『今日も どこかで』長野県民文化会館レポその1・MC

May 13 [Tue], 2008, 23:59
小田和正ツアー2008『今日も どこかで』
5月8日、長野県県民文化会館に行って参りました。

長野でライブを見るのは久しぶりです。
最初のソロツアー(1990年)、松本と長野のコンサートに来ました。
松本で一泊して、長野でコンサートを観て、夜中の2時頃に駅に止まる夜行を待って帰りました。
狭いボックスシートは満員で、灯りも消えた暗がりの中、向かい側に足を乗せて寝てる人を見つけて、そっと足をどかして座った思い出が。

その、18年ぶりの長野県県民文化会館でしたが。

いや〜熱い!!

長野の人って、こんなに情熱的だったのか…
コンサート前に流れる明治安田のCMから大歓声
そして、場内が暗くなり、映像が始まり、メンバーが登場して、
小田さんがあらわれたところで…興奮は最高潮に!!

異常なテンション@携帯日記で、コンサートがスタートしました。

以下超うろ覚えMCレポです。実際の内容と同じではありません。
  
MCレポです。

「ライブは試合と同じようなものです。
始めは勝っていても逆転されたり…油断できませんよ
(と言ったような)
それでは、選手たちを紹介します!」



(客席中央のステージに歩いて来ます。)
(ギターを軽く弾きつつ、しきりに爪を気にする小田さん)
「爪がひっかかっちゃって…

「公園の緑がきれいですね…(と、こそこそ爪をいじりながら話す
…なんか茶の間にいるみたいですが(笑)

歳を重ねる毎に、植物が気になってきまして。動かないでしょ?ストイックだよね。
次、木に生まれてきたらどうしよう…なんて(笑)
木と動物は起源が同じですからね。あっ、こいつ動かなくてじっとしてるけど、木はなんか考えてるぞ、と思いますね。」


(しきりと爪を気にする小田さんに、スタッフがやすりを渡す)
(しばし、爪をこしこし磨く小田さん
(モニターには、やすりで磨き中の爪アップ(爆笑!)

「イチョウなんて、最後はすごく綺麗な黄色になるでしょう?
会社の周りにイチョウがあるんですが。あれ、不思議だよね。
もみじなんかも、散る直前になって、きれいに色づく。
終わってく瞬間が、あんなに綺麗でいいのかな…
人間は、こんななっちゃって…ね(笑)」

「歳にこだわるわけじゃないけど、うってつけな話題なんでね。」

「昔は60才の人が3人集まったら、足して180だ!なんて聞いても、ぴんとこなかった。足す意味ないからね。(笑)
でも、最近考えたら、昔からずっときた友達が60になって、そんで集まって、そいつの60年を一緒に背負い込んで、180年!というのも、
まんざらでもないな…と思うようになった。」

「…なんかいかんな、明るい話題ないかな?
(客席から声がかかる)
…よくわかりませんが(さらりと受け流す)」(笑)

(メモを見る小田さん)
「君ら、初めて私を見ると言う人は…」(手が挙がる)
「そんなエラそうにしなくていいんだよ(笑)だからどう、ってことないんですけど(笑)」

「では、25才ぐらいの、35年ぐらい前の曲をやります。
えー、飛び跳ねて喜んでる人がいますが(笑)最高です!」


「『僕の贈りもの』というアルバムから。
このアルバムに何が入ってるかとか、曲順とか、もうすっかり忘れちゃって思い出せないんですが…
(えーー!
調べたらいいじゃん、とか言う人いるんですよ。
そんなの、わかんないままのがいいんだよ。…そうじゃないですか?


(『僕の贈りもの』を一緒に歌う。)
「ここで転調するんですよ。転調してりゃ喜んでたね〜。」

『地球は狭くなりました』

「ドラマなんか見ると、若い子がでてくるけど、みんな悩んでる。
ドラマ(笑)なんだけど。自分はどうだったかな?と思って。
55才ぐらいの時は、俺は悩みなんかなかった、と思ってたけど、
最近、悩みがあったことを思い出しました。これまで平坦に思えてきたんだけど…
歌なんか誰もきいてくれないし、仕事もないし。。
懐かしいです。」


「昔話っていいですよね〜。(うんうん、とうなずく客席にむかって)
その辺に、オールドなファンが(笑)」

「タイトルが恥ずかしい歌がありまして。『別れの情景(1)』とか『別れの情景(2)』ね。
とっても恥ずかしいですね〜(笑)さだまさしじゃないんだから(笑)」


(『別れの情景(2)』を歌ってくれる)

(ふとした間に、小田さん用のボトルがごとん、と倒れる(笑))
「こんなライブもいいよね。」(うん!!すごく好きっ!!

『倖せなんて』

「あと『老人のつぶやき』若いのにまあ〜(笑)どういうつもりで書いたんでしょうか。その歳になっちゃいましたね。」

(『老人のつぶやき』歌ってくれる)

「死んでしまったかしら…すげえ歌だな。(笑)
そんな歌のとおりになってもおかしくないトシになりました。いったい何を考えて作っていたんでしょうか(笑)」

「『ワインの匂い』からもう一曲、『愛の唄』を。」(拍手


…思い出せたのはここまでです。
次は長野ご当地紀行です
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/768
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
つう→おまつさんへ

>それでは、… (次の曲、と(きっと誰もが)思った)

>…あれはどーしたってんだい?!

いや、それは、あなたがどうしたんだ?!ですってば!
それにしても、近ごろの小田さん、ますます自由にしゃべってる感じがありありと。楽しいです。
『地球は狭くなりました』からそんな話にいくのも面白いですが。なんとなくね、理系っぽいな〜、と思います。

『眠れぬ夜』歌ってくれたんですね〜。また聴きたいです
May 15 [Thu], 2008, 2:13
つう→にゃるさんへ
じゃがいもの皮のかわりに小指をむいてしまい(きゃ〜)数日パソが打てずに遅くなりました…読んでくださってありがとうございます♪

MCでも言ってましたが、まるで茶の間で世間話をするような(笑)ゆったりとした雰囲気で、たくさんお話してくれましたよね。
倒れたボトルを戻したり、爪をこしこし治したり…
そんな、なんでもない仕草も、普段は見ることができないから、貴重に思えますよね。
楽しかったなあ…

私も今回は一人参加だったので、あーだこーだ言えなかった分を、
こうやってブログにぶつけております(笑)
ご当地もアップしましたので、もしも間違ってるとこや忘れてるとこがあったら、ぜひ教えてくださいませ
May 15 [Thu], 2008, 2:05
つう→ckmusicさんへ
日付かわって、いよいよ今日でございます!!
小田さんはご当地めぐりされたんでしょうね〜。
街角でばったり…ああああ恐ろしい。きっと固まってしまう〜(そういいつつ、万が一ばったり出会ったときのために、2005年ツアー最終日のチケットをお財布に入れて持ち歩いているわたくし。)

ひょっとして、例の!いっぽんにも行かれたかもしれないな、なんて想像しております。
昨日までの季節外れの寒さもやっと去って、どんど晴れ〜に恵まれそうですね♪らりほ〜〜(早く寝ないと!)
May 15 [Thu], 2008, 1:56
つう→みゆさんへ
えっ、オリンピックの公式応援ソング??!!
最近ちっとも情報についていけてませ〜んあたふた。
であまま、やっとゆっくり聴けたばかり…
ああああap bank 出演のことも書いてない!
しかも盛岡旅行中に代々木の一般発売があたふた〜

横アリ2日間参加、おめでとうございます
お風邪を召されたとのこと、お大事に。なんとしても来週までには全快せねばなりませんよ!!
May 15 [Thu], 2008, 1:51
おまつ

嬉しいレポです
つうさん、ありがとうございます

三重公演 プチレポ  MCより
「地球は狭くなりました」を歌って…、
地球は、平らにしかみえないよな。 (

ダレだっけ、地球はまるい!って言ったら、
死刑にされるんだよな。おそろしぃ時代です。

地球がまるいなんて、自分じゃ気がつかないよな。

それでは、…
 (次の曲、と(きっと誰もが)思った)

…あれはどーしたってんだい?!
すいへいせんからふねがじょじょにあらわれたから
地球はまるいとおもったのか。
 (

地球がまるいなんて気がつかなくたって
生きていけるからね。

死刑にされるより、僕は「地球は平らだ!」と
言う側にいたいです。


長野では「別れの情景(2)」を歌ってくれたんですね〜
三重では「眠れぬ夜」を歌ってくれました。




May 15 [Thu], 2008, 1:36
にゃる
つうさん。こんにちわ
まってました長野のレポ

あの日の感動が今またよみがえっております

パソコンの前で「そうそう」とか「はいはい」とか
ひとり言を連発しながら、にやけて、読みましたぁ

小田さんの飲んだペットボトルが倒れた時
会場のお客さんから「あっ」て声があちこちからして、
そのボトルを立て直す時の、小田さんのしぐさが
普段の感じ(普段なんて見たことないくせにぃ〜)みたいでしたね。

小田さんコンサートは、たいがい一人で行くので
帰ってきてから、「あ〜だ・こ〜だ」と興奮して
言いあうってことがなく、ちと寂しいのですが、
自分の行った日のレポを見ると
妙に、うれしいもんです

続編楽しみにしております


May 14 [Wed], 2008, 16:05
くううううううううーーーーー
いよいよ盛岡ライブ明日ざます!
きっと本日にはモリオカ入りするであろう小田さん。
秘密特派員も雇えないのでどんな行動をとるかを
逐一知ることはできませんが
もし街角でばったり会っても固まってしまってなにも出来ないうぶなおばさんになること間違いなし
あああああーーーー楽しみですぅーーーーーー
May 14 [Wed], 2008, 8:03
みゆ
ありがとうございます。このMCが楽しくて楽しくて

最近年齢によるのか、年寄りっぽい話題が増えたような気がしますが小田さん。実年齢通り?・・・失礼しました〜

何とオリンピックの公式応援歌を担当する事になったそうで。最近毎月コラボのCD出てません?(やっと「Dear Mama」を買った人です)
佐橋さんご夫婦と竹善さんとトータスさんとクリ約にも出たあの人とかとコラボってます。(はしょり過ぎ?)

ここの所寒いので風邪引いたっぽい感じ来週に向けて克服せねば

追伸 横浜アリーナ2日間のチケットが手に入りました譲って頂ける方がいらしたので、何とか潜り込めそうです
May 14 [Wed], 2008, 6:33
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31