有明コロシアムに行ってきました!

December 09 [Sat], 2006, 20:53

小田和正音楽特番「クリスマスの約束2006」
12月8日有明コロシアムでの収録を、奇跡的に観覧することができました!

チケットは外れたけど、どうしても小田さんの声だけでも聴きたくて。
有明コロシアムなら会場の外まで音が聴こえるだろうと思い、
一人野外ライブ決行じゃ!と、分厚いセーターにダウンを着て、開演の2時間前に有明駅に到着。
ダメ元で『クリスマスの約束1枚、無料で譲ってください!』と書いた紙を持って、ライブ開始を待とうと。

そしたら・・

下に書いたように、親切な方に声をかけていただき、中に入ることができたのであります
譲って頂けると聞いた時は、思わず涙が出ました。(> <)。。
まさか入れるとは思ってなかったので、会場に入ってからも夢なんじゃないかと。
現実感がなく夢心地のまま、あっという間に開演時間を迎えました。

突然入れた喜びでいつも以上に舞い上がっており、断片的にしか記憶が残っておりません。ぽー。
客席にもライトが当たるため思ったより暑く、外で聴くつもりで、クリ約用のおされ服ではなくもこもこ服を着込んでいたため途中熱気でもうろうとする場面もあり…
スピーカー位置の関係か、歌はよく聞こえたのですが、MCはあまり聞き取れませんでした。

以下レポというより小田さんの様子だけですが。ネタばれを含みますのでご注意下さい。
 




プロデューサー氏の話では、ハガキは6万通。一枚平均3人の応募があったので、18万人中の5千人です、と。
また小田さんと絶交?しそうになった話もしていたような(笑)よく聞こえませんでしたが。

前説に思いもよらないスペシャルゲストが登場したあと、いよいよ小田さん登場!

颯爽とステージに現れた、ニット帽の小田さん。スリムでスタイルの良さは相変わらず。
私にとっては名古屋ファイナル以来、ほぼ一年ぶりの小田さんの姿に、思わず嬉し涙です
元気いっぱいな「お待たせ、しましたー!」でスタート!

穏やかな表情の小田さんは、終始リラックスしていたように見えました。
むしろ客席のほうが、久しぶりの小田さん、巨大なクレーンカメラ、あちこちでお仕事をする大勢のスタッフの姿に緊張していたかもしれません。
でもそんな緊張も、ある有名で切ないバラードを弾き語り中、
小田さんの「ごめん、もう一回やらして!」(客席爆笑)でほぐれる(笑)

セット替えの合間にTBSの人と打ち合わせをしつつ収録は進むのですが、
なにか、あうんの呼吸というか。小田さんはすっかりTBSの人を信頼して任せているように見えました。
会場は5000人もいて広いけど、アットホームな空間というか…同じ”クリ約チーム”なんだなと思いました。

今回の収録もたくさんの応募があり、「書き込みとかを読んでいると、悪いことをしてるような気持ちになって。」と。いつもいつも、ライブに来れない人のことを考えてくれている小田さんです。

途中、収録の合間のつなぎということで、
「この歌は、周りの人たちに素直な感謝の気持ちを伝えようと思って書きました」と言って、
大好きな『忘れてた 思い出のように』を歌ってくれました♪
途中からはステージを降りて、客席をぐるっと一周、ただし歩いて(笑)

本編で歌われた『僕等の街で』。この曲はぜひとも小田さんのボーカルで聴きたかったので嬉しい!ヽ(´ ∇ `)ノ
そして、なんと新曲(タイトルは不明です)まで披露してくださいました!これは放送されるでしょうか、ぜひお願いします!

ゲストは4組登場。
半分以下の年齢の若人とも(笑)自在に音楽を奏で、新たな作品を生み出していく小田さん。
28才のゲストが、小田さんは来年還暦(!)、自分が今の小田さんの年齢になるまでには、あと32年歌い続けなくちゃいけないんだ、と。
小田さんの歩いて来た長い道のりを、彼等もまたずっと音楽とともに歩いていけますよう。

収録後のアンコールでは、竹内まりやさんの『元気を出して』の他に、『Yes-No』『キラキラ』『ラブ・ストーリーは突然に』『僕等の街で』と小田さんの歌を4曲も。
やっぱり小田さんの曲は客席の盛り上がりが格別であります!

ライブ中、小田さんが近くを通ったのです!
その瞬間思ったのですが、まあなんといっても

超カッコいい

のですよ、ホントに。
いつもいつも、ずうっと長年見続けているのに、カッコ良すぎて改めて驚きます。壊れます

小田さんの、美しく澄んだ声は、ますます磨きがかかっていたように思います。
もしかしたら、昨年のツアーで疲労がたまってらした時よりも、ずっと声が出ていたかもしれません。凄い人です。
小田さん自身、手応えを感じてらっしゃったのではないでしょうか。

小田さん「やってみるとまだ思ったよりも声が出るので、来年の約束はできませんが、またみんなのところへ、行ければと思います。」

何より嬉しい言葉のあと、最後に『君住む街へ』を歌ってくれました。

私が感激の涙にうち震えていたのは言うまでもありません。。

というわけで、興奮と感激と涙で収録は終わりました。
一曲目の『言葉にできない』から『君住む街へ』まで、4時間があっという間。まさに夢のように過ぎた時間でした。
チケットを譲ってくださった方に、心から感謝です。

昨年のクリ約ライブとは違う「収録の観覧」という形でクリ約に参加したのは初めてだったのですが、コンサートでステージ上の小田さんを見るのとはちょっと違う、4時間ずっと小田さんと一緒にいられたとでもいうような(笑)気持ちでした。
スタッフと打ち合わせをしたり、セット替えを待っている間など、ライブ中ではない普段の小田さんの姿を垣間見れたような。。うまく表現できませんが、貴重な体験をしたんだなあと。。
今もまだちょっとぼーっとしています・・


終演は11時10分頃。会場の外に出て電車に乗った時は11時半を回っていました。終電ギリギリで深夜に帰宅
空腹にビールを2缶、一気飲みしたまでは覚えてますが、その後張りつめた気合いがぷつっと切れたのか、意識がブラックアウト・・

気づいたらホットカーペットの上に横たわったまま、になってました。

背中痛い・・
ネタばれありの詳細レポへ続く!→
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/451
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
つう→anさんへ
クリ約放送後は興奮して眠れず、またリピートしたりして、次の日も何度も見ちゃいました〜
来年もあるといいなあ。。
ここは来年の分もサンタさんにお願いしておかなくては、エヘっ
December 30 [Sat], 2006, 23:58
an
テレビかぶりつき〜!!やっぱ凄いまた収録甦り興奮状態お願い、来年もお〜
December 29 [Fri], 2006, 1:51
つう→ぼくてきさんへ
トラバありがとうございました
さっそくぼくてきさんとこから、ゲストのブログに飛んできました!読んでてじんわりと。いい子たちじゃのう・・

改めて考えると、若い世代と同世代、それぞれからゲストを招いていたんだなあと。今年はより風うたっぽいかな?と思いました。
December 14 [Thu], 2006, 13:29
つうさん、お言葉に甘えてもう一度TB送らせていただきました。
こちらにもいらしていただいて、TBコメントくださってありがとうございます

『小田さんの半分以下の若者』ゲストさんの一人が、ブログでうれしいこと書いてました。その2の本文に、追加でリンク貼ったので、よかったら飛んでみてください(もうお読みかもしれませんが)。感動を新たにしました
December 12 [Tue], 2006, 17:02
つう→anさんへ
こんにちはクリ約3回目とは、強運の持ち主ですね!
撮り直しとか、打ち合わせ中の小田さんをこっそり端から見てるような・・新鮮な体験でした

へえええええ。せっかく当たったのにオークションに出す人がいるんですね〜・・シンジラレナーイ
December 12 [Tue], 2006, 12:29
つう→GNBさんへ
出てきた瞬間は「えええええっ!?」「撮影場所、違いますよ?」
5000人が一瞬きょとーんでもきゃあきゃあ!みたいな感じ
で、お話を聞いて「なるほどおおお〜と感激しました。
老舗のラーメン屋さんです。
December 12 [Tue], 2006, 12:03
an
はじめまして有明行って来ました収録ならでは・・の撮りなおし〜と繋ぎに心ときめく?3回目のクリ約素敵い!!でもねでもね・・さっきヤフオク見てたらペア席16万で落札・・・ってか売るなよって思いました。ダブって手に入ったから売るなんて有り得ない!!ちょっと怒りが
December 11 [Mon], 2006, 23:47
GNB
『前説に思いもよらないスペシャルゲスト』とは誰だったんです?気になります。
December 11 [Mon], 2006, 18:38
つう→piyopopさんへ
え〜、別世界に行っちゃってます、つうです(笑)
いつもより夢心地度が高くて、さらにアタマ悪く記憶力も低下
終了後に忘れないようにと断片的にメモった紙を見ても、なんのことやら。『小田さんの顔に線が』とか『マリオネット』『大好きですと言われる』『帰ったのを呼びにいく』とか。。思い出せたらまた書きます
最後に歌った『君住む街へ』もぜひ放送して欲しいなあ…
小田さんはきっと、画面の向こうにいるファンみんなのために歌ってらしたんじゃないかと・・
December 11 [Mon], 2006, 13:56
つう→ぼくてきさんへ
ぼくてきさん、こんにちは!初めまして
トラックバックも送信頂いたとのこと、ありがとうございます
トラバもコメントと同じようにすぐに反映される設定なのですが…念のため履歴を確認しましたが、こちらには届いていないようです
現在ヤプログに問い合わせ中です。
私もぼくてきさんとこにトラバ送りたいのですが〜

今年は会えないかな・・となかばあきらめていたのが、最後に小田さんに会えて、とっても幸せでございます。
いつまでもお元気で、ずっと歌っていただきたいですよね!
December 11 [Mon], 2006, 13:43
つう→まこさんへ
まこさんも参加できたんですね!よかったです
しかも当日の朝、チケットの件で、不肖・わたくしめを思い出してくださり、ほんとありがとうございましたそのお気持ちだけで嬉しいです
小田さんファンは優しいなあ〜
放送が楽しみです!
December 11 [Mon], 2006, 13:21
piyopop
つうさん、小田さんの様子とても伝わって来ました。

ファンを気遣ってくださる優しい言葉の数々に、胸が熱くなりますね。
ますます大好きになります。
収録の模様を想像するだけでも、興奮しそう・・参加されたつうさんはなおさらですよね。今、どっか別世界に行っちゃったりしてませんかぁ〜
放送楽しみです僕等の街で早く小田さんバージョンで聴いてみたいで〜す。
December 10 [Sun], 2006, 23:52
こんにちは!

ぼくてきと申します。去年の収録コンサートの時も記事を読ませていただいたような気がします。私も運良く今年も行けました。記事のTBを送らせていただいたのですが、もしブログの方針と合わないようでしたら、遠慮なく削除してください。事後承諾ですみません。

小田さん、今年はライブがなかったのでクリスマスの約束が本当に待ち遠しかったです。ずっとお元気で歌っていただきたいですね!放送が楽しみです。
December 10 [Sun], 2006, 22:42
つうさん、こんにちは(^^)
つうさんも参加できたのですね♪
素敵なファンの方に出会えて良かったですね〜!
実は、当日の朝友人のチケットが余ってしまって、つうさんにメッセージを送ろうと思ってたのですが、blogのメッセージ私書箱が見つからなかったので連絡できませんでした。
コメント欄に書くのもどうかなぁと思い泣く泣く断念しました。
もっと早くご連絡すれば良かったなぁと反省しております(><)
次回からは早めにご連絡しますね!
ではでは。

December 10 [Sun], 2006, 17:04
つう→レオさんへ
わたしはレオさんに惚れてますよん…となにげに愛の告白(笑)
私はとにかくクジ運・ライブ運がなくて、いっつもチケット外れてはがっかり…でありますが、
こうやって一緒に喜んでくれる人と巡り会えたことこそ、運がいいなあ〜〜って、いつも思っています。そっちで運を使ってるんだなあって、思います、にゃはっ

小田さんはきっとまた沖縄にコンサートに行くような気がします。『君住む街へ』ほんとうに、”愛おしそうに”歌ってたんですよ。
小田さん自身の心からの想いを歌っているんだなって・・
December 10 [Sun], 2006, 15:23
つう→ブラックキューブさんへ
野外ライブ・・のつもりが思いがけず屋内ライブになりましたとっても楽しかったです!
詳しいネタバレは書かない方がいいのかなあと…ちょっと迷ってるんですが。とにかく放送は必見ですよ!
私も、ブラックキューブさんが話題にされていたアーティストの、大ファンになって帰ってきました

野外ライブ・・きっとまたあると思いますよ。小田さんはやっぱりファンの前で歌うことが使命なんだと感じましたっ
December 10 [Sun], 2006, 15:12
つう→guriさんへ
あきらめずに頑張りました〜譲って頂けたのはかなり幸運だったみたいです。もうさすがに運を使い果たしたでしょうか^^;

お風邪を召されたとか・・年末年始はスマファンは忙しいですから(笑)早く良くなりますように。
私も、クリ約発表以来ずっと張りつめてた気合いが抜けた、今が危ないかと。気をつけます

Disk3、毎日繰り返し見てますもうヤバいです。
スーパーラッキーさんはまだ見れてませんが頑張ります!
December 10 [Sun], 2006, 15:00
つう→SHINさんへ
SHINさんも良かったですね〜
小田さんファンの温かさに触れて、ますます小田さんが好きになったです。
>他のファンへ善意として返せばいいのかなぁ、
ホント、そうですね!

トラバを送って頂くと、即反映されるはずですので、届いていないかと・・もう一度送って頂けませんか?
こちらからもトラバさせて頂きます
December 10 [Sun], 2006, 14:44
お互いに敗者復活同士、良かったですね。
善意のファンにはいつも助けられています。
それは他のファンへ善意として返せばいいのかなぁ、なんて思っています。

ところでこの記事にトラバを送ったのですが、着いてませんか?
December 10 [Sun], 2006, 10:06
レオ
>同じ”クリ約チーム”なんだなと思いました。

この言葉に会場の一体感を感じました。
きっといい番組収録ができたでしょうね

最近マイブームの『君住む街へ』聴きたいな〜♪
放送してほしい〜(*・人・*)

何はともあれ、つうさんが強運の持ち主で
とても親切な方との巡り合いで観覧できた事、私もとても嬉しく思います♪
なんでだろう。ホントに嬉しいのよね。自分が観れたわけじゃないのに。
つうさんの熱い想いを感じるからか?
それともつうさんに惚れてるのか、私
December 10 [Sun], 2006, 2:15
ブラックキューブ
楽しんでこられたようですね(^^)
いろんなサイトやブログを見て、だいたいの様子はつかめました。
ゲストは・・・これは見なくては!と思いました。
何せ、自分のブログで話題にしたアーチストが出るとは。

その他、「小田ヴォイス」で聞きたい曲の数々。
放映を楽しみにしたいと思います。

来年はやはり、ツアーに期待、ですかね(^^)

小さな子供がいるので、野外希望、ですが(爆)
December 10 [Sun], 2006, 0:22
guri
ホットカーペットの上でブラックアウト・・・
お疲れ様でした。そしておめでとうございます
幸運の女神がつうさんの上に舞い降りたのですね

思わず意識を手放してしまうのは判りますが
今の時期、非常に危険でございます。
風邪ひくぞ〜!ワタシは真っ只中〜
長引きますのでご注意おば。

スマDVD、D3で泣きました。
夜更かしが風邪っぴきの最大のガンなのは判っちゃ居るんだが・・・。
鼻、ズルズルでございます〜
December 09 [Sat], 2006, 23:00
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31