京都音楽博覧会 IN 梅小路公園・レポその2

September 26 [Wed], 2007, 21:50
京都音楽博覧会 IN 梅小路公園・レポその1はこちら→。

うろ覚えの記憶を元に、雰囲気で書いております。


ライブ初披露の『こころ』が終わって、小田さんはギターを置いて立ち上がり、ハンドマイクを持って、ゆっくりとステージの端の方へ。歓声があがります

「今日の状況(雨上がり)にぴったりな歌い出しの曲を…」

『たしかなこと』

 雨上がりの空をみていた 通り過ぎてゆく人の中で

イントロに続いて歌が始まった瞬間、 ”ほおおお〜〜” というどよめき。
小田さん思わず吹き出し、演奏中止。

「ほおおお〜って…(笑)」

気を取り直して初めから。でもちょっと笑いそうになってた。
そのせいか、なにげに歌詞間違えてましたが
くるりやこっこのファンは気づいてなかったので、セーフ!
が、瞬時に「あっやべえ」みたいな表情になったのを、小田ファンは見逃しません(笑)

時々声のボリュームを低くして、一緒に歌っている客席の声を聴きつつ歌う小田さん。
少しでも小田さんに届けとばかり歌う。

 忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
 そのために僕らは この場所で
 同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ


"大好きな君に"ツアーから2年、また一緒に歌えて、嬉しかったなあ。
『たしかなこと』を歌う時はいつも、特別な気持ちになる。
小田さん、この歌を一緒に歌わせてくれてありがとう。


そして、「雨上がりの 空を見ていた…」と、いい感じで始まった『たしかなこと』ですが。

まさかの雨粒が、途中からぽつ…ぽつ…と落ちてきて、

歌い終わる頃には、すっかり雨降りですよ!!

まさにK.ODA、ミラクルな雨男っぷりと申せましょう。
「僕の時は晴れまして。すいませ〜ん」とゆった、4分後に雨(笑)


「ここで、くるりの歌をやろうと思います!」

くるりのお二人がてくてく出てきます。大歓声。

「ゆうべくるりと一緒に食事しまして。
先日、モンゴル800と食事したんだけど、会話が弾まなくて(笑)シーンとしてね。
向こうもあんま話さないし、話題も見つからないし、どうしようかと…。
でも昨日は、岸田君が気を使っていろいろと質問してくれたりして。」


「いえ、色々興味があったんで。。」

しかし、小田さんと岸田さんてどんなテンションで会話してるんだろ…
  ( _ " _) ぼそ  ぼそ (_ " _ ) …みたいな?

「岸田君はオフコースやってた頃に生まれた」そうです。ほえー…


『ばらの花』

歌い出しは「雨降りのあさ…」おっとぴったり(笑)

同じく雨男というくるりが加わって、小田さんとの素晴しいハーモニーに誘われるかのように、
激しさを増してゆく雨。


このコーラスの繰り返しが気持ちいいんだよね…

♪あんしんなぼくらはたびにでようぜ…

ああ、どんどん雨も強くなってく…

もはや土砂降りと言ってもいい…

というわけで『ばらの花』すっかり豪雨のイメージです。


「次が最後の曲です」客席「ええーっ!!」

「いいともじゃないんだから」(笑)


視界も雨で煙るほど本格的な雨に、
テント設営のため、一旦中断するのかな?という空気が流れたんですが。

小田さんは、天気にも負けず嫌い。


「このままいきまーす!この方が思い出に残るんだよ。」


いぇーい!!ヽ(´ ∇ `)ノ

軽快なイントロが始まって、まさか?と思ったら


『恋は大騒ぎ』


さらにテンション、あがるあがる!!
両手を上げて、手拍子で跳ねつつ、一緒に歌ってました。
雨で大騒ぎで恋は大騒ぎ。いやっほーい!!(ヤケです)

最後の掛け合いのコーラスも、交互にばっちり決まって、くるりとの共演フィニッシュ!
それにしてもこの曲がくるとは思わなかったなあ。
『恋は大騒ぎ』絶妙な選曲でした!

「どうもありがとう!とっても楽しかった!」

私も小田さんと同じく、とっっても楽しかったです!

小田さんと佐橋さん、くるりがステージを去ります。

と同時に、激しかった雨足が、弱まってくるのだった…


ステージでは雨のためテント設営が始まったので、屋根のある場所へ避難。
ポンチョのおかげで、Tシャツだけはさほど濡れずにすみましたが…
ビーサン履いてきてよかった。
キリンラガーで乾杯して、ほろ酔いで会場に戻る。
最後にくるりの色彩華やかなパフォーマンスを堪能して、京都音楽博覧会は終了しました。

うふうふと余韻に浸りつつ、たこ焼きとビールでまた乾杯

京都という山に囲まれた場所で、美しい音楽が聴けて良かった。
音量も大きすぎず、ちょうど良かったです。
時おり隣のSL博物館の汽笛が ”ぽーーーっ” て鳴ってるし(笑)それがまた雰囲気合うし。

雨は大変だったけど、妙にテンション上がって楽しゅうございました。
なにより京都はまだ夏で、大晦日の野外の雨じゃないから!


あめさいこう!
くるりさいこう!
小田さんさいこう!


この京都音博に、小田さんを呼んでくれたくるりに感謝しまーす。

久しぶりに生で聴いた小田さんの歌。
ああやっぱりこの人の歌が好きだ。この人の音楽が好きだ。
聴く度に新鮮な感激があり、心揺さぶられ、もっと好きになる。


小田さん、元気でした。
来年はたくさん会えるといいなあ。


「たしかなこと」作詞・作曲 / 小田和正
「ばらの花」作詞・作曲 / 岸田繁 より歌詞一部引用
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/637
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
つう→長七さんへ
こんにちは。読んでくださってありがとうございます
記憶違いの部分も多々あるかとは思いますが、とにかく小田さんの雨男っぷりの凄さだけでも伝わればと…(笑)
アコースティックな音が主体で、こういう野外ライブも心地よくていいなあと思いました
September 28 [Fri], 2007, 11:44
ありがとう、
会場の雰囲気がよくわかりました。
September 28 [Fri], 2007, 1:13
つう→ごぱんさんへ
すいません、なんか記憶がはちゃめちゃな部分があるかもしれませんので、正確なレポは他のサイトさんで(笑)
めざまし、念のため張っておいてよかったです!一瞬でも小田さんが映ると嬉しいですよね
BBSで小田さんフライングで(笑)ツアーやるって宣言しちゃってたけど、プレスでの正式発表はいつになるでしょうか。そちらもとっても楽しみです
September 28 [Fri], 2007, 0:54
つう→piyopopさんへ
うわあ〜スタレビDVDのチェック忘れてた!!きゃ〜〜
あたふた〜あたふた〜…ポチッとな
ふう…注文完了です。届くの楽しみです♪

え、来月京都行くぞぉ〜?何かイベントでもあるんでしょうか?
まだまだ夏!の暑ーい京都でライブをみて、東京駅で新幹線降りたらビックリするぐらい涼しくて、なんとも寂しかったです…
September 28 [Fri], 2007, 0:16
つう→ペコさんへ
最近めっきり記憶力がヤバめで…(;^_^A
少しでもライブの様子がペコさんと合ってて良かったです(ほ)

京都で小田さんのライブを見たのは、なんと!15年ぶりでした〜
たぶん"Sometime Somewhere"ツアー以来じゃないかと…
『来年きっとまた来ます!』の言葉、嬉しいですね〜私もぜひまた京都に行きたいです♪
ゲストにくるりさん呼んじゃったりして?!
September 27 [Thu], 2007, 23:34
ごぱん

つうさん レポありがとうございました!! 
めざましテレビの映像だけだったので、こんなに詳しく教えていただき
嬉しいです。 バースデー小田さんの書き込みに涙、お元気な姿を見て涙、つうさんレポでにんまり、よい1週間でしたぁ

話題満載のプレスが届くのも、ますます楽しみですね〜♪
September 27 [Thu], 2007, 19:16
piyopop
あ〜楽しかったぁ〜
つうさん、どうも有り難うございますすっかり私も会場にいるような感覚になりました。
益々、小田さん輝いてますね
本日発売のスタレビ大感謝祭DVDに、小田さん出演シーンがバッチリ入ってます。微笑ましいトークとこの日の為に要さんと作った”思い出はうたになった”も聴けます。うるうる来ますオススメです。
さぁ、来月京都にいくぞぉ〜 えっもう遅いって確かに
September 26 [Wed], 2007, 23:50
ペコ


つう様 

うんうん そうそう・・・と、楽しく拝見しました。

テントを断った小田さんの 男気にテンションが 上がってきたところに、

『恋は大騒ぎ』 カッパから 滴り落ちる雨にも負けず、本当に大騒ぎ

楽しかった『こころ』も 聞けたし、『たしかなこと』も 歌えたし、

「あっ、やべえ・・」の 表情も 見ちゃいました

京都に来てくれた 小田さんに感謝してます。

来年 また京都で逢えるかな

小田さんも つうさんも また来て下さいね


September 26 [Wed], 2007, 23:46
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30