「クリスマスの約束2016」赤坂BLITZ日記

December 26 [Mon], 2016, 0:36


今年の「クリスマスの約束」も、素晴らしかったですね。。

12月16日(金)赤坂BLITZ「クリスマスの約束2016」収録の観覧に参加してきました。
当日の覚え書きです。

当選のお知らせが届いたのは、12月14日(水)、収録の前々日。
13日の消印で、普通郵便でした。
びっくりしすぎて、手が震えて、封筒がビリビリに(落ち着け)
スーパーの買い物も放置してて、後で気づいたら冷凍食品が溶けて大根がなぜかソファの上に乗っていた。
   
   
   
・・・


黄色い封筒には、入場券と、注意事項の用紙と、手書きのメッセージカードが入っていました。
ツリーとトナカイのふわふわシールが貼ってあり、最後には署名が。
TBSスタッフのみなさんが、この番組を、心から大切に思っていらっしゃることが、ひしひしと伝わってきました。

名物P氏の前説によりますと、土日で当選通知の発送作業をしていて、
そうだ!メッセージカードをつけよう!となり、自ら伊東屋に行って、カードとクリスマスのふわふわシールをいっぱい買いこんできたそうです。シール売り場で小さい子に混じって選んだと(笑)

で、注意事項にありました〜「当日は少しだけお洒落してお越しいただけると幸いです」
でたー。気合いのお洒落=ツアーT (ではない
パーティードレス、サンタの服装、黒っぽい服装はNG。
このところ落選続きだったので、油断してました。とりあえず駆け込み散髪は行った!

・・・

当日は凍えそうな寒さの中、収録会場の赤坂BLITZへと向かいました。
外で並ぶの辛いな…と覚悟して行ったら、
気温があまりに低いため、予定を早めて先に受付だけ開始し、
数十分後に改めて、番号順に集合するよう変更になりました。助かった…!これは本当にありがたかったです。

番号順に並んで、ゆっくりと入場開始。入り口で、座る場所を指示されます。
予想以上に狭くてびっくり。
中央のステージいっぱいにグランドピアノが置いてありました。
ぐるりと囲むように、座席が作られています。
2階は関係者席のようで、さちゅうらしき目撃情報がありました(笑)

18:40ごろ、名物コンビが登場し、前説が始まりました。
以前はもっと若手のスタッフがやっていたのが、いまいち盛り上がらなかったので、
自ら前説をやるようになったと。
応募は4万通、二人ずつとして8万人のうち、当選は300名ちょっと。

・・・

7時ごろ、小田さんが登場しました。大きな拍手で迎えます。
とにかく楽しく、観客も緊張しないで…と。

グランドピアノの前に座りました。

イントロ一小節めで、あの曲だ…とわかり、秒速で泣く(;_;)
「夜空ノムコウ」
2001年に一人で、2005年に中居正広さんと歌って以来、3回目。

歌い終えた後、スタッフさんが小田さんに確認。
いいです、思い切りやりました。というふうに答えてました。

その後、小田さんは退場、グランドピアノが素早く撤収され、次のゲストを迎える準備。
てきぱきと動くスタッフさんたち。
ツアーで見慣れたスタッフさんも。ツアースタッフTシャツ、懐かしい…

・・・

入場してから約5時間、スタッフの人たちはずっと休みなく、すごい集中力。
セッティング変更のたびに小田さんはバックステージに戻りますが、ゆっくりする間も無くまだすぐ戻り…を繰り返し
途中、9時半ごろちょっとだけ休憩があったのかな。ずっと座っていたので立ち上がって背伸びしたり、化粧室に立ったり。
小田さんはカフェオレを飲んできたそうです

・・・

楽曲は、全て放送されました。OKでも2回ずつ演奏した曲が多かったです。

放送されなかった部分で、覚えているところだけ少し。
録音録画機器、スマートフォンなどは一切使用しておりません。
個人の記憶で正確ではありません。


・序盤、客席がまだ固い時に、要さんを呼んでこようか…という話になってました(笑)

・リハの時に、宇多田ヒカルさんが、小田さんの靴をみて、同じのを持ってると。
二人でお揃いの靴で出ようかと思ったけど、変な噂が出てもあれなんで(笑)

・宇多田さんと話していて、血液型はAかな?と思った。(A型だそうです)

・身体を鍛えてる話から、小田さんは走ってると。走って辛い思いをしないと、やった感がないそうです。

・委員会バンドで、曲が終わって即、誰かが「私、とちりました」と自己申告すると、
「オレは完璧だった」と小田さん(笑)

・スキマスイッチの新しいアルバムの話になって、オレもちょっと手伝ったと。
ただし、まだ言っちゃだめな情報だったそうです(笑)

・きのう委員会バンドの楽屋で、小田さんが「要が楽しそうだと、幸せなんだ」と言ってた。

・スキマスイッチ大橋さん曰く、クリスマスの約束のリハーサルは、中途半端な気持ちで来たら、へこんで帰る場所だと。
小田さんは何食わぬ顔で厳しい。
要さん曰く、求められてることに気づかないでいると、そのまま終わっていくから…
小田さんは、厳しいけど、自分にも一番厳しい。
小田さん自身は、そんなに厳しくしてるつもりは無いそうです(笑)

・収録の前日に、委員会バンドの誰かが、アレンジを変えようと言い出した。
オレは覚えられない、君らは若いから覚えられるだろうけど。と小田さん
そんな小田さんは、(収録当日)さっき、曲順を変えよう、と言い出した(笑)
スタッフさんがバタバタして、戻ってきたら、やっぱ元の通りにしようと(うわー)

・松さんはバイオリニストの役なので、金原さんにいろいろきいている。
演奏するときに、美しく反る感じとか。

・JUJUさんとの会話も、リラックスしてる感じで、話しやすいんだなあと。

・メイクさんに顔をパフで押さえてもらってる、神妙な表情の小田さん

・今日は、ゲストが喋ってることを受け止めて、返して、次に進む…というのがテーマ。だったらしい。
でも、やっぱり進行とか、いろいろ気になるのか、時々、不自然な返しについて突っ込まれていました(笑)

・・・

全員のボブ・ディランの歌で、収録は終了。
続いて写真撮影がありました。朝刊の広告にも掲載されましたね。
最後は、日本人なので、と全員で一本締め。

収録が終わって外に出たのは、11時20分ごろ。5時集合から6時間半、あっという間。
外の寒さも忘れる、熱く濃い時間でした。


会場にいて感じたのは、強い信頼感。
小田さんたち出演者とスタッフさんたち、
お互いを信頼し、一緒に最高の番組を作り上げようとしていると感じました。

小田さんがカッコいいのは当然として(笑)会場の皆さん誰もがカッコよかったです。
私は今、すごい仕事の現場を目撃しているんだろうな…と思いました。

小田さん、歌もギターも、完璧でした。
カッコよくて(2回目)、でも演奏の合間に見せる表情はみずみずしく青年のようで
和田さんや委員会バンドでいる時の笑顔はとっても楽しそうで嬉しそうで
音楽に対しては厳しく真摯な、いつもの小田さん。

宇多田ヒカルさんが収録後のSNSで「小田さんの愛されっぷりに…」と書いてましたが
本当に、出演者の皆さんからもスタッフさんからも(もちろん観客からも)
めちゃめちゃ愛されてるなあ…


10月の終わりにツアーが終わったばかりで、今年はおやすみでも不思議じゃなかったのに、
過酷なリハーサルの日々だったかと。
こんな素晴らしい番組を作り上げてくださり、本当に感謝です。

番組の感想はまたあらためて、TBSに送ろうと思います。

小田さんたちの、志、しっかりと受け取りました。
  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/2432
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>おんぷさん

読んでくださってありがとうございます~
夜空ノムコウで始まったクリスマスの約束、わたくし泣きまくり…
ノートが涙でにじんでます
大勢のスタッフさんたちが、機敏に粛々と動き回っていて、そちらも興味津々でした。
横で服部Pさんがじっと見守って、一曲終わると、慌ただしく外へ出ていったり。
私の周りは、熱心な小田さんファンの人たちで盛り上がりましたよ~。
プロゴルファーの宮里藍さんは、始まる前からオーラがすごくて目立ってました
他にもいろいろ、この目で見たたくさんのことをレポりたいのですが
ちょっとアタマにきたので、続編はやめました(笑)
こんどお会いしたときに、ハガキのことなどお話しします~。
February 15 [Wed], 2017, 11:31
>さやさん

読んでくださってありがとうございます
沖縄、下書きのメモはあるのですが、時間の経過とともに記憶が…
やっぱり締め切り(次のコンサート)が無いと、進まないとゆう/(^o^)\
野外は花道がないから、普通に通路を歩いてた小田さんの姿が目に焼き付いてます。
February 15 [Wed], 2017, 11:09
>日野@なかむらさん

読んでくださってありがとうございます
収録は長時間でしたが、まったく疲れを見せない出演者&スタッフの皆様に驚愕しておりました。

夜空ノムコウ、もしかして歌ってくれるかも…と思っていました。
オフコースのことも、思い出したのかもしれませんね。

次があるかどうかは、視聴者の反響と、TBS次第かな…
感想の手紙をまだ送ってなくてヤバいです


February 15 [Wed], 2017, 11:03
おんぷ
つうさん!クリスマスの約束収録レポ
ありがとうございます!(^^)!
感謝・感激・感動でございます

すご〜い倍率だったんですね

赤坂の会場の様子が、よくよく伝わってきました
きっと目を見開き…耳を澄ませ…全身アンテナだったのでは

つうさんが、どこかに映ってないかと、コマ送り中(笑)

今、小田さん&唱さんの〜I LOVE YOU〜の会場練習風景(自然体でいいね)
あ〜参加してみたい!来年もがんばろ〜
December 29 [Thu], 2016, 9:23
さや
レポありがとうございました。
地方に住む者にとって、つうさんがクリ約に参加してくれることが、すごく楽しみです♪
私も沖縄公演のレポ待ってます ^^;
図々しくスミマセン…。
December 28 [Wed], 2016, 11:19
日野@なかむら
つうさん、レポありがとうございます。

クリ約の放映、終わってしまいましたが、つうさんのレポを楽しみにしておりました。
ほんとにほんとにありがとうございます。

始まりの 夜空のムコウ にはやられました。
小田さんはどんな気持ちであの人たちの解散をどう思ってるのかな、と気になっていました。

来年もクリ約、あるかしら。このところ来年はないかも、と不安になる私です。

December 27 [Tue], 2016, 20:23
>まきさん

「収録の隠し録音を譲ってください」とのコメントを頂きましたが、
本文中に記載しているように、録音録画は一切しておりませんので、
ご期待に添うことはできません。すみません。
コメント並びにアドレスは、非公開にしておきます。
December 27 [Tue], 2016, 16:38
>ええじゃないか2さん

コメントありがとうございます。
そうなんです、前々日に通知が来るとは思ってませんでした。
最近はさらにギリギリに届くみたいですね。
ダメ元で、当日はお休みにしてあったのでよかったです。

2016年、オフコースイヤー
松尾さんもライブツアー、あちこち行かれててすごいですよね。
メンバー全員が、今も精力的に音楽活動を続けてらっしゃって、本当にありがたいです。
私の今年のライブおさめは、鈴木康博さんでした。
ジローさん、仁さんは行けなかったので、来年は行きたいです。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
December 27 [Tue], 2016, 16:24
>しおんさん

読んでくださってありがとうございました。
沖縄レポが下書きのまま、年を越してしまいそうですが…
今後とも、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
December 27 [Tue], 2016, 16:15
>海実子(みみこ)さん

コメントありがとうございます。
一曲目から、ボロ泣きでございました…
他の曲も、しみじみと心に響きましたね〜。
NEXTのテーマは、いろいろなことを思いました。

今年はとても大変だったと思いますが、
和田さん、委員会バンド、松さんJUJUさん…
クリ約ファミリーがいてくれて、よかったなあ〜。。
心強い仲間ですよね。

自分の良い思い出だけにとどめておくのは、あまりにもったいないので、
ささやかですが日記に書いておきました。
読んでくださってありがとうございます
December 27 [Tue], 2016, 16:13
>めめさん

コメントありがとうございます。
小田さんが歌うことで、また改めて楽曲の魅力に気がつくことありますよね〜
今回、歌われた曲で知らない曲もありました。冬休みにじっくりと楽しみたいと思います。
めめさんも、ご多忙と思いますが、お身体に気をつけて。
良いお年をお迎えください!
December 27 [Tue], 2016, 16:07
 >ひらきょんさん

コメントありがとうございます。
16回目のクリスマスの約束、よかったですね〜。
放送を何回もみております。
良いお年をお迎えください。
December 27 [Tue], 2016, 16:03
>こたろうさん

コメントありがとうございます。
今回、収録された内容は、ほとんど放送されてましたよ〜。
かっくん、には笑いましたね〜。
December 27 [Tue], 2016, 15:57
ええじゃないか2
とっても貴重なレポありがとうございます。

2日前ですか〜
私は12日で来なかったので「ハズレだな」と見切りをつけたのですが、そういう例があるなら2日前まで粘っても良かったかもしれませんね。
ただ、勤務の都合もあるので、収録の日は当たろうがハズレようが休みとっておいたほうが良さそうですね。
来年はそうします。

今年も後わずかですね。
私にとっての2016年はオフコースイヤーだったと思います。
小田和正さんのベストアルバムにツアーはもちろんのこと、東御市であった松尾一彦さんのライブ、「みんなのうた」で林家木久扇一家と鈴木康博さんのコラボ、まさにオフコース尽くしでした。
あとは清水仁さんと大間ジローさんの活動を見られれば完璧なんですが。

よいお年をお迎えください。
December 26 [Mon], 2016, 20:26
しおん
つうさん、素敵なレポをありがとうございます(*^_^*)

今年もいろんな情報や楽しい記事をありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
よいお年をおむかえください!
December 26 [Mon], 2016, 17:20
海実子(みみこ)
つうさん、こんにちは。
海実子でございます。

貴重な、赤坂BLITZレポ、ありがとうございます。色々感動しています(後でまた読みます)。
最初の曲が 夜空ノムコウ だと事前情報で知ったとき、ああやっぱり、と思いました。
今回は、特別な意味が込められていると思います。小田さんはちゃんと形で残してくれたんだと思います。
テレビを見ながら、もうイントロから号泣でした。

2回ずつも演奏するなんて、さすが小田さん、念の入れようが違いますね。
そして、おちゃめな小田さんの横顔が伺えるレポ、(・∀・)ニヤニヤしながら読みました。
テレビでも、とても声が伸びていて艷やかで、ああ、小田さんは元気なんだと嬉しくなりました。

つうさんのレポ、とても嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
本当に、どうもありがとうございます。
December 26 [Mon], 2016, 11:49
めめ
素敵な素敵な報告をありがとうございます。暖かくでも緊張感のある現場の話にドキドキしながら拝読させていただきました。心のラブソング、青春の光と影、さっそく本家本元のレコードを引っ張り出し聞いてきました。編曲により歌はまた新しい顔を見せてくれるんだなぁと思いました。やっぱり音楽って好き。怒涛の毎日にババァは突入しますが、つうさんも、お体気をつけてください。たくさんのレポートありがとうございました。よいお年をお迎えください。
December 26 [Mon], 2016, 10:02
ひらきょん
つうさん、ありがとうございました!いつもレポ楽しみにしていますがクリスマスの約束は一回も行けてないので特に楽しみにしていました。テレビに映ってない小田さん皆さんの様子が目に浮かび参加したような気分になれました。ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!良いお年を!!!
December 26 [Mon], 2016, 7:40
こたろう
おじゃまします。投稿は録画視聴された方も見終えるタイミングを計っておられるのだろうと推察し、期待メーターを上げながら待っていました。読ませていただきありがとうございます。自分勝手ですが、こちらの一報の後には、記憶だけで!?と驚く何通もの詳報版が続くと思っています。かっくんに迷惑がかからない範囲でギリギリ詳しいのをお待ちしております。(べにはるか等お芋に目覚め厚顔度が増しましたスミマセン)
December 26 [Mon], 2016, 4:15
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31