テアトロンに、会いに行く 小田和正ツアーENCORE!!2018年7月29日(日)

May 19 [Sun], 2019, 21:23





横アリの続きを書いてたら、下書きに眠っていたメモが発掘されました…
2018年のテアトロンメモ。
今更ですが、忘備録で置いておきます
 
 
   
   
   
・・・

※当ブログにおける全てのライブに関する記述は、録音録画機器・携帯電話やスマートフォンの録音録画機能など、一切、使用しておりません。
すべて個人の記憶と、手書きの速記メモによる主観に基づくもので、実際とは異なります。
正確な内容は音楽系情報サイトなどを参照ください。


・・・


「テアトロンに、会いに行く 小田和正ツアー2018"ENCORE!!"7/29」


アンコールというツアータイトルの、意味を決めるのは、小田さんではない。
小田さんが投げかけた言葉に、最終的に意味を見出すのは、日々の自分たちだ。



そう書いた、約半年前の熊本初日。
レポの下書きがたくさんたまった2018年アンコール。

終演後の横アリでライブメモ帳落としたり(痛恨)
何日も後に無事にメモ帳が発見され戻ってきたり(奇跡)(紅ゆずるさん表紙のおかげ)

ですが、初日〜序盤のレポ(下書き)を読み返していると、

小田さんも緊張していただろうけれど、
自分も明らかに、いろいろなことを考えては、緊張していた様子が伺えて、
こんなにも、勢いのある、笑顔いっぱいのツアーになるとは、想像していなかった。

ENCORE!!ツアー、最高でした…


一方で、ツアーが始まってからも恐ろしい出来事が各地でおこり
延期になったり、やむを得ず来られなくなった人も、本当に多くいる。

万全の手を尽くした果てに、無事に開催された日もある。
会場には、その場にいる人だけではない、たくさんの人の祈るような思いが満ちていた。

どうかもうこれ以上、何事もありませんようにと、願うしかなく…


・・・


テアトロンの一週間ほど前。台風の予報が出た。
それてくれ…との願いも虚しく、台風はテアトロン週末の土日に直撃、関西上陸という最悪な状況に。

ライブ初日のお昼から、羽田発の飛行機が欠航になった。
私は飛行機に乗れずやむなく陸路で向かったけれど、初日をみることは叶わなかった。
心配かけた友達、ごめんなさい。


夜から明け方にかけての暴風雨。
ホテルの窓に打ち付ける、激しい雨音で目が覚める。
たまらずテレビをつけると、四国地方への台風接近に伴い、交通機関が全てストップしていると。

開催は、無理だ。と思った。

でも一縷の望みをもって、ジリジリしながらデュークの公式発表を待つ。


「予定通り開催します」

いやまさか、でも、やると言ったらやるんだ。デュークは本気だ。
本気でやってくれるなら、こちらも本気で向かうしかない。

でもどうしよう、私の持っていたのは志度駅からのバスチケット。JRも琴電も止まっている。
タクシーはどこもお断りの状況だった。

ヒッチハイク…?(いやいや)


ところが、お昼前にまず琴電が動き出した!!やった!!これでバス発着場まで行ける!!

まるで全員の祈りが通じたかのように、空が明るくなってきた。



晴れた。。



暑い!!


後に、日記とプレスで読んで知ったことですが、
テアトロンの初日が終了したあと、スタッフさんが機材をすべて撤去し、台風に備えたと。
そして、翌日、天候が回復してからまた機材を組み直したけれど、テアトロンの会場が停電していて、ギリギリまで開催が危ぶまれたと。
あの日のテアトロンのいきさつが、詳細に書かれたプレスの記事を読んで、涙が溢れた。

本当に、本当に、奇跡的な開催だったんだ。
それも、決して無謀ではなく、全てに万全の手を尽くして、責任を一切引き受ける覚悟の上で。

感謝、という言葉では言い尽くせない。


・・・


台風が過ぎ去った後、テアトロンの空の下、

ずっと ずっと 楽しかったね…

「さよならは 言わない」の途中で、ふいに涙した小田さん。


「あっという間の、奇跡のような二日間…終わっていくのは非常にさみしい、ホントに素敵な二日間でした。

ここまで歳を重ねても、また素敵な思い出を作れるんだ。と思いました。

また頑張って…また、はやめておきますかね。


・・・(泣いて覚えてない)

きっと元気な顔を見せて下さい。今日はどうもありがとう。」



「さよならは 言わない」と、小田さんが決めているなら、
私もためらいなく、「また、会いに行く」と言ってしまおう。

一緒に歌ってください、と言われたら、
隣の人に迷惑にならないようなボリュームで、小田さんと一緒に歌おう。


ツアータイトルを「ENCORE!!」とした意味は、いつか小田さんから明かされるのか
さよならは言わずとも、これが最後なのか…は、わかるすべもないけれど。


毎日がアンコール。

毎日、いっしょうけんめい生きていく。

アンコールしたくなるような、素敵な日々めざして。


そんなわけで。

ENCORE!!の意味がわかるのは、追加公演の、そのまた次のツアーの初日です!


2018年後半の下書きから)


・・・


これを書いた時すでに、追加公演の「次」のツアーの初日を心待ちにしてたようですが…(笑)

そんなわけで(笑)追加公演、スタートしております!

ENCORE!!ENCORE!!ツアー、最高の初日でした!
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/2471
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2019年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31