チケットとりの思ひ出。。

January 25 [Fri], 2008, 13:06
小田和正ツアー2008公式サイトに、5月公演までの一般発売のお知らせがアップされとります。
「がんばれよ(ぽむ)」ってことですね!がんばりまっす!

【横浜アリーナ 5/21(水)22(木)公演】
一般発売日:4/19(土)AM10:00〜

KMミュージックのサイトには〈2月に詳細発表予定〉になってる…

昔は、プレス会員でもチケット先行予約なんて無くて、
だから「ファンクラブ」ではなくて「プレスの購読会員」なんですよね。
最近はツアーに関しては先行予約があって、ホントにありがたいです。
…横アリ落選でしたが(それはおのれのくじ運の問題)

思い起こせば。先行予約も携帯もネットも無い時代、
チケットとりに苦労した日々がよみがえります…(老人のつぶやき風)
 
今から考えると信じられないのですが。
コンサート会場で直接販売のみ、という時があった。
発売日は2月。とある田舎の公園にある会館前に、徹夜で並びに行く。
氷点下の公園で野宿… 死ぬっつの(笑)

しかも、徹夜ごときじゃとれなかった…_| ̄|◯
3日前から列ができて、前日のお昼過ぎまでに並んだ人しか買えなかったそうで。学校休まなきゃ無理じゃん!
この時の落ち込みようは今でもはっきり覚えております。
直後のテストの成績が散々でした(笑)

「突然、新聞にライブの告知が出た当日から、イベント会社にて販売」することもあったです。
ライブ告知は突然に。略してラブ突(あっ)
新聞紙面の下当たりにちっちゃく載ってるのを探すのだ。

いつ告知が出るかわからないので、そろそろかも…?となったら
毎朝、4時半ごろ起きて、新聞配達の人を待ちかまえる日々
ライブ告知を発見した瞬間に家を飛び出し、早朝から全力疾走。
電車で表参道に着く頃はもうフラフラですが、さらに発売まで何時間も並ばねばならず、寒いし眠いしお腹空くし…

公衆電話はかかりやすい、と言われてた時代もありました。ホント?
人が来ない公衆電話がいくつかあって、
「神社前の電話でつながった」とか「ビル裏の電話ボックスがいい」とか、怪情報が飛び交ってまして
ライブの発売日が重なると、人気のある公衆電話(笑)から埋まってゆくので、電話の確保からすでに戦いは始まっているのだ!

延々と流れる「もう一度おかけ直しください」のテープと戦い続けて数時間、ついに包囲網を突破した!と思ったら、「完売しました(あっさり)」
敗者はとぼとぼと家路につくのであった… ( . _ . )
ちなみに、10円玉はテレカより戻ってくるのがコンマ何秒か早いよ!(今やまったくもって役に立たない情報)

店頭販売がある場合は、基本レッツ徹夜で♪
賑やかな場所にあるプレイガイドはどこも並ぶので、電車で隣県の郊外にあるツタヤまで行く。
ここの「ぴあ」窓口は超穴場で、夜11時頃に行っても一番がとれるのであります!
でも、徹夜して一番に申し込んでも、チケットが取れない時があった。

「ラブ突ショック」の頃である。

お店の人が10時ジャストに送信したにもかかわらず、端末がつながったときには既に完売て…_| ̄|◯
あんときはチケットが取りにくくて参ったな〜〜。客席はラブ突効果でキレイめOLさんがどっと増え、何事?!と驚いたものです


・・( ̄ー ̄)ぽー

思ひ出はつきませんが。
今はプレスの先行はあるし、ネットで予約できたりもするし、徹夜で並ぶなんてことも無くなって。良い時代になりましたよね〜
横アリはとれてませんが。(2度目)

初心忘るるべからずといったところで。がんばります。
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/712
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
つう→海実子さんへ
公衆電話伝説、ってやっぱりあったんですね
「有楽町の公衆電話」は知りませんでした。。知ってたら有楽町に行ったに違いありません(笑)
遠距離からかけると混雑時の制限(「おかけ直しください」)にひっかかりにくい、という噂があって、
新潟の友人に頼んで、ぴあに電話してもらった事があります…取れませんでしたが
今や携帯サイトでもチケットが取れるなんて、昔は想像もできなかったですよね〜とりあえず徹夜!みたいな。

盛岡、そういえば「どんど晴れ」の舞台でしたね!
盛岡で小田さんのライブを観て、加賀美屋に泊まって…うわあ楽しそうです!(加賀美屋は無いってば)

今年は『おだ貯金』使いまくるぞ!と張り切っておりましたが。
どうしよう…たくさん残っちゃったら…(弱気
January 26 [Sat], 2008, 18:28
つう→SHINさんへ
そうなんですよ。。プレイガイド店頭発売だと、一番に並べば必ずいい席が確保できるんですよね〜
しかも、オペレーターの腕も大事なんですよね!
武道館アリーナ2列目、神奈川県民3列目、良席はみな徹夜で並んで取ったです…

抽選だと、自分の熱意も頑張りも関係なく、運の良し悪しのみ。
くじ運がない自分にとっては、徹夜するほうが確実でいいな〜と思うこともありますが。
これだけオークションが浸透してしまうと難しいでしょうね。
ま、今は体力的にも厳しいですし(笑)
January 26 [Sat], 2008, 17:44
海実子
懐かしいですね。
公衆電話がかかりやすい、ってありましたね。
黄色の公衆電話がかかりやすく、更に、有楽町駅の公衆電話が良い、なんて話があって、やったこと思い出しました。

それから、ぴあに並んで徹夜・・・これもやりました〜。
今から20年くらい前でした。
ああ、本当に、先行予約があるってありがたい。

今回のツアー、1回目は岩手に観に行く事になりました。
小田ファン歴30年で、初めての地方遠征となります。
岩手も「どんと晴れ」効果か、かなり激戦だったようですね。
それなのに当選して、ありがたや、ありがたや。

ビックリしたのは、当選した翌日には、
『払い込み葉書』が送られてきたことです。
はやっ!!
そして、その金額の高い事・・・。
ツアーのたびに高くなりますが、それは致し方ないことですね。

ちなみに私は、ツアーパンフレットに、チケットの半券を貼り付けて、記念にしています。
今回は、何枚の半券が貼れることやら・・・。
楽しみだったり、不安だったり・・・。
January 26 [Sat], 2008, 1:38
昔は地元のプレイガイドに並んだもんです。

うちの近くには、幸運にもぴあ・セゾン(e+の前身)両方あって、初電前なら必ず一番がとれました。
両方ともオペレーターがうまいらしく、どんな激戦ライブでもライブハウスじゃない限り、前10人ぐらいの分は確保してました。
しかもセゾンは端末2つあったので、キョードー東京・KMミュージックの先行予約(受付)と共に、もっぱら愛用していました。

プレイガイドで一番をとれば、必ずホール1階前方で見られた。
あの頃は大変だったけど、今になると懐かしい。
January 25 [Fri], 2008, 22:06
つう→ちいらんさんへ
わあ!ちいらんさん、ありがとうございます〜(感涙)
さっそくKMミュージックに問い合わせてみたところ、
横アリの先行受付は、あるかどうかは未定だそうですが、
とりあえず登録だけはしました!
もしも何かあったら、お知らせを送ってくれるそうで
無い場合は一般発売をご利用下さいとのことでした。
ライブ会場でアンケートに答えるのって大事ですね〜
どうもありがとうございました!
January 25 [Fri], 2008, 13:59
ちいらん
つうさんへ
 KMミュージックも会員登録すると
 一般発売の前に先行販売がありますよ。
 問い合わせてみる価値はあるざんす。
 私もプレスで先行予約が始まるまでは
 こちらでゲットしておりました。
                      
January 25 [Fri], 2008, 13:44
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31