AERA「現代の肖像」番外編

March 31 [Fri], 2006, 23:41
小田さんのプレスVol.186が届きましたー♪
巻頭特集は『AERA・小田和正「現代の肖像」番外編〜翻弄された4ヶ月』

先日のアエラ'06.3.20号で小田和正特集記事を書かれた、追分日出子さんによる番外編と、ノザワトシアキさん撮影の未公開写真。
モノクロ写真がすごくいい。いい写真ばかり!

で、番外編の記事、というか手紙。

本編よりこっちのほうがおもしろいし、より真実に迫っているような気がするなあ。

小田さんのことをよく知らない不特定多数の人向けの記事と、コアなファン向けの文章とでは全く違うでしょうけれども。
ご本人も「小田和正像を絞りきれなかった」と書かれてらっしゃるので、雑誌では万人向けに、いろいろな既存の情報も取り入れつつ、字数制限のなかで書かざるを得なかったんだろうなあ、と思います。

取材を通して感じられた、小田さんの二面性について、
『通常のオン・オフでの違いというより、(中略)宿命とか、そういうものに小田さんが憑かれている時とそうでない時』という表現をされているのが印象的でした。

私は、コンサートで小田さんの歌を聴いていて、畏怖に似た気持ちを感じる時があるのです。
この人は本当に人間なんでしょうか?みたいな。

『歌』というよりも、一人の人間が持ちうる分量を遥かに超えた、すさまじい質量のエネルギーが、小田さんのスリムな体から、コンサート会場という空間に一気に放出されているような。
そんなふうに見える時があって。

小田さんの、自分に打ち克つという生き方。
長生きしないと思う…ってよーしーだーさーーん(うわーん)
ファンの気持ちを一番わかってくださってる方、と勝手に思ってますから。ファーイーストクラブ副社長、兼ガラスの心の編集長、兼小田さんファンを代表する方だと。
なにとぞ、小田さんをよろしくお願いいたしますー。うう


ファーイーストカフェプレス・Vol.186 より内容一部引用
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/283
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
つう→MYHOMETOWNさんへ
だすこーい!15年おめでとう!そんなに続くとは思わなかったよ!
でも帰国をきっかけにそろそろやばいんじゃ
まあ15年もやったんならもういいんじゃない?好きな歌だけ歌って、好きな写真撮って・・・
今と一緒じゃん!!

今月のプレスの小田記事とか読むと泣けるよ〜。
もういいから好きなように生きてください、といいそうになります。言わんけど(鬼)
ファンが重荷になるってことあるのかなあ・・・
大将はそんなことないのかな?

まあ貴殿の場合は自らが重いので大丈夫!だすこい!
April 04 [Tue], 2006, 20:01
MYHOMETOWN
だすこーい!ひさしぶりー!まだアメリカにいるよ。いや突然ですが、今日何の日かというとね、ミュージシャンになってから15年目なのですよ。いやーすっかり忘れていたのですが、スタッフのみんながサプライズパーティしてくれてさ。びっくりですね。15年!15年かー。まあもうよくやったよ。小田さんはまだまだ現役のようですが、俺もう引退して、サンフランシスコで写真でも撮りたいよーって、今のままじゃん!ではまた!
April 01 [Sat], 2006, 10:50
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31