ひな祭りのちらし寿司、と予知能力(うそ)

March 07 [Tue], 2006, 17:38

ひな祭りはちらし寿司の日。(ごちそうちょう暦
というわけでちらし寿司大会で〜す

五目寿司の上に、刻み海苔、錦糸卵、菜の花、帆立、ゆでエビ、かまぼこ、れんこんを盛りつけ、
一番上にマグロとイクラをのっけました

 

おいしいです…(しみじみ)
このおいしさとボリューム、手作りならではですな〜
(ただし自分がやったのはエビの殻むきと盛りつけのみ)(あと寿司飯に具を混ぜるのもやった。)


 

おかずはカツオの土佐造りのサラダと、
大根を豚バラ肉で巻いて、ごぼう、れんこんと甘辛く煮た煮物。美味♪


そして、白子ポン酢!!!

 

実は、ちらし寿司大会前日の夜中3時半頃、レオさんとこでおいしそうな「たらの白子」の写真を見て、
「うおーうまそー!食べたーい!!とブログの片隅で叫んでいた。

んで翌日。
訪問したおうちで、偶然にもわたくしが発見したモノとはっ

珍しいくらい超・新鮮な、たらの白子っ!

(発見した瞬間のBGM:モーツァルト交響曲第25番・第1楽章)

真夜中に「しらこたべたい(うおおおお)」と念を飛ばしてから、およそ15時間後。
念願のたらの白子を、さっと湯通してネギを刻み、ポン酢醤油をかけて食していた私。。。


ちょ、超能力…?!(食べ物限定)(まさか)
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/264
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
つう→MYHOMETOWNさんへ
ふいー。温泉行ってきたよ。箱根。箱根はいいところだねえ。
湯気もうもうの露天につかると、お湯がざばーっと溢れ出て。
いやー極楽極楽!
また飯もうまくてねえ、いやいやこれが。ビールも飲み過ぎ、ワインも飲み過ぎ、朝日がまぶしい露天岩風呂さいこう。
飲み過ぎて夜中に温泉に入れなかったのと富士山が見れなかったのが心残り

世の中には意図せずとも人を巻き込む人と、巻き込まれるタイプの人とがいます。たいがい巻き込む人はずっと巻き込み続け、巻き込まれる人はずっと巻き込まれ続けるのです。
それはアザラシやコククジラの世界でも同じです。
「いつかやると思ってました」それは褒め言葉と受け取っていいのではないでしょうか。19の頃と変わらずにいられるのは大抵の場合かなり困難なことだと思います。

しかし老婆心ながらひとつだけ忠告を。
男の嫉妬とは恐ろしいものです。たかが?200ポンド、しかし相手は200ポンドの向こうに透けて見えるものに対して、どす黒い負の感情を抱くのですよ。。。きゃー!!
March 13 [Mon], 2006, 10:59
MY
だすこーい!
いやー、俺も飯食ってきたよ!サンフランシスコといえば、やっぱね、「吉野家」ですね!いやもう、日本じゃ食えないんでしょ?知らんけど。大盛りでね!
で、そのあとは、韓国の焼肉屋さんっと。まあ、牛丼食った後に、焼肉食うのもどうかと思いますが、細かいことを気にしていたらこの異国の地では生きていけません。じゅじゅーと。
あ、あとね、この下のコメント、私達の不始末で後輩が部活停止になった時に後輩から言われましたって意味ね。
ではまた!じゅじゅーと。
March 11 [Sat], 2006, 16:00
MYHOMETOWN
だすこーい!
こらー!おいしそうすぎるんじゃー!海外で毎日ピザ食ってる人の身にもなりなさいー!たまらーん!
いやもう、太ったってね、あんた、たったの200ポンドですよ。200。
でも俺ね、思い出したよ。「いつかはやると思ってました」ってフレーズ、今から20年前(笑)の高校生のときも、先輩の不始末で部活停止になったとき言われたよ。なつかしー。19のままさ!
ところでいま、サンフランシスコだよ。いやーアザラシやコククジラの写真撮ったりで、本当に楽し、あっいや、仕事大変だよ!もうきつくてきつくて!
ではまた!
March 11 [Sat], 2006, 12:13
つう→レオさんへ
料理上手・・・
そのようなことを言ってくれたのは、あなたが初めてですッ!!
(パソの前で歓喜の踊り〜うひょ!)
で、実際のとこは、しみつ!(←秘密)

年末にお呼ばれしたうちで「洗い物やるよん♪」と張り切って申し出たら、
「あ、うち食器洗い器だから…」とあっさり断られた(T_T)
「割られると困るから大人しく座っててと言われたこともあったなあ…(遠い目)
March 09 [Thu], 2006, 23:28
つうさん、同じく私も洗いもの係です(≧m≦)プププ

美味しい物に運を使えるなんて最高じゃないっすか〜
私はつうさんは料理上手だと確信していますよ。
画面を通してそう感じます。
超能力はないけど見る目はあるんですよ(ΦωΦ)フフフ…
March 09 [Thu], 2006, 14:52
つう→レオさんへ
本当に白子を見つけた時はびっくりして、
「すごい運がいいよ〜♪」と言ったら、
「運を食べ物に使ってるんだね。」と言われた…

おいしいお料理の作り方、たまに教えてもらうんだけど、自分で作ってもイマイチ(._. )
やっぱり誰かに作ってもらうのが一番だねっ!

ちなみにお呼ばれの時は大抵「洗いもの係」のわたし…それか電化製品の配線してあげたり…
March 08 [Wed], 2006, 20:52
つうさんの予知能力すごいっ
ってか、私がその予知能力の元になってるって事がもっとすごくない?
なんつって〜(* ̄m ̄)

それにしても豪華食いしん坊の友達がいて羨ましいなぁ
私と仲良しの友達は生ものとか好き嫌いが多くて
みんなで集まってもこんな料理出ませーん

私も友達の家にお呼ばれした時は
つうさんみたいなお手伝いしかしません。同じ〜(笑)失礼!(*≧m≦)=3
March 08 [Wed], 2006, 19:10
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31