古い日誌に書いてあったこと

November 18 [Sat], 2006, 20:30
部活のマネージャーだった友人が、引っ越しのときに
「部誌が大量に出てきた。」と言う。
「読んでみ。面白いよ。」

部誌(部活日誌)とは、部活の毎日の練習内容や、コーチから言われた反省点等を、大学ノートに細かく記録した日誌である。
持ち回りで担当し、ページの下には続けて自分自身の反省すべき点、次の試合の目標などが書かれてある。
おそらく創部からずっと、真面目に書き続けられてきたと思われる。

ところが、我々の上の学年(お祭り好き)くらいから、
「自分自身の反省と目標」という真剣、かつ真面目な部分が、
「さいきん自分が興味あること」を自由に書き綴る、交換日記のようなコーナーに変貌していた。

ユーミン「あの日に帰りたい」の歌詞を書くちょっと悩める人。
大友克洋の漫画のイラストをみっちり描きこむ人。
プラモの素晴らしさについて熱く語る人。(←部長)
テスト勉強から逃避して、自作4コマ漫画を描く人。
好きな音楽、小説、マンガ、映画のこと。

読み返すと、当時のわいわいした熱気を思い出して、懐かしい。
あーこの本すごい好きだった、この曲みんなで聴いたね。

15歳の私は、いったい何を考えていたのか。
さぞかしこっぱずかしいこと書いてんだろな・・。
余りに恥ずかしい内容だったら、こっそり破って燃やしてしまえ
そう思いつつ、自分の書いたページを見つけた!

ストレッチ、ランニング、筋トレなどの練習内容の記録。
顧問、部長、トレーナーの反省の言葉。自分の反省。
字がまだ幼い。

そして、そのあとに綴られていた文章は・・(どひゃーっ!
 

『小田和正さんて素敵ですよねー!!大好き!!』

『1982年武道館のライブビデオ、18,000円もするの、高すぎー!!

買えません…でもいつか絶対買います!!』



・・・ (=_=)

15歳だった自分に言ってやりたい。
あれから世の中にはDVDというものが普及して、
今は1982.6.30武道館ライブのDVDが4,300円で買えるんだよ。
もちろん自分の手元にあって、好きな時に観られるようになったんだよ、と。

あなたの宝物だった『オフコース』は、解散してしまったけれど、
メンバーみんなそれぞれの道でずっと音楽を続けているよ。

小田さんは今も素敵な人で、私は今も変わらずに小田さんが大好きだよ。


つか、私よ…。進歩ねえ…
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/435
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
つう→ドラ担さんへ
さらには武道館DVDを車で鑑賞しながらドライブできちゃう日がこようとは・・夕日に向かって走っちゃいますよまったく。
ところで例のフィルムコンサートって、DVDをプロジェクターで観るよりすごいかな?!いちお応募しちゃおうかな〜
November 16 [Thu], 2006, 20:05
つう→piyopopさんへ
もう「クリスマスの約束」聴けたんですね私はまだなんですよ〜
J-WAVE張ってみようかしら。

もしもひとつだけ願いが叶うなら。
小田さんの家族・・無理だ!食べ物の好みが違いすぎる(そこ?)
スタッフになる・・十代の頃は本気で思ってました(笑)
小田さんと握手・・したことないです。偶然出会ったことは一度だけありますが、「っここここんにちはっ!と挨拶するのが精一杯でした…またいつか偶然会えた時、今度こそサインをお願いできるように、昨年のツアーのチケットとペンを常に持ち歩いております(笑)
November 16 [Thu], 2006, 19:59
ドラ担
さらには武道館ライブをiPodに入れてるという話を聞くにつれ、進歩してるような、いや やはり進歩してないような。。
(-。-;)
November 15 [Wed], 2006, 15:02
piyopop
つうさんの傍らには、いつも小田さんの音楽があったんですね
変わることなくずっと好きでいられることは、とっても素敵なことだと思います

武道館のDVD、繰り返し見てます。何度見ても泣けてきます
あの頃の小田さんにも会ってみ・た・い

あっ今ラジオで、ゆずおだのクリスマスの約束が流れてきたぁ〜初オンエアだそうです。ラッキーとってもとってもいい曲になってます

もしもひとつだけ願いが叶うとすれば・・・小田さんの家族になってみたい・・妹でもいいし、子供でもいい・・でも緊張して話せないだろうからやっぱり無理だ・・じゃあスタッフはどうだろう?だめだ仕事出来なさ過ぎて勤まらないやっぱり遠くから見守るファンのひとりでいい・・ただ一度でいいから触れてみたい(握手とか)なぁ〜夢の夢ですが
November 14 [Tue], 2006, 23:45
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30