小田和正ツアー2016君住む街へ5/28富山初日メモ

May 29 [Sun], 2016, 16:54
5/28富山初日、とりあえずメモ。
ネタバレあります。

※当ブログの全てのライブに関する記述は、録音録画機器は一切使用しておりません。

・・・



5000人の会場、花道は短くこぢんまり。和やかな雰囲気。
待ちきれない観客の拍手は手拍子へ。
この歓声と手拍子では、花道先での歌い出しは苦労するだろうなあ…と毎回思うのですが、みんな抑えきれない思いが溢れてしまってるので、許してください(笑)


MCメモ一部。

「出てくる前は、いろいろ考えたり、迷ったりしていますが
出てきて、こうしてみんなの顔を見ると、来て良かったと思います。」

「キョードー北陸のスタッフと話していて
最近、JUJU、スキマスイッチ、陽水と(コンサートに)来て、とても素晴らしく良かったと、聞きました。
みんな知らない仲ではないので、盛り上がって良かったな〜(^^)と思いましたが、
よくよく考えたら
「みんな頑張ってんだから、あんたもがんばんなさい」と言われてるんだ、と思い至りまして(笑)」

「自分が、なかなかいい曲が書けたと思っても、それが代表曲になるわけではない。それを決めるのは聴いてくれる皆さんであって。

遠い昔、けして多くはないファンの皆さんがいましたが(笑)
その方たちが、とても好きだと言ってくれた曲をやります。」


「昨日、オバマさんが来て
オバマさんのニュースをずっと見ていて
実際に来てくれると、予想していたよりもずっと、少なからず感動しました。

セレモニーが終わって、
多くの人たちが、献花した場所に、何も言わずに佇んでいたのが、とっても印象的でした。

来てもらって、
良かったと思います。


さて、歌に行きにくくなってしまいましたが(笑)
僕は、いっぱい曲を書いてきましたが
まあ、長くやってきたわりには、あまり多くないんですけど(笑)

これから、いっぱい書いていくぞ、と思って
初めて作った歌をやります。

処女作、ですね。」


「何か言おうとしたことがあって、やめましたが(客席:えー!)
絶対はずすから(笑)」


・・・


「代表曲を、あ、いいな、と思って、
またみんなが、そう思ってくれたら。
そんな曲を書いて。

そのためには健康第一で。
うかうかしていられません。(笑)

なぜか急に声がボソボソ暗い感じになってきましたが(笑)
持ち上げて!
それでは、ツアーのタイトルになっている曲を、歌いたいと思います。」


アンコール

「どうもありがとう!

まあ、いろいろあると思いますが
前向きに生きような。」


・・・


四日市の2日目に変更になった2曲目、聴いた瞬間、めちゃめちゃテンション上がったのですが(笑)
元の曲に戻っていて、一箇所アレンジが加えられていました。
(別府2日目から戻ったそうです。)


それと、ラブ突イントロのギター、音と魅せ方がはっきり際立って、いっそうカッコよくなってました。


客席突入も!
もはや怒る人などいないに違いない(笑)


後半、一曲、増えていました。

「辛い思いを抱えている人たちのことを思って、歌います。」

力強い歌声、
バンドの音の力強さ。
この楽曲がさらに力を得てきていると思いました。

それと、この曲が加わったことで、
全体の流れも、さらにぐっと引き締まったように思います。

不意打ちだったので、ボロ泣きでした。



トリプルアンコール。

広島訪問、の次の日

小田さんの言葉があって
聴いたあの曲

号泣でした。


多くの過ちを 僕もしたように
愛するこの国も 戻れない もう戻れない
あのひとがそのたびに 許してきたように
僕はこの国の 明日をまた想う

広い空よ 僕らは 今どこにいる
頼るもの 何もない
あの頃へ帰りたい

広い空よ 僕らは 今どこにいる

何を語ろう

君よ 愛するひとを 守り給え
大きく手を拡げて
子どもたちを抱き給え
ひとり またひとり 友は集まるだろう
ひとり またひとり ひとり またひとり

真白な帆をあげて
旅立つ船に乗り
力の続く限り
ふたりでも漕いでゆく
その力を与え給え
勇気を与え給え



「生まれ来る子供たちのために」
作詞作曲/小田和正 歌詞引用


  • URL:https://yaplog.jp/2san/archive/2398
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>めめさん

コメント、ありがとうございます_(._.)_
ずっと出先で、自宅のパソコンからでないと文字訂正ができず、遅くなりすみません。
折り鶴のこと、書いてくださってありがとうございます。遠くで思いを馳せていても、知らないこともたくさんです。
あのニュースは、地元の方々にとってどれだけ未来の光を見せてくれたことかと…
小さくても確実な一歩だったと思います。

梅雨入りして本格的に熱中症など怖い季節ですね、
めめさんもどうか健やかにお過ごしくださいませ(^○^)
June 21 [Tue], 2016, 14:30
>レモンさん

こんにちは〜。れぽれぽ、読んでくださってありがとうございます_(._.)_
書いておかないと、大切な瞬間なのに記憶がこぼれていってしまうので…いつか老後に読み返す楽しみのために書いておりますφ(・ω・ )

さいたまも、とっても盛り上がりましたねー!!
2日目のれぽれぽが思い切り書きかけです。。やばいっ(^_^;)
June 21 [Tue], 2016, 14:26
>海実子(みみこ)さん

こんにちは〜。
NHK夜のニュースで、生まれ来る子供たちのために、が流れたんですか。。
びっくり。。視聴者リクエストでしょうか
あの曲を聴きながら、いろいろなことを思いました
広島は子供の頃から、中学、高校、何度となく訪れています。
そのたびに重苦しい気持ちになりますが
確実に明るい方へ進んでいると思いたいです。

June 21 [Tue], 2016, 14:23
>いちごさん

富山初日、アンコールにやってくださった曲は感動でしたね…
これまでもコンサートで聴いたことはありましたが、
歴史的な一日、を目の当たりにして、様々に思うことがあり
胸に迫るものがありました。

富山、とてもキレイな街でしたね〜
8年ぶりの再訪でしたが、新幹線が開通してすごく近くなりました

小田さんからたくさんの力を頂きましたね
小田さんの力はどこから…?と考えたら
そうやって、各地で、たくさんの人たちが待っているからかな〜と
ツアータイトルの力を感じております
June 21 [Tue], 2016, 10:02
めめ
お疲れ様でした。オバマさんが来広されたとき、広島は大変でした。原爆という言葉はいつもみじかにあり、通った学校の中に折り鶴の碑もあります。来広されたこと本当に嬉しく思います。子供たちの笑顔を絶やしてはならないと深く深く思いました。と、神妙になりましたが、つうさんのレポ謎が多くて。あれはあの曲のこと?あれは何?頭がうにになりそう。これから暑くなります。脱水にきをつけて。水分しっかり取ってくださいね。おせっかいババァからでした。
May 31 [Tue], 2016, 1:36
レモン
つうさん、こんばんは!レモンです。富山も2日間、参加されたんですね。いいなあ。つうさんのレポは、ほんとに、なんていうか、優しく、小田さんが語りかけているように感じます。
オバマ大統領の演説は、リアルタイムで聞いていましたが、まさしく、小田さんが言ってることだなあと思いながら、聞いてました。小田さんも、嬉しかったのですね(^^)
小田さん、このまま、お元気で、ツアー、頑張ってほしいですね。もうすぐ、埼玉だぁ(^^)
May 29 [Sun], 2016, 22:33
海実子(みみこ)
つうさん、こんばんは。
海実子でございます。

NHKの夜のニュース番組でオバマさんの話題のあと、視聴者からのリクエストということで、「生まれくる子どもたちのために」が流れました。
私もこの曲を想像していたので驚きましたが、
こういう事が、この曲に込められたメッセージなのだと、改めて作者の思いを感じました。
名曲、という言葉では表せませんね。

だんだん暑くなってきますが、小田さんには健康第一で頑張って欲しいですね。
May 29 [Sun], 2016, 20:13
いちご
つうさん…こんにちは〜✨✨
富山二日目、今頃始まっている頃だわ…と、思いつつ、、
私は帰りの新幹線の中です。😥
(明日は仕事💧)

コンサート会場によって、雰囲気が違
いますが みんな小田さんを待ってるんだなぁ〜〜と感じます。

昨日のアンコール
あの曲は、二日目に歌ってた!曲?だったのでは?
多分、オバマさんのことがあったから、歌ってくれたのかなぁ〜と
感動✨涙ぼろぼろでした。

小田さんから、いっぱい力をいただいたので、明日からまた、頑張らないと‼とおもっておりますっ‼
つうさん、レポ続き、楽しみにしてますね😊
いっぱい盛り上がっちゃってくださ〜〜い✨✨✨



May 29 [Sun], 2016, 17:36
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つう
読者になる
■好きなテレビ:クリスマスの約束
■2017年の抱負:英語
メールはこちらからどうぞ→
ライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。実際の内容とは異なります
TV、ラジオのダビング等のご要望は全てお断りしております
月別
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31