GW最終日特別企画・K.ODAツアーグッズ【オルゴール編】

May 06 [Tue], 2008, 17:12
GW最終日の『今日も どこかで』、本日は三重県文化会館ですね^^
そろそろ開演でしょうか。おださあああん!!←念を飛ばしてみた。

さて、ツアーといえばツアーグッズ!グッズ大好き!
中でも小田さんのツアーグッズといえば、オルゴール

一番はじめに買ったオルゴールはこちら。

 

オフコースのラストツアー、1988-89『STILL a long way to go』
木箱のオルゴールで、蓋を開けて裏返すと手回しオルゴールに。
曲は「君住む街へ」でした。
これを部屋でひとり、くるくる回して聴く時の寂しさったらもう…(笑)



ソロになってからしばらくは、K.ODA人形がちょこんと上に乗っているオルゴールが定番でした。

 

前列左:1990『Far East Club Band』曲は「恋は大騒ぎ」
右:1992『Sometime Somewhere』曲は「いつかどこかで」
後列左:1995『FUN MORE TIME!』曲は「so long my love」
右:1997-98『THRU THE WINDOW』曲は「遠い海辺」


1990『Far East Club Band』、キーボードを弾くK.ODA。
この頃はまだキーボード位置はステージに固定、ノリのいい曲は立って弾いてたんですよね〜
傾き具合がそっくりです。

 

1992『Sometime Somewhere』、小田監督。
映画の撮影、アルバムレコーディング、完成後すぐツアーに出てアルバム発売、映画の公開…と大忙しでした。
ディレクターズ・チェアに座るK.ODA、激似です!

 

1995『FUN MORE TIME!』
この頃から積極的にギターを持ち始めた…のかな?
ということで、ギターを弾くK.ODAのアップを…
 
 

 


 ・・誰?! Σ( ̄口 ̄;
 
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/764
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
つう→おまつさんへ
おお!おまつさんも持ってましたか!
年月とともに渋くい〜い雰囲気になってきましたよね。
あれから20年…
久々にくるくる回してみたら、昔と変わらずきれいな音がして、
当時の自分がフラッシュバック〜(笑)

まさか20年後も生で『君住む街へ』が聴けて、涙してるなんて、
あの頃は思いもしなかった、はず…
May 11 [Sun], 2008, 0:12
つう→まぁみさんへ
買った順番にオルゴールを並べて、端から眺めていくと…途中でずっこけます
でもそれがまた、愛おしい(笑)

20年前の物でも、まだきれ〜いな音で鳴るんですよ。
久々に手回しオルゴールの『君住む街へ』を聴いて、じーんとしちゃいましたです。…く、暗い
May 11 [Sun], 2008, 0:01
つう→ブラックキューブさんへ
こんにちは〜ごぶさたしております!
ブログ再開&横浜・山梨当選、おめでとうございます〜
なぜかドリコムブログリストに更新情報が来ていなくて?訪問するのが遅れてしまいました。改めてよろしくお願いします
お子さんがもう2才…早いですね〜

ところで!F-O-U-R のTシャツ、まだ我が家にありますよ!
さすがに生地がうすーくなったので、もう着れませんが。。
『ツアーTシャツ専用引き出し』に保管してあるはず
私も購入したグッズはとことん使い倒します^^
ここ最近はもちろん、『今日も どこかで』ツアーTシャツを愛用しております
May 10 [Sat], 2008, 23:54
つう→みゆさんへ
なんだか、かやまゆうぞうさんに見えてきました…
次の「遠い海辺」のオルゴールは、K.ODA人形のかわりに、シングルのジャケットと同じライフセイバーの椅子が乗っていました。
ということは…
前回の人形がよっぽど不評だったんでしょうか?

懲りずに作り続けてほしかった…(笑)
イラストの箱だけになってからは、飾っていてもお掃除しやすい、という利点がありますが
May 10 [Sat], 2008, 23:35
つう→くるみさんへ
ご当地めぐり、全部行こうとすると大変ですよね〜
小田さんみたいに駆け足で回らないと(比喩ではなく、プレスによると本当に砂浜を走ってましたね)とてもとても…
私も神戸、長野とご当地めぐりにチャレンジしましたが、一箇所行っただけでふう〜疲れたとなっとりました。
松江と出雲って…米子からだとかなりの距離を移動してますよね?

ちなみに長野のご当地でも走ってましたよ〜船越さんの苦労がしのばれます…
May 10 [Sat], 2008, 23:25
つう→砂吹さんへ
このK.ODA人形シリーズ、置き時計なんかもあって好きだったんですが、なくなってしまいましたね
本人からクレームでも入ったか?(笑)
それぞれ出来不出来はあれど、『とてつもなく似てない感を楽しむのもわりと好きだったりします

『裏・ご当地紀行』楽しみにしとりますんで、ぜひぜひチケット確保してくださいませ〜
May 10 [Sat], 2008, 23:07
おまつ

なんて愛おしい、
なんて爆笑の(!)、
フォトたちでしょう〜
「STILL…」の木箱のオルゴールは、私も、
一番はじめに買ったオルゴールでした。
きっとおなじ頃、私も部屋でひとりこれを
くるくるくるくる…… まわして聴いてました
May 10 [Sat], 2008, 2:37
まぁみ
つうさん、そのおちが・・・かんぺきやぁ〜!
オルゴールは買った事無いですが、
こんな楽しみ方が出来るとは、1粒で2度美味しいですね(笑)
May 07 [Wed], 2008, 10:57
つうさん、ご無沙汰しております。ブラックキューブです。
最近、ようやくブログを再開しました。今後ともどうぞよろしく。

子どもが小さいし、今回のツアーはどうしようかと思っていたのですが、夫婦一緒に、というのは到底無理なので、横浜と山梨を1枚ずつ申し込んで、見事にゲットできました(^^)
今回はこれだけだろうなぁ、と。

昔買ったツアーグッズは、あまりないんですよねぇ(--;)
「as close as possible」の時、OFF COURSEの「F」「O」「U」「R」を線で繋いであるロゴTシャツを買ったことがありましたが、
(オフコース時代最初で最後のグッズ購入がこれ)
着倒して、ボロボロになって、捨ててしまった記憶が・・・(をい)

まぁ、でも、使い切るというのもいいのではないか、と思ってみたり。
May 07 [Wed], 2008, 0:30
みゆ
懐かしいですね。しかし、一貫性無いですね。

似てるといえば似てる・・・ダメだ!自分に嘘はつけない!しかも明らかに日本人じゃない!なんでこの時だけこんなリアルな顔になったのでしょう?明らかに今までとはテイストが違いすぎるもの。

でもオルゴールが全てこのシリーズだったら、ましてやCDのジャケットデザインが全てこのシリーズだったら・・・怖いものみたさで見てみたい気も?

判断はお任せします(おいおい
May 06 [Tue], 2008, 23:19
くるみ
オフコース・ラストツアーの木箱のオルゴール『君住む街へ』 貴重ですね
お人形は笑わせていただきました(すいませ〜ん)
ほんと、だ−れだって


連休中、米子ご当地巡りに挑戦しようと思いましたが、とても無理でした
一度にあの距離とあの場所は松江から出雲に向かう車中で小田さん、座席にもたれかかりながら「思いの他、遠いですって!」言ってたしなぁ〜

三重でのご当地は伊勢神宮の階段、駆け登っとられるかな(って階段あるの?)
May 06 [Tue], 2008, 20:40
そーゆーオチか!(笑

私は"kira kira"ツアーのやつだけ持っています。ツアーのテーマソングのオルゴールだと買いたくなるのです。ツアーの想い出にダイレクトに結びつきますからね。

このツアーもたくさん想い出を作りたいですね。その前にチケットを確保せねば…(ぉぃぉぃ
May 06 [Tue], 2008, 19:46
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31