪な県はどこか、知ってる?
あ、知らないか。」

「さっき、『Re』という曲をやりましたが、
街はかがやき始めた 季節は動いてる…
今日の盛岡の景色を思い浮かべたりして…」
(私もです!

(手を振ってる方にむかって「きいてますか?(笑)」

小田さんすてきー!と声がかかる。)
「昔はもっとすてきだったんですけど…」(爆笑)

かわいい!と声がかかる)
「かわいい…(笑)昔から、かわいいってけっこう言われるんですよ。
オフコースの時も、カッコつけてんのに『かわいい!』っていわれて、
がくーっとなりました。(笑)
60になってもかわいいなんて…かわいいおじいちゃん?(笑)」


(ひたすら手を振る客席に「手を振ると充実しますか?(笑)」

「一枚目のアルバム、当時はアルバムを出すってことはとっても大変なことで、一枚アルバム出して、それでもうやめちゃおう、みたいな人もいて。
出た時は、とっても嬉しかったです。
では、そのアルバムから、『僕の贈りもの』を。一緒に歌ってね。」


『僕の贈りもの』を一緒に歌います。
みなさん声出てますね〜

「すばらしいね〜。
その一枚目のアルバムから。」


『地球は狭くなりました』

「次のアルバムは、『この道をゆけば』というタイトルで。
2枚目は苦労しますね。やっぱり、一枚目で全部出し切ったりするので。
大変でした。

で、3枚目は『ワインの匂い』というアルバムを。
この中にも、音楽を志して、挫折(笑)した人もいると思いますが、
最近は頼まれて、エラそうですね〜(笑)
頼まれて、曲を書くことがほとんどで。
すると、向こうの要望もきかなくちゃ、とか。

でも昔は、誰も頼んでないですから。
だから、昔の曲はおもしろいのかな。

昔は、サビなんかどうでもいい、転調いっぱいして、誰も歌えねーだろう(笑)なんて言ってたからね。
今は、ヒットさせてやろう、サビで盛り上がろう(笑)
堕落しましたねー。(笑)

この頃書いた、『老人のつぶやき』って、死んじゃう歌なんですよ。
これ、知ってる人もいるかと思いますが、『みんなのうた』から依頼されて、書いたんですね。
しかも、最初出したタイトルは『老人の秘めごと』
当然、ボツになりました〜(爆笑)

では、『ワインの匂い』から、『倖せなんて』。」


冷麺食べましたか?と声がかかる)
「冷麺、苦手なんだよな〜(笑)しらたきとかは食べれんだけど。
冷麺、硬いもんね。

(冷麺からなぜ、しらたきに行くのかが謎だが…)

『眠れぬ夜』を歌ってくれます。
続いて『愛の唄』

「昔の歌を歌うと、レコーディングのこと思い出したりして。
あ、この曲…ギターだったかな、キーボードだったかな…とか。

(手を振ってる人を見て)
『気がつくかしら?(←真似て嬉しそうに手を振るK.ODA
ずっと気がついてんだよ。(爆笑)


ご当地紀行・盛岡編に続きま〜す。
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/776
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
つう→おまつさんへ
『ダイジョウブ』歌ってきましたよ〜

観光案内所でロケ地の説明をしてもらったのですが、
盛岡市内に集中してるので、
自転車や循環バスを駆使すれば、全部回れそうです
写真の柳と土塀の道は、市の中心地、県庁や県民会館のすぐ近くで、
えっこんなとこでロケしてたの?とびっくりでした。

秋や冬の東北もきれいでしょうね。。
一人旅でゆっくり訪れるのも、また憧れます。
ただ、もはや誰も北国生まれとは信じないほど、寒がりな私であります盛岡のコンサートが5月で、良かった〜(笑)
May 25 [Sun], 2008, 12:27
つう→ckmusicさんへ
念願だった、ckmusicさんにお会いできて嬉しかったです〜♪
盛岡ってホント、コンサートの盛り上がりがすごいですね!
『盛岡のテーマソング』、羨ましいですっ
小田さんも終始、嬉しそうだったような。

ご当地紀行で『遠野は明日です。皆さんは見れません!』と
残酷に宣言されたときは、
まるで連ドラの一番いいとこでぶった切られて「つづく」になったような、しかもそれが見れないという、悔しさでいっぱい(笑)
思わず宮古の旅館の「うにまんぷくプラン」をあきらめて、
2日目の当日券チャレンジしようかと…(笑)

横アリで、一本桜の見学ツアーに関東から参加された、という方とお会いしましたやはり遠くからの鑑賞だったそうですが、
いつか行ってみたいです
May 25 [Sun], 2008, 12:05
おまつ
わー 県民会館は夏美ちゃんが自転車を押しながら通ったあの道の近くなんですね〜。 ひゃっほう
ほんとうに、つうさんのレポは行きたかったその場所へ私たちを連れていってくれるよう…。想像以上だろうなぁと感じつつ、いつも幸せをいただいています。
昔、ガタゴト電車に揺られてひとり東北を旅したときに見た、きれいな山、揺れる稲穂、高く高く美しい空を、思い浮かべました。(秋でした^^)
ダイジョウブの大合唱が盛岡に響いた。
小田さんと、そして皆さんの…。
それだけでもう、胸いっぱいの想いです。
May 25 [Sun], 2008, 0:45
どーもどーも
今回の収穫は数々の懐かしい楽曲と
ダイジョウブの大合唱と
間近で見た小田さんの横顔と
つうさん他全国からいらしたオダトモと会えたことです
本当にありがとうございました。
9月には武道館でまた壊れたいと(笑)思います

一本桜見に行こうかな。
でも立入禁止のロープは越えられません・・・
May 22 [Thu], 2008, 11:28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31